珍しく真面目なラブライブネオスタン構築。だと思うじゃないですか。

コンセプトはとにかく安価に済ませること。一番高いカードは夏祭りデートにこ(400円)なのでそれなりには。とにかく安価とはいっても戦える程度にはお金かけています。今ならぼらえりうみ構築がどっちも200円とかで買えるので一番安く強いと思います。
もう一つやりたいこととして3パン+CX埋めをして4コスト貯める→2コストサーチで手札補強というものがあります。こちらは打点レース的に無難に良いと思ってますが。キャラ2枚+CXってキャラ3枚+CX埋め+2コストサーチに等しいのでレベル0からでも…いけるはず…(そもそも2面+CXという場面が稀ですけど)

KIMG0987

デッキレシピ

レベル3(10)

1 不思議なシンパシー 花陽

4 Happy maker! 東條希
4 アイドルオタク にこ
1 あなたへのプレゼント 絵里

レベル2(4)

1 SUNNY DAY SONG 園田海未

2 炊き立てご飯です♪ 花陽

1 クリスマスデート 星空凛

レベル1(11)

4 晴れ着 絢瀬絵里
3 夏祭りデート 矢澤にこ
1 お菓子の妖精 東條希
2 SUNNY DAY SONG 絢瀬亜里沙
1 自慢の作詞 にこ

レベル0(17)

1 Kira-KiRa Sensation! 南ことり
1 優しい微笑み 海未

4 ご注文のお品物です♪ 花陽
1 南ことり
1 放課後の歌姫 真姫

3 Angelic Angel 矢澤にこ
2 キョンシー 東條希
2 硝子の花園 東條希
2 μ’sのバックダンサー? 絵里

CX(8)

4 一粒チョコレート
4 大切な友達


レベル0
マリガンはCXとレベル0以外で。余裕ありそうなら晴れ着を残しても。
手札にCXがあるなら0のうちから3パン可能なデッキを目指したのでご注文のお品物を使って3パン+CX埋めしましょう。ご注文で生めた場合そのアタックはCXがない状態になるので、出来ればダイレクトアタックを使って2点を宣言したいところ。
基本的にパワーが高いバックダンサーを中心に相手を割っていきたい。キョンシーはパンプに手アンと隙のない性能です。レベル0が足りなさそうなときにあると安心。
硝子の花園はできれば後列に1枚。2コストを消費する必要があるデッキなのでフルネームことりなんかで引っ張ってもオーケー。
AAにこはまだあまり必要ではないので前に出しても○。歌姫真姫もあんまりカウンターは考えなくて大丈夫。微笑み海未は様子を見て一粒チョコレートを握るために。宝トリガーで引き込んだCXを対応のやつに替えるために1積みですが、2枚でもいいかも。
ちなみにキラセンことりは4枚積むべき性能ですが家に1枚だけあったので1枚。ここは安価にというコンセプトに沿って買い足しませんでした。

レベル1
晴れ着シナジーで手札補充。後列は夏祭りにこ+硝子希が一番でしょうか。山の圧縮が悪くないならAAにこでも可。お菓子希は相討ちメタとして。
カウンター亜里沙はご注文埋めしたあとに手っ取り早くCXを吐く手段として。プールトリガーなんかにも有効ですね。

レベル2
CXが全て打点上がらないタイプなので炊きたてが出せると良いですが、ここは無理する必要はありません。引き続きレベル1盤面で戦いつつ山の圧縮を見てサニソン海未を切れるように。控えや山のドルオタの枚数のチェックと手札にハピメがあるかどうかも気をつけて。

レベル3
回復しつつ低コストでキャラを呼べるハピメ希が軸。ここまできっちりご注文3パンが出来ていれば2コストサーチをしていても十分ストックはあるはず。
基本的な動きとしてはAAにこを盤面に置きハピメ希シナジー、ドルオタを1コストで呼びAAで1500パンプ、踏んでクロックシュートの流れです。ドルオタはCIP効果をなにも持っていないのでハピメ希で出した場合純粋に手札1枚とコスト1を節約できた形になります。素出しする場合に比べて返しカウンター踏み倒しクロックシュートを狙える手札とストックになるので、レベル3相手に3500になるカウンターも使えれば使ってガンガンシュートしましょう。とはいっても行きのパワーで現実的なのもレベル応援+AAにこ+夏祭りにこあたりで15000くらいまでなので微妙に心もとないんですけどね…返しはただの12000とかですし…まぁソウル‐1だけでも強いので…
ちなみにハピメ希はドルオタ以外のレベル3と大変相性が悪いです。まずアタック前に山をいじるのでトップ確認系はダメ、山からなので登場時効果持ちはダメ、起動する間もなくアタックになるので強力な起動持ちもダメ、CX貼られて発動なのでCXシナジー持ちもダメ。強いには強いんですがなんとも微妙な効果ですね…
そんなわけですのでハピメ希を活かそうというのはやめた方が賢明。1点回復・宝対応で1コスト圧縮は悪くないスペックなんですが…
シンパシーは同じく家にあったからというだけの理由で採用しています。途中でサーチしておいてシナジーできなかったりしたときにでも。ストックはあるし圧縮になるので強いです。プレゼントは綺麗なストックの相手に先上がりしたら笑顔でぶっさしてやりましょう。


とまぁそんな感じのデッキになりました。ドルオタのクロック送りを最大限活用すると言う意味では十分です。お勧めはしませんが。
やっぱりラブライブのカードプールだと詰めのカードは夏祭りデート花陽か僕光にこが無難そうですね。一応ノーブラ希トップチェックに穂乃果海未あたりの1点バーン組ませるのもありだとは思いますが。ちなみにこのデッキは穂乃果だけ積んでません…ごめん、欲しい性能がないんだ…

個人的にガチでラブライブネオスタンを組む場合、レベル0は夏祭りデート絵里キラセンことりが必須、レベル3が僕光にこならレベル1は僕光真姫の青軸・晴れ着絵里の緑軸・無難なぼらえりうみの黄軸、レベル3で夏祭り花陽ならコストと手札を潤沢に維持したいのでレベル1帯は僕光真姫、CXがあるので僕光にこも2枚程度、という構築になるのではないかなぁと思っています。どちらにせよなかなかお高くなりそうですね…

あまり他に見ないデッキが作れて、それなりに回せたのは満足。3年生デッキっぽい感じなのでちょっと3年生に対してもイメージが良くなったかもわかりませんね。