第1回南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2015~町をあげてのクリスマス会~(昼の部)、行ってきました。長いので以下町内会。

昼の部ということで整列開始は8時。前回は妥協してかなり遅く行ったのでトート買えなかったわけですが、今回は一応8時数分遅れくらいで到着しました。事前通販あったんですがほとんどがすぐに品切れになってしまって、高い手数料払っていくつか買うくらいなら売り切れ覚悟で並ぼうと、そういうことです。
しかし12月の寒空の下、快晴ではありましたが寒かった…橋の上だったからというのもあるとは思いますが、とにかく寒かったですね…
待ち時間ですが今回はステラグロウはないので特にすることもなく。スクフェスも生憎イベントのない期間。とりあえず音楽を聴きながらネットを見たり適当に過ごしました。南條さんが気にかけてツイートしてくれるのが嬉しい…今回はFC限定と言うのと連番が出来ない仕様上ソロ参戦が多そうでした。静かでしたね。
KIMG0869

物販は買うつもりだったブランケットとラバストが完売、悩んでいたパーカーも完売、ということでTシャツ、トートバッグ、プレートペンライト、パンフレット、卓上カレンダーを購入。
まさか開始30分でここまでなくなるとは思ってなかったですよ…さすが物販の下手さに定評のある…
事後通販十分な量あると期待したいですがどうでしょうね。とりあえず最低限買えたので良しでしょう。
しかし相変わらず中身が薄いパンフレット…これで3000円…勿論買って悔いはないのですがもう少し文字が欲しい…
全部で13000円。
KIMG0887

あとは恒例のCD・DVD・BD購入特典のブロマイド。今回のは特に可愛くてですね…
まぁでも欲しいCDとかないしなーと思っていたら!普通にfripSideのも売ってるではありませんか!
…そんなわけで乗せられてway to answerとeternal realityの初回限定盤を購入。まぁブランケットの分の予算も余ってるわけでね…?ね…?
勿論後悔はまったく御座いません。3600円。
KIMG0886


その先はフードとアトラクションのコーナー。あとはドリンク引き換え。

フードのコーナーはパンパカくんの肉を使っていると噂される豚汁や磯辺焼きの他にもなんか色々ありそうでした。思ったより並んでいたのとCDを買ってしまったのでお財布的にスルー。そりゃあの寒さの中で食べたら絶対美味しかったと思うけど、1万崩したくなかったのでね…

アトラクションコーナーはこれまでのステージの衣装、南條一間のセット、その他縁のある品物。
一間はやっぱり良かったですよねぇ…番組もテレビで流れていたんですがまた観たくなりました。衣装はアニサマだったりワンマンライブだったりジョルファンのジャージだったり。南條さん小さい。
小物も結構置いてあって南條さんがアレンジしたライブTシャツ、使われていたアクセサリー類、ご自身で考えた衣装のラフ。ジョルファンで作った器。一番面白く感じたのは黄昏のスタアライトときみを探しにの頭飾り比較でしょうかね。色が正反対なんですね。

ドリンクは予告通りかいちょー考案のオリジナルノンアルコールカクテル、「だって南條さんは白魔道士なのだから」。普通にイチゴ味のヨーグルトで、美味しいジュースでした。これ以外に頼んでる人見なかったけどそれでも十分な数ありそうで一安心。
KIMG0871
ミントが沈んじゃってますが(笑)

あとはパンパカくんが来ていたので撮影会する人はする感じ。撮っても良かったけど撮ってもどうしようもない感じだったので撮りませんでした。でも横から見ててもなかなか楽しい撮影会でしたよ。南條さんの等身大?ボードも一応。一緒に写る勇気はありませんでした(笑)
KIMG0876
KIMG0875
KIMG0877


13時から整列開始ということで実はここまでも1時間以上暇していたんですが(空気は比較的落ち着いているもののかなりお祭りと言う感じで楽しかったですよ!)待機列形成開始は13時30分近くなってから。かなり待たされた感じありました。まぁ仕方ないのかなぁ…
最初5人刻みで番号呼ばれたときは失笑が起こりましたが(夜の部は5刻みを理解していたので拍手が起きたらしいです)途中から10刻みになってまぁスムーズに。僕の番号は350台ということでまぁまぁ前のほうだった模様。1400人いたとか。機械で顔認証してて意外とというかちゃんとやってる感じでした。上手く流れてたので良いと思います。

スタジオ内はとりあえず暖かくて安心。1400人の入場をするとなると仕方ないのですがここも1時間待ちましたかね。寒くないからいいんですが。
場内アナウンスの「ご↑きんじょるの」のイントネーションに笑いが起きたり。
なにはともあれ、無事ステージが始まります。

オープニングが始まると暖かい拍手。今回のステージは全体的におとなしい感じの方が多く、声を張り上げるよりも拍手が起こることが多かったように感じます。最初はおもちゃのピアノ?とともにチェック柄の服を着た南條さんが登場、明かりをつける演出をしてステージが明るくなっていき最後に後ろのツリーに点灯。
前半のステージは役場をイメージしたとか。机とその他少しの配置。ラジオの公開録音みたいな雰囲気あります(行ったことないですが)
町なのか県なのか市なのか良くわからない感じの町内会。
最初はどこから来たか(所要時間)や年齢についての調査。某fSとは違って皆さん正直。
愛想を振りまく(と本人が言ってます)南條さん、とても可愛かったです。ライブとは違ってこうより「南條さん」って感じで可愛いんです。

まずはお便りのコーナー、南條さんの今年の重大ニュースは何かと言うお話。南條さん自身はFF14のお仕事もらったことが嬉しかったよう。
挙がったのは写真集、ホールズのCM出演、トレカ発売、そしてFF14クルル役、真ジョルメディアといったところ。これも南條さんが訊いていたんですが光の戦士は半分弱ってところですかね…そこそこやってますね。11の頃とは敷居が違うんだなぁ…
どれも大きな出来事でした。個人的にこの1年で印象に残ってることは初のアルバムとワンマンライブではありますが、純粋に挙げるなら…写真集ですかね。前に出さないって言ってたので。
ジョルメディア真ではなく新生がよかった(笑)みたいなこと仰ってましたが、14の新生誕生の経緯を考えると前のジョルメディアも十分支持を得ていたので今の名前は適切に思えます。

続いてまさかのステージ(こちらから見て)左手に降りてゲームの時間。回答者(南條さん)が一つ目のヒントを頼りに質問をして答えを知っている会場が合ってるとか違ってるとかあぁーとかおぉーとか反応して答えを当てるゲームでした。ぼっちクリスマスだとゲームやれないからねってことらしいです。なんて名前だっけ、ひとりぼっちコースト南條愛乃みたいな名前のゲームだったかと…
織田信長を当てるときにゲームネタで攻める南條さんはらしさ全開でした。ヘリコプターのも面白かったし。猿のやつはまぁ残念と言うことで。
このゲーム一つ正解すると南條さんは1日休暇を、われわれはこのあとのプレゼントを1つ追加される仕様。南條さんの休暇の話を聞いて俄然盛り上がる会場、素晴らしい一体感です。全問正解したかったな…

その次はまたお便り、質問のコーナー。南條さんらしくラーメンをどう食べるかだったり運転免許だったり。クリスマスだしサンタさんが~という話だったり。
このときに南條さんから自身のイメージカラーのお話が。これまで特に指定がなかったわけなんですが、アニサマとかのフェスで白い衣装を着ることが多いことや何色にでも染まることから「白」をイメージカラーにするとのこと。白魔道士の白かな?でも凄くイメージ通りだししっくり来ますね。色振る曲は振ってねとのことなので。
色と言えばオレンジがなかった前回のペンライト。今回は3色しかないのでオレンジ無し。次回とはワンマンライブのことらしい。
君が笑む夕暮れとかはオレンジなのにフェスだと会場が青になってもどかしいとか。Luminizeがオレンジになるのと同じ現象ですね。
他にはかいちょーとしてやりたいこととか。質問者の方が例としてイメージソングをあげていましたがそれ良いですね。「でも作曲できないから…」という南條さんと「satさん!satさん!」という我々。「satさんだとそれじゃfripSideになっちゃうでしょ!テレレーッテテーテッテ…うちのFCはレベル5だった…?」みたいなやりとり。

それからプレゼントのコーナー。年末ジャンボ抽選会。
プレゼントのラインナップはスタッフTシャツ(今回の赤いやつの黒バージョン)、トレカ箱が2つ、南條さんチョイスのFF14ソフト、ゲームで増えた分としてポスター2枚。全て直筆サイン入り。
抽選方法はガチャ2つで町名をつくり、その中でじゃんけん、決まったら最後のガチャで当選グッズを決定。思ったよりも大変な抽選方法で苦労していましたが楽しかったです。存在しない町名を作り出したり…
じゃんけんで決着が結構つかない場面もあってなんとなく団結を感じてしまいました(笑)
さらにパンパカくんがステージに上がってプレゼント(パンパカセットとやら)追加を持ってきてくれました。勿論南條さんのサイン入り。南條さんとパンパカくんの共演、勿論南條さんが声は二役やるので大変面白いものが見られたなと。どっちも可愛い…あ、あと豚汁ネタ振るあたり南條さんさすが。

そのあとはVTRで南條さんが物販紹介。クリスマスツリーのコスプレで安定のネタ度。
靴下の説明(スリッパを履くと絵柄が隠れる、2つ買うとカビクモさんになる)というのは面白かった。その前のトークでも言ってたけどプレートペンライト、Nさんだけではなくカビクモさんを使うのはファンクラブだけとか。キャンドルの瓶で飲み物飲まないでねとか(笑)シャツもパーカーもトートも実はつくりが凝ってるとか、こだわりのデザインとか。僕は派手でも使いますよ。
しかしちょろいからこれでパーカー欲しくなってしまった…売り切れなければ買おうかな。


ここからはライブパート。基本3色縛りということになりました。でもオレンジ終始振ってる人もいたなぁ…なぜオレンジ…
最初に少年合唱団(バンドメンバーのおじさんたち)によるクリスマスソングアカペラ演奏。みんな音楽やってる人だし当たり前かも知れないけど上手かったです。

飛ぶサカナ
いきなり持ってきましたね。一間感はこれまでも出ていたし当たり前と言えば当たり前なのかもわかりません。大好きな曲だしとても素敵でした。今日は音響がとても良くて、音量も大きすぎなかった。この曲に限らないけど高音がかなり綺麗に響いていましたね。南條さん凄いなと心のそこから思いました。

黄昏のスタアライト
惜しみなく人気曲をぶち込んでくる感じ。これが来るってことはbelieve in myselfはないのかなって感じ。
本当、ライブ栄えする曲だなと。

リトル・メモリー
歌詞に赤や緑が入っていてクリスマスっぽい、私天才か!って言ってましたね。天才です。
これも大変人気のある曲ですね。南條さんの仕草がマジで良いんです。

雪の華(カバー)
クリスマスっぽいセトリって言ってもないよなぁと思ったら。まさかの雪の華。
これがライブで聴けることがあるとは思ってもいなかったので興奮しました。南條さんの持ち味だと思っている綺麗なファルセットが存分に聴けて、正直感動しました。本当に良かった。

きみを探しに(クリスマスバージョン)
1番をアレンジしてテンポを遅くしお洒落な感じに。これも良いなぁ。素敵なアレンジです。
2番からはいつも通り盛り上がって最後は勿論「愛してる」のコールで終わり。
愛してます。

ステージにもカビクモさんとかいましたが、衣装の胸元とかにもさりげなくいて、なんともお洒落。ライブパートの白い服はこれまで見た中でもトップクラスで可愛い衣装でした。毛が口の周りにつくらしいですが。
今年は良いクリスマスになったなぁ…まだ20日だけども。

とても短く感じる90分でしたがやっぱり南條さんソロのイベントは心が温まると言うか、非常に穏やかな満足感がありますね。
前回のワンマンライブと違ってFC限定と言うのもあって、かなりファンはおとなしい感じの人が多くてあまり認知を取ろうというタイプの人がいなかったのは良かった。まぁ南條さん会場側からの声はいつもの感じで適当に斬っていくしそういうところも好きなんだけど、かなりこちら側の意識の統一は感じられたかなぁ。
個人的に南條さんのイベントはテンション上げて乗り込むものではなくその空気感を楽しむものかなと思っているので、そんなスタンスの方が多かったのには安心しましたし楽しめました。待ち時間が長くてかなり体力は奪われましたが、また南條さんを一段と好きになるイベントでしたね。

お土産もありました。クリスマスプレゼントではなくお歳暮というのがなんとも南條さんらしいですね。
運営は色々ありそうですが、それでも頑張ってくれてるとは思うし、来年以降の南條さんの活躍も楽しみです。
KIMG0888

KIMG0885
KIMG0884
フラスタもたくさん。

KIMG0883
KIMG0882
中でも一番大きかったものが非公式様のフラスタ。
今回も参加させて頂きました。同じ町の人はいなかったようですね。
何かしたいと思いつつ具体的に行動に移せない人間なので今回もとてもありがたい企画でした。
本当にありがとうございます。


南條さんについては1年分のまとめもやるつもりですしそちらのほうでも。今日はこの辺で。
それでは。