誰が1日1記事までだと言った…!

というわけでキラセンデッキのレシピを。
また一つ夢が生まれてしまった…

このデッキを作ることはブログ上でも実は予告していましたが、大した記事ではないのでリンクは貼りません。
スクフェスで200回以上やったことに加えてこんなデッキを作ってしまったことでキラセンへの愛着がやばいです。どんな明日が待ってるんだろう?なんてね。
個人的にこの曲の歌詞は大好きです。

KIMG0985

デッキレシピ

レベル3(2)

2 僕らは今の中で μ's

レベル2(20)

4 KiRa-KiRa Sensation! 高坂穂乃果
4 KiRa-KiRa Sensation! 園田海未

4 KiRa-KiRa Sensation! 東條希
4 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里

4 KiRa-KiRa Sensation! 小泉花陽

レベル1(4)

4 KiRa-KiRa Sensation! 西木野真姫

レベル0(16)

4 KiRa-KiRa Sensation! 南ことり

4 KiRa-KiRa Sensation! 矢澤にこ

4 KiRa-KiRa Sensation! 星空凛

4 新たなるスタート μ's

CX(8)

4 おやすみタイム 海未

4 振り返る思い出


全体について
色事故が起こりやすいです(赤16・青12・緑16・黄6)。あとはビジュアル的に似ているので握ったつもりになっていて持ってなかった、ということがないように注意。

レベル0
マリガンは0以外捨ててしまってオーケー。0の枚数が16しかないのでCXも切って問題ありません。
基本的にアタッカーはことり。新たなるスタートも正直なところ500応援程度では意味がないのと、色発生としての意味合いが強いので殴りに行って大丈夫。にこもオーケーですが、絶対に8戻りで最初のリフを迎えたいデッキなので不安なら1枚手札においておきましょう。この効果でレベル2のカウンターを引っ張れるのでなかなかキラセンだけで組んだ割りに優秀です。
凛はデッキの手札補充手段なので必ず1枚は残すように。他に貴重なパワーパンプ要員としても用途があるので残せるなら複数残したい。

レベル1
1で出せるカードは真姫しか増えません。一般的なデッキはレベル0と1で30枚程度あるのが普通だと思いますが、このデッキは20枚しかありません。よって1帯が一番盤面の枯れやすい局面ですね。
引き続きレベル0のキャラで殴り、踏めるところは真姫で。コストは余りまくるはずなので集中を打ってパワーパンプと手札補充を続けたい。
このデッキの短所は素のソウル不足、長所はトリガーのソウルが多いことなので、基本的にはレベル置き場には0~1のキャラをおきたい。色の順番としては青→赤or緑→赤or緑or黄になります。ただドラの圧縮を優先したいので、手札のクロックドローに使えるカードとの相談。
レベル1でのシナジーはないのと、レベル2以降のシナジーは必須ではないこと、デッキのコンセプト上殺意が足りずキャンセルで補う必要があることからCXはボトムキャンセルでない限り8戻りが絶対だと思ってください。

レベル2
本領発揮。5種類も入っているレベル2で相手の盤面を荒らします。
手札にあるカードが赤のCXか緑のCXかで展開が大きく変わります。
赤なら海未を複数並べてパワー12000からのトップ盛り。緑なら絵里を複数並べてストブ・パワー12000から高ソウルで。圧縮のいい相手にはトップ盛り+基礎2点の海未が刺さるし、ちょっと甘そうなら絵里で畳み掛ける感じに。
花陽はCXなしでもレベル3相手にアタックすれば12000・ボトム送りとシナジー時の海未に近いスペックが出せます。相手に早出しがいる場合なんかは花陽・海未・海未で並べて盤面一掃なんていうのもあり。
希は効果が微妙ですがトップが確定するのでなかなか使い勝手は悪くない。穂乃果はにこで引っ張ってこられるし、この3000カウンターに対して後列にいるであろう凛の「起動時+500」が発動するので4000くらいのカウンターにすることは難しくありません。
かなり噛みあっているのでは。

レベル3
アニメの流れに沿ってアンコールの「僕今」が投入されています。ただの回復バニラです。対応2枚くらいさしてもいいんですけどね。
レベル0の新たなるスタートは一応「START:DASH」のものなので、キラセンの衣装がスタダの衣装のアップグレード版という話から採用。色発生がきついのと、2枚しか入ってない僕今を使うのはなかなか難しいものの、仕方ないところですね。


そんなわけで、キラセン。9種×4枚を入れた上で足りないパーツとそれを入れるに足る理由(コンセプトが壊れないか)を検討してこの形に。
にこのチェンジサーチで穂乃果のカウンターが取ってこられるように、なんだか知らないけど妙に噛み合った性能でした。この凄く適当なレシピの割にはまともに回ればストックが貯まっていいキャンセルができるようになります。
レベル2が多くて基礎のソウルは少ないものの、赤の対応効果は確実性を上げるものだし、緑のソウル+2でソウル量を大きく上げているし、何よりトリガーチェックで26/50はソウルが上がると言う性質上案外打点は足ります。
キラセン凛だけ大分お高い気もしますが、他のはかなり安く手に入るものが多いし、個人的にはオススメのデッキです。

この圧倒的なビジュアルアド…あなたもきっとキラセンが好きになりますよ!