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投票したURが配布されているわけですが。これ育ってないですけど。
この配布やシリアルコードなんかのUR、強い強いという話はよく聞きますよね。実際どう強いのかというのを今日家に帰る途中の電車の中で適当に計算したので、それをせっかくだしまとめておこうと思います。ツイッターだけってのはもったいないですので。


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まずこれはご存知の方多いとは思うので不要かとは思いますが、万一検索から来て知らない人がいれば…ということで数値のお話を。
見ての通り、表記上はイベントのSRにすら劣っています。ちなみにこの二人でアクセ作り♪は2枚取りに失敗したこととデザインの可愛さから大変思い入れのあるカードです。
とまぁ一見弱そうなURなんですが、実際は絆補正が入りますね。この真姫だとクール値が5190、絵里だとスマイル値が4610。500くらいは違うわけです。
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音楽室の真姫ちゃんはちょっと弱めですが、基本的に4200(+1000)前後ですね。見ての通り大体イベントのSR覚醒(4700(+500)前後)と同じと思って大丈夫そうです。適当に書いてるので中括弧は使いません。
というわけで純粋な数値でも弱めの覚醒SRくらいはあるよ、ということです。
本題のスキルについてはこのあと書きます。
(追記:2016年7月のアップデートからは絆補正込みの数字が表示されるようになり見かけ上もSRなどを上回るようになりました。また、センタースキルの補正で有利に働くようになりその点は相対的に強化されたと言えますが、一方でスクールアイドルスキルを装着する枠が2つしかない点は不利な仕様となっています。全ての部員に対し特技サポートメンバーによる特技レベル上げが可能になりましたが依然として配布URのスキル上げが有利な状況は変わらないので、以前同様強力だと言えると思います。ただしSRが4穴になるのは容易なので、スコアSRのスキルを上げて運用するほうがやや強いと思われます。2穴の場合自身の数値アップしか付けられない一方、3~4穴であれば味方全体を底上げするヴェール系が使えるようになるためですね。)


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さて、まだ育成途上ではありますが、前回の勧誘結果を受けてガチでユニットを組むならどうなるのかなということがスキルについて考えるきっかけでした。
先に断っておきますが、帰りの電車で携帯電話の電卓ではじき出した数値なので誤りなどありましたら申し訳ないです。

例えば…
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この4枚ならどれが強いのか、ということですね。
とりあえず簡単に比較できるパーフェクト系(以下パフェ系)同士、コンボ系(リズム系)同士で発動期待値を見たいと思います。

○ムービー・スター!…パフェ100回あたり664.3
○にこちゃんのチョコ…パフェ100回あたり637

これだけ見るとスキル2なだけあって絵里が強そうなところですが、こちらはイベント産SRなので数字は低めに抑えられています。真姫の方が強い…でしょうか。

○身体が軽い!…コンボ100回あたり634.6
○矢澤にこの輝き…コンボ100回あたり608.7

サブステなんかも含め、新しいからか凛がにこの上位互換といって良い性能でした。

パフェ系とリズム系だと一般的にはパフェ系が強いと言われています。まぁ当然ですよね、パフェ系の方が条件厳しいんですから。
ただこの4枚についてはパフェ系で強いほうのムービー・スター!とリズム系で弱いほうの矢澤にこの輝きで比較しても、約92%近辺のパーフェクト率でなければパフェ系が勝らない計算になります。どうもSRあたりだと強さがカードによってぶれるので、必ずしもパフェ系が強いとは言い切れなさそうです…無論毎回フルパフェ出来る人ならいいでしょうけど、僕の場合はリズム系で良さそうです。
これも前提なのですが、基本的にスコアを狙う場合はフルコンボなのでコンボ数とアイコン数はひとまず同じものとして扱います。

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SRのスキル期待値が600~くらいかな、という印象のある先ほどの比較。発動条件が軽くて効果も軽い系のものにはもっと弱いのもありますが、大体そんなものということで。ちなみに最大スコアを目指すにしても発動時のスコアアップが大きいものが強いですね、上手いこと発動したら、ですけど。

先ほどの流れでスマイルのこの2枚について。

○秘密のプレゼント…100コンボあたり980
○秘密の手料理…100パフェあたり971.4

さすがにUR、SRとは一回り違いますね。
仮にパフェ率が9割だとすると真姫の方は871.4ですね。ちょっと絵里の数値が強すぎる気がします…
URもSRと同様カードによるスキルの効果差がはっきり出そうです。純粋に数値でも絵里がまだレベル80になっていないにもかかわらず真姫を抜いていますね…センタースキルもあるし…
SRやURはそれぞれ計算してどれが強いのか見極めていこうとしか言えないようです。


さてここからが配布URのお話。
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まず最初にこのなんとも中途半端な花陽から。

○ミューズのさくらんぼ!…100アイコンあたり793.5

先に述べたように数値はイベント品とほぼ同等でありながら効果は大幅に上回っています。パフェ系リズム系に比べて弱いトータルスキル6でも十分に勧誘産SRより強いですね。

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ではスキル8だとどれくらいの力が出るのか…

○クリスマスの夜…100コンボあたり1176.5
○すごくドキドキしてる…100パフェあたり1333.3

…圧倒的ですね。約88%のパフェ率を境にパフェチャが強くなります。
スキルでSRの倍程度のスペックがあるわけです。下手な未覚醒URより強いと言われるのはこの部分ですね。


最後にスキル5で3種比較。
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○リズミカルチャーム…100コンボあたり776.5
○パーフェクトチャーム…100パフェあたり880
○トータルチャーム…100アイコンあたり704

こちらも同様88%でパフェチャリズチャの力関係が変わるようです、というか規則的な育ち方をするので当然のことだと思いますが。
フルコンボした場合のうまみがないトータルチャームがやはり一回り弱いです。そうは言ってもスキル5あればSR覚醒以上の働きは出来ています。リズミカルチャームやパーフェクトチャームならなおさら採用ですね。僕は以前にも軽く計算していたのでスキル5というのを一つの目安にしてユニットを決めています。


以上から僕の中では
・勧誘産のURSRについてはそれぞれ比較
・配布については言われている通りパフェ>リズム>トータル
・覚醒URスコア>覚醒UR他>未覚醒URスコア・配布URsk8>配布URsk5~7(?)>勧誘覚醒SRsk1
というところに落ち着きそうです。
とりあえず、配布URのスキルがそこそこ育ったらいらないSR覚醒はどんどん餌にして良いってことですね。
一般教養程度の算数しかできない僕の計算なので間違いはあるかもしれませんし、「このキャラを使いたい!」みたいな動機で使うこともありなゲームなので、ある意味では正解はないのかも。


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…ここで終わるつもりでしたが判定強化についても。

判定強化は基本的にトータル系とタイマー系しかありません。比較が簡単ですね。
手持ちのカードをリズムアイコン100個あたり発動秒数を調べたところ、

○SR今年を締めくくる歌(sk2)…7
○URにこにー飯店…6.41
○URあなたへのプレゼント…6.22
○UR気楽にプール…6.05
○URお揃いのストラップ…6
○SR早朝の自主練(sk2)…5.94
○URハロウィンデート…5.71
○SRんんんんーっ!…5.52
○SRたまには洋菓子も…5.48

(略)

○SR魅惑のマーメイド…4.91

このような数字が出ました。順当にURが強いことと、スキルが2になるときっちり上位に食い込んでくることがわかります。スキルアップサポート部員は判定に使ったほうがよいと知人が言ってましたが、確かにスコアSRに突っ込むよりもよっぽど効果的であることが読み取れますね。
同じSRでもなかなかに差があるので、適当に並べるよりはちょっと計算してみるのが良さそう。0.5秒は大きいです。

ではタイマー系はどうなのか、という疑問ですが…

○URシンプルドレス…1分あたり11.45

つまり例えば標準的な2分の曲だったと仮定した場合22.9秒ほどの発動が期待できます。
では2分の曲でタイマー系とトータル系を比較してみます。手持ちURで一番弱かったハロウィンデートを対象とすると、約401コンボ以上の曲になれば22.9秒以上の発動が期待できます。タイマー系URの標本数が少ないため一概には言えないものの、判定強化を要求されるような高難易度楽曲であれば550~650程度のアイコンはあることが多いですよね。これだけの差があれば「タイマー系を採用する理由はない」と言っても過言ではなさそうです。タイマー系は基本的にノーツが少ないほど有効ですが、エキスパートで戦う以上は大抵不利になるってことですね…
ただ、僕はUR絵里を使いたいので使っています。そんなわけであのユニットなんですね。


結構長くなってしまいましたが、そんなところでちょろっと計算したスキルについて色々を備忘録として残しておきます。たまにこういうのを考えるのも、またスクフェスが楽しくなることのひとつですね。