と言いつつここんところ忙しくて全くミシック作成が出来ていないわけですが。

ミシックといえば大きく分けて
・アサルト
・サルベージ
・ナイズル
・エインヘリヤル
の4つです。花鳥風月とかもありますけどね。
その中でもとりわけサルベージとエインヘリヤルは無双系コンテンツです。
そんなわけで僕も青を出してサブダクサブダクしていたのですが…

………赤のほうが強くないか…?


青/赤と赤/忍の違いについて、僕の場合ですけど。

まずは簡単なエインヘリヤルの方から。
エインは雑魚敵複数を2~3セットやる流れ。まさにサブダクの独壇場。のはずが。

青…サブダクによる雑魚敵の一斉殲滅がなによりも利点。ただし自己強化手段がやや乏しいために集めすぎると体力がかなり削られてしまうところ、リフレシュも回復量が少ないのでコンバートが必須なのも惜しい。僕の場合だと青は赤のお下がりでハゴン胴脚+ヘリオス頭手足(赤は現在マーリン頭脚+カイロン手+ウィンッチングローブ+ヘリオス足)という手抜き装備なので、範囲狩りといっても火力が半端な点が残念です。ボスはシャンデ→シンカー→ダークオーブで連携MBしますが、青魔法は半端で、あとは地味に武器持ち替えによるTP消失も勿体無い。武器もニビルすらないとか論外。

赤…突入前に強化魔法一式をかけておけば敵を全部集めてサークルブレードを撃っておいてもほぼ削らずに終わります。本当に堅いですね。サブダク連打に比べて火力は劣りそうですが、赤の手数は異常に多いので気にならないです。ボスに対してもシャンデ→シャンデ→サンダーVをアビリティに頼らず出せます。デマサルターニオン万々歳です。(下の追記参照)

ちなみにタイムはほぼ一緒です。つまり強化かけっぱでそのあと適当に殴ってWSするだけの赤が圧倒的に楽です。あと普段赤で歩いているので着替えの手間を考えても赤です。


サルベージ。
エインに比べたら青が有利だと思いました。多分。アラパゴしか赤はやっていないのでアラパゴ前提で。

青…突入直後はリフレシュが弱いために青魔法が思うように撃てません。手数もあまり素で多いわけではないのでなかなかに苦痛。うっかり大量リンクしたときはちゃんと寝かせないと死ねるのも注意。ただ途中の層からはワープでMPが全快するので不自由なく物理系青魔法を叩き込んでいけます。ギアのボーナス層はサブダックションでかなり楽にこなせます。戦車のアレキサンドライトを狙うために殲滅するのですが、このときはMPが枯れるのでなかなかに面倒、コンバートを使ってギリギリです。ボスはオカル張っておけば連携+MBでほとんど削れるので楽勝。

赤…最初の層はファランクスやアイススパイクがあるので思ったより楽にいけます。ただ強化魔法効果延長が十分には乗ってないのでリジェネはやや短く感じるか。鳥には突特攻なのでデマサルターニオンとの相性も上々。手数はストライIIもあるのでかなりあるように感じると思います。青との違いで一番苦しいのはギアで、殴りとサークルブレードあたりを併用するのですが微妙に時間が掛かります。ただ次の戦車やボスは適当に殴ってシャンデシャンデするだけであっさりと沈むので、総合的に見てやっぱり赤のほうが楽というのは間違いありませんね。このタイプのコンテンツは強化魔法効果時間の長さが活かせるのはメリットですね。

タイムは計ってませんがほぼ一緒くらいかなという体感。青が磨けば強くなるのは間違いないところですが、現状の装備と動きでは赤が同じくらいのタイムで圧倒的に楽なので、僕の場合は赤を出しておけば間違いなさそうです。

…ちゃんと強化すると強くなるものなんですね。赤の強化に自信を持てました。
青はギフト100すら稼げてないし、装備もほとんどが赤のお下がりなので、ある意味当然といえば当然ですかね。青をちゃんと強化すれば多分下手したらエインなんて半分くらいのタイムになるでしょうけど、赤のミシックのために青をそこまで頑張る義理もないので赤でまったり攻略していきます。仮に青を鍛えても赤の圧倒的手数は実現できないでしょうし、防御面も赤には及ばないとは思うので、楽してそこそこのタイムと言う意味で赤は悪くないかも知れませんよ?

アレキあと25000個くらい要るんだよな…今年中目指して頑張ろう…

(※4/16追記)
赤の範囲攻撃手段が乏しいということは書きましたが…あれは嘘でした。
なんとなく遊んでいてふと「あれ、これ短剣メインウェポンにすればいいんじゃね?」って思ったのが理由で…
マレヴォレンスをメインに持ってイオリアンエッジするのが最強っぽいです。特にエインはエリアの敵全部かき集めてイオリイオリで劇的に時短できます。イオリはTP修正項目がダメージなのでその点も大変よろしい。赤は魔法攻撃装備が充実しているのでかなり良いダメージソースとなります。サルベージもなかなか快適になるし、サブをヴァンピリズムとかにすればTP3000からギアを一撃で落とせます。
そんなわけで僕の中では圧倒的赤でした。