久しぶりにヴァイスした気がします。
今日は14時からカードショップタイガさん、18時からアメニティドリーム新宿店さんで大会参加してきました。2箇所はしごしてきました。結構疲れました。
ということでここに振り返りを記しておきます。

14時@横浜
使用デッキはSAO。18名、上限いっぱいでの対戦でした。

1回戦 敗北
艦これ(深海棲鑑)でした。序盤は良い立ち上がりだったものの…
レベル1スキップ狙いで相手にしかけた3-3-3のアタックが2箇所ピタキャン(相手の残りCXは4くらいだったはず)されたり、そのあとも3点や4点がぴったり止められたり。一方でこちらはレベル1とレベル2が何故かキャンセルせずCX貼られて全通りして1ターンずつしかなかったり。挙句の果てにそのレベル2スキップされたときは7戻りリフしてトップドロー、2トリガー、2キャン、2トリガーで山札軽く15枚以上あるのにCXが枯れたり。集中しようにもキャラが足りなかったり当然ストックも足りなかったり、割りとどうしようもない展開でした。序盤キャンセルがなかった要因も主に要らない場面の風トリガー連発だったしなぁ…

2回戦 勝利
SAO(赤青)とのミラーマッチ。レベル1帯のガウル互換リズベットのパワーが高すぎてアスナシノン立てるも全面返り討ちにあう場面すらあり。盤面ではかなり遅れを取るものの何とか凌いで戦い、レベル3で4点バーン1箇所立てて辛うじて勝利。こちらのCXの配置が比較的良かったお陰で勝ちきれました。

3回戦 勝利
化物語(赤緑)。化はかなり使ってる人多いようです。こちらもパワーが全体的に高くてしんどいゲーム展開でした。相手の方が割りとCX管理に苦労していて頑張って圧縮かけてましたが、最後は山札6枚ほどで数え間違いからCXなしになっていたのでそのまま勝たせていただきました。最後に風トリガーして打点上がったのもかなり効いたかな。

4回戦 勝利
デレステ(青)。発売されたばかりの新弾ですね。渋凛が強いです。相手のCXが次々と見えて行き、全体的にはこちらのペース。逆にSAOが綺麗なキャンセル多めで終始有利な展開。ただ山札2/7の圧縮だったにもかかわらず2-3あたりから相手が詰めの再スタンドをしてきて3-4まで持っていかれました。ワンチャン死んでた。返しでシノン2面立てて普通に最初の方ので勝てましたが、デレステ青怖いです。ちなみにこのシノン2枚持ってくるのにシリカの集中を使いましたが、欲しいときに2枚あてて良い感じでした。あとどうでもいいですが対戦中店内のBGMでonly my railgunがかかっていたので追い風だなと感じました(意味不)

というわけで3勝1敗、前回2月度で1勝3敗という悲惨な結果だっただけに安心。初戦負けたときはどうなるかと。
やっぱり回復持ちで4点バーンは強いし、多かったデレステにしろ化にしろ苦手ではないので、どんな相手にも無難に立ち回れるデッキ感はあります。でもシャーロットとは当たらなくて良かった…
他にはシャーロット、進撃、ニセコイ、ガルフレあたりは使ってる人確認しましたがどれも一人とかだったかなぁ。とりあえずデレステ青を現時点で組み上げている人は相当にガチ勢とみて間違いはないので、そういう人たちが調整に来ていたという意味でガチタイトルだったとらぶるガルフレあたりが減るのは当たり前なのかもしれません。これからどうなるかはまだわからないですが。

18時@新宿
絵里単を使用。22人とかだったかな。

1回戦 勝利
化物語(赤黄)との対戦。レベル0がお互いに事故を起こしぐだぐだ展開も、レベル1から建て直し始めゲームになった感じ。こちらはやたらとCXを引いていたりプールトリガーしたりしていたのでレベル2くらいからは毎ターンキラセンをアンコールしてソウル+2シナジーしてました。結果的には強かったと思います。クロックシュートはカウンターでかわされましたが結果的に押し切って勝ち。曰くそのカウンターはプレミだったらしいですが、こちらからはよくわからなかったですね。

2回戦 敗北
デレステ(青)、完敗でした。レベル0はそこそこだったものの1のシナジーが出来なかったのもありキャラ不足からアンコールを使わざるをえず、全体的にストックがカツカツのままゲームが進行。プールトリガーも来なかったかなぁ。イベントカウンターとハピメを握ってたものの出すだけのストックもなく、3面立てられて連パンされ終了。相手もいい動きでしたが、こちらの回りも悪くて無理な試合でした。

3回戦 勝利
ダカーポ(赤黄)、生徒会軸。あれ、青とかも入ってたっけ…?と覚えてないくらいレベル2前半あたりでの圧勝。こちらがほどほどにキャンセルしていたのもありましたが、何より相手のパワーラインが低くレベル0でチェンジしたぼらえりがずっと割られずに残ったり、やっぱり少し古いタイトルらしい難しさがありそうですね。キャンセルがほとんどなく坊主めくり状態に近かったのであまり綺麗な勝ち方ではありませんが、結果が全てです。

絵里単も2勝1敗と勝ち越すことが出来ました。ダカーポは環境とは言いがたいものの化には勝てたしやれなくはないかなという印象。またたまには絵里単で荒らしにいきたいですね。

そのあとフリーマッチでことり単持ってた方と遊んでいただきました。結果的には絵里単が1の前半で相手の最初の山札なくなる頃に勝ってしまうというなんとも展開だったのですが、そのあとラブライブのネオスタンについてなど色々お話をして楽しかったです。スクコレの話なんかも少ししました。
ネオスタンを意識した構築は見せてもらいましたが10万のレベルで注ぎ込んでるというだけあって夏祭り絵里が2枚RRだった他は確か全て上位レアリティで固められてました。サインのあるものだったりホイールだったり…夏祭り2枚サインってだけでも半端ないと思いますけど。勿論他に調整用も持っているわけだし、素晴らしいデッキでした。構築も色々な人が見る可能性に配慮してここには書きませんが、あまり見ない型で組まれていてなかなか興味深いものでした。

とりあえず3月度参加できなかった分まで、ではありませんが、がっつりやれたので良かったなぁと。どちらのデッキも総合的に非常に良い動きが出来たと思います。またGWの頃にどこか出たいですね。仲間と来てる人も多いし、そういうのもなかなか楽しそうではあるなぁ…日程が合えばってことで。
そんなわけで楽しかったです。

KIMG1045
KIMG1046
2大会分の参加賞。あと横浜の大会ではシングルカード500円券を配布していたのでロボノのカードを購入。欲しいカード特になかったのと新宿に行きたかったので適当ですけど。愛理150円が若干割高だった気がしますが別にいいです。
ロボノはいずれ組むつもりではいるんですが、レベル1を赤のミスタープレアデス絆軸にするか、青の愛理・スコールあき穂・早出しみさ希にするか、黄の命の恩人あき穂・ある夏の日海翔にするか…うーん…
できればあき穂と海翔は二人だけのデッキなんかも作ってみたいものです。

ws_today9
ws_today10
余談ですが、新弾の小衣ちゃん。
これはいいカードが追加されましたね。各4確定と言って間違いないでしょう。
そうなったときヨコハマ&最新Gシールドを残すのか、姫百合&ヨーヨーを残すのか…これまで凌ぐだけだったレベル1もパワーを上げないとだし難しくなりそうです。レベル1のカウンターは現状3ありますが多分減るだろうし、姫百合抜くのがいいのかなぁ…ヨコハマチェンジも決まればパワー的に踏めますもんね。
警察デッキなら1相討ちの次子と相性が良さそう。警察はレベル3に何か来たらそれから考えよう。