WS、ラブライブ新弾がついに出ましたね。
前回の追加から半年以上経ったんですね…

今回はエクストラブースターということで種類も少なく、前回のスクフェスvol2が大きな更新だっただけにあまり変わった感じはしないかなぁという印象。
これまでも十分戦える戦力が整っていたラブライブ単ですし、むしろ今回物足りなく感じていた部分が来てしまったらちょっと単としては強すぎる気もするので丁度良いか。

ざらっとカードプール全体見た感じだと真姫、次いで花陽、にこがやや際立った強化という印象。
真姫は強力なシナジーをはじめレベル1が大幅強化されていること、花陽はサーチ集中に一応の早出しなどどちらも手札を守れるような感じになった気がします。青色に関しては確実に強くなりましたね。にこは対応トリガー宝で回復持ちシナジークロックシュートと1枚で万能とも言えるカードが来たのでこれも目に見えた強化。希に4ルック1ドロー1ディスも追加されている分、緑も強化。赤はいまいちかな。

肝心の絵里は、というところはこれから個別に見ておきましょう。ちなみに私の絵里単はこちら。実はその後も若干変更されていますが。プレゼント入れたりな。

KIMG0930

さて追加されたのは
SUNNY DAY SONG 絢瀬絵里
?←HEARTBEAT 絢瀬絵里
Angelic Angel 絢瀬絵里
はじめての地へ 絢瀬絵里
Angelic Angel(CX)
僕たちはひとつの光(CX)
の6枚。

SUNNY DAY SONG 絢瀬絵里
0/0 4000
手札から舞台に置かれた時相手の控え室CX3枚以上でレストのデメリットアタッカー。
弱いです。3枚以上というのが比較的容易な条件であることもあって下手すると2ターン目からレストすることに。終盤にチャンプもしにくいので採用はまずないでしょう。
ちなみに絵里単ならマーチングガール(2000、他に絵里を含むカードがいるならば+1500)という事実上のデメリット無し3500がいるのでなおさら。

?←HEARTBEAT 絢瀬絵里
1/0 2000
応援(レベル+1、パワー+500)と自身レスト1000パンプ。これまで似たような効果を持つカードとしてNo brand girlがあったのでそれとの比較になりますね。
このカードの長所は低コスト、レベルパンプ応援の2点。逆に短所としては緑であること(必須となっているぼらえりの色発生を考えると黄が望ましい)とコストを使わない分応援力が低い(終盤物足りない)ことでしょうか。あとはトリガー時ドラの違い。
相討ちに強くなることと緑は晴れ着と同色のため6止めされてもシナジーと後列が両立できるのは強み。とりあえず軽くて強力なパンプができるので何枚かは採用確定でしょうね。

Angelic Angel 絢瀬絵里
2/1 7000
他の音楽のキャラに応じてパワーが上がるので最大9000。ちなみに亜里沙の絆で引っ張れてかつ1000パンプもされるので相当パワーは出そうですが、単だと亜里沙とか使わないので不採用。単でなければこんな微妙なレベル2はなおさら使わないでしょうが。
AAとのシナジーでクロックから1枚回収し山札の上から1枚をクロックに置けます。手札が増えるのは嬉しいですがクロックからの回収手段は名案の集中やメイド服の起動など足りているので不要でしょう。個人的にはキラセンシナジーで0コスト12000の方が意味があると思います。

はじめての地へ 絢瀬絵里
0/0 2000
登場時レベルとパワーをパンプ。ちなみに自身を選ぶこともできます。
相討ちに強くなるという点からマーチングガールを採用するなら欲しいカードだと思います。かなり無難に強いでしょうね。ただ絵里のレベル0は優秀なものが多いので難しいところですが…

Angelic Angel
ドラドラ ストブ/ソウル+1
控え室から置くタイプのストブなので安定感はありそうですが、現状の絵里単はパワーがやや不足することとストックには困らないので不採用。シナジーもレベル2のカードで、これもキラセン+対応(ソウル2)と比較するとやっぱり要らないと思います。
イラストはかなり気合の入った1枚。劇中の絵里のシーンの中でも屈指の作画力では。

僕たちはひとつの光
宝 1000/1
これもイラストは爆アドですね。
絵里単には全く能動的に手札を消費するカードがないので事故を引き起こしやすいトレジャーはまずないと思っています。シナジーもありませんし。

希の4ルック1ドロー1ディスが絵里に来ていれば手札を切る・(狭いものの)サーチすると弱点解消でしたが、まぁそういうわけもなく。にこのCX貼ったときパンプも羨ましい性能。やっぱりほしいものは来なかったけどこれが単ならではの難しさだと思って受け入れます。前回の追加で最強のレベル1シナジーを手に入れているわけだし。

ということで今回の追加分からデッキ入りするのはハテビだけになりそうです。AAを入れてデッキ組んでみるのも面白いかも知れませんが割りと現状の絵里単で満足かなぁというのが使っていての感想ですね。
緑単色にするならハテビもなかなかの強化になるんでしょうが、緑単色だとどうしても1帯がしんどいのと回復もちがいなくなるのとで、僕の中ではぼらえり・狐は必須と言う結論です。
マーチングガール+はじめての地へなんかも面白そうなんですけどね。

とりあえずスクフェスvol3があることに期待しています、とだけ。
WSなんて結局相手の攻撃を全部愛でキャンセルすればいい(=相手の攻撃回数以上CXが戻ってさえいればいい)ので、全単中最強クラスの山削り能力のある絵里単なら余裕だと思います。

部内単最強決定戦は優勝もらいますね()