ファイナルライブ、地元のライブビューイングで参加してきました。
まぁライブビューイングなので、これまでのfripSideなんかと違ってそこまで書きません。改行なしで軽く。

僕らのLIVE君とのLIFE、期待通り最初に持ってきてくれました。僕はぼらららの衣装が大好きなのでぼらえり姿の南條さんが見られて感動しました。本当に嬉しかった。
名乗り忘れちゃう南條さんの賢い可愛いエリーチカ、LVだけど参加できてよかったなぁ。
夏色以降シングルPV付きの曲、つい数日前に全部カラオケで観てたので予習はばっちり(?)でしたが、やっぱりいいですね…初回盤欲しくなってしまう…
ユメノトビラからのアニメメドレー、キラセンスタダラブピが来なかったのは安心。最後にやるってことじゃないですか?ダンスタだけはフルでやってましたね…なんででしょう?
Printempsのターン。初めてプランタンをかっこいいと思いました。本当かっこよかったんです。
lily white、ふたりハピネスこんな良い曲だっけっていう。凄く安定感ありますね。
BiBi、コミカルにも美しくも出来る、他の2ユニットとは一線を画したカリスマ性ありますよね(※僕が好きなだけです)。Cutie Panther→PSYCHIC FIREの盛り上がり半端なかったし、錯覚CROSSROADは想像よりずっと良かった。
Angelic Angelは南條さんセンター、衣装も凄く可愛かったしセンスから光が尾を引くやつ、きっちり再現されていて感動した。想像を超えた再現度だったもので…これを観るために来たんだなぁと本気で思ったり。にしても…ポンデリングすげぇ…
輝夜無情は絶対聴きたいと思ってただけにAAからのこの3曲は素晴らしい流れでした。LV会場だったからか輝夜のコール間違えすぎ(笑)…おかげで気楽に参加できましたけど。
劇場版学年曲、どれも再現度が高かった…ハロ星がまさかタクシーから降りたり紅茶を飲んだりまでやってくれるとは…まさに映画館からそのまま実写化したかのようなできばえでした。ハテビも背景完璧でしたしね。南條さんめっちゃ可愛かった…
それ僕ミミミスラスラノーブラ、盛り上げすぎて意味不明。しかし東京ドーム、スラスラの色替えばっちり揃ってましたね。さすが良く訓練された精鋭ラブライバーです。
サニソンは振り付けが案外難しかったんですけど…最後の曲には相応しい盛り上がりでした。
アンコール。
スタダはアニメメドレーでやらなかったしやるだろうと思ってたけどいきなり来るとは…さらにMCなしのスノハレ、1年前(fS横アリのとき買って使わなかった)のUO折りました。スノハレも思ったより早かったくらいですね。
続いてラブピ青春、ラブピはまぁ読めてたんですがきっと青春が聞こえるが来て(尺的に)不安になりました(笑)
キャスト挨拶を挟んで最後の曲、MOMENT RING…衣装が衣装だったのでこれで〆っていうのはまぁそうでしょうね。CDよりずっとずっと良い曲でした。
ダブルアンコール。ちなみにこの間に流れる映像(BGM付きで1stライブから振り返るやつ)が涙腺にダイレクトアタックしてきてかなりやばかったです。結構泣いてる人いたと思うなぁ…
僕たちはひとつの光。これもなんですが、まさか花が開いてその中で踊るところまで再現されるとは思っていませんでした。衣装が途中で花開くように変わっていて、なんかもう感動したとしか言いようがないですね…

メンバーの髪型とかもこれまでのライブ以上に気合の入った再現度合いでした。映画楽曲もあまりにそのままだったり、ラブライブの本気って感じのライブ…
南條さんも今回のライブで曲数限定とは言え踊っていて、絵里推しの僕(でなくてもそうだとは思いますが)としては凄く嬉しいというか、安心しました。出入りのさりげなさ、完璧でした。1年半ほどの期間ですがラブライブというコンテンツに触れ、本当に色々と楽しんでこられたのも、南條さんと絵里があってのことですし。本当にありがとうございましたと言いたいです。
残念ながら明日のライブには行けませんが、今日ファイナルライブにLVとは言え同じタイミングで同じ気持ちを共有できたことは凄く幸せだし誇りに思います。僕はまだやりきったと言えるほどラブライブを楽しんでいない気がするのだけど…それまではもっともっとラブライブを楽しみたいですね。

LVでの参加は今回が初めてで、ラブライブも初めてだったんですが、行った会場はあまりハードなファンがいなかったこともあり和やかでした。盛り上がりに欠けるという見方もあるとは思うけど、鬱陶しい感じの人はほとんどいなかったのは安心しました。実際僕もドームに行けるような練度ではないですし(笑)街角の電気屋でスポーツ中継を見てるような気分でしたね…

何はともあれお疲れさまでした。
今が最高!