FF、というかそれを中心にゲームについてでも…
あまり書くことはないかなぁと思う。

FFはこのブログの柱でもあり趣味生活の中心でもあったのですがしばらく忙しかったのもあって少々離れてしまいました。今でもがっつり戻りたい気持ちはありますがどうしても十分な時間が取れないのと装備水準などについても置いていかれ気味になっているのと…

とりあえず振り返ります。
FFの記事は27件だったんですが、1-3月が14件、4-6月が7件、7-9月が6件、10-12月にいたっては0件。だんだん減ってるどころか最近はめっきりですね。勿論プレイ自体はしているし、ちょこっと装備を取りに行ったりジョブポしたりコンテンツにも参加(便乗)させてもらったりして。
数日前もソロで星唄ミッション完遂してきました。赤/忍でブリジッド・モーグリ・ヨランオラン・セルテウス・アシェラ2でやりました。適当に殴ってるだけで終わってしまう難易度。21分20秒。アドゥリン最終とさほどかわらなかったのかも知れませんけど、フェイス増えてたり装備水準上がってたりで簡単でした。どうでもいいですが最後のムービーは精霊でトドメを刺そうとFC装備に着替えたところだったのでAF頭+AF2胴だったのは好きな組み合わせだったので嬉しかった。ストーリーは大変素晴らしかったし、誰しもがクリアできる難易度なのは良いことなのかな。色々な思い出がよみがえりました…
昔語りはするかも知れませんが、まだ4月以降にもなかなか楽しみな追加もあるようで、かなり未来は明るいらしいのでそれはまた今度。来年か再来年か、このブログが先になくなるか(書き続ける予定ではあります)わかりませんが。

特筆すべきことは今年はありませんでしたね。当たり前のように強い赤魔道士(狩人とかもあるけど)を目指し、面白そうな敵やBFにソロで突っ込んでみたり。極めてまったりと、それでも良いLSにも恵まれてなかなか短い時間ながらも楽しい活動が出来ました。
来年は野良PTに参加する…か主催でもいいんだけど、それが目標。今年も何度かやりましたが今は野良の水準には到底及ばないものになってしまったので。おっと、目標は新年に書くことでしたね。というわけで以下割愛。

他にやってたゲームですが、あるかっていうとあまりないですね。やっぱりFF11は良いゲーム過ぎるので…
スマートフォンでスクフェスをちゃんとやってるほか、一応頂点決戦も続けています。あとはグラマスとかグリモアとかやったりやめたり。基本的にはやってません。頂点決戦はサブ垢をやめたり縮小気味。実質隠居状態だし、引退も考えてはいます。仲間がやめていっていることも一つの要因かな…
ポケモンは今年の頭に少しだけ更新。メガマンダ軸パと600族パというネタをやりました。悪くない。
あとはステラグロウ。7回に分けて感想を書きました。2周目が終われば追加を出すかもですが、来年中にできればいいなぁ程度。とても面白いゲームなので是非。

そんなところですね。やっぱりあまり書くことはなかったですね。
来年はもっともっとFFをやりたい、ヴァナディールを満喫したい、それだけです。

KIMG0889
そういえばジタを走ってたらNMいたので倒してみました。大したものではないけどレアな一品なので嬉しいですよね。