5/2は御坂美琴ちゃんの誕生日でした。美琴ちゃん可愛いですよね。

さて早くも5月度の大会に行ってまいりました。正直今月はミルキィの限定構築に出たいのでもしかしたらこれが最初で最後かもわかりませんね。
今回は秋葉原のホビーステーションさん。久しぶりに秋葉原に行ったので色々な意味でも楽しかったです。使用デッキは絵里単。

1回戦 勝利
4/23にフリーで対戦してもらった方でした。お互い情報がある程度わかっている状態…ラブライブ黄緑t赤かな。先攻移動ワンパンしたところ返しにストック相討ち2面移動(パワーで相討ち)1面を並べられ、しかも痛恨のトップCXで移動失敗。相手がダイレ2面打ったところで僕が0-5となりターンエンドだったので幸い夏祭りは生き残り、後列埋めた上でハラショー2面チェンジ、ぼらえり2面展開で相討ちに一方。運よく3パンしたら相手を5止めできたので返しもぼらえりが2面とも残り一気に楽な展開に。その後もハンドを厚めに残し最後は残り5点をクロシュ2面に3-3-3で綺麗に詰めきり勝利。ただサニソン海未の擬似リフレッシュを2回打たれたうち2回目の方はアタック順番替えればもっとよくなってただけに不用意なアタックでした。純粋なプレミですね。マリガンでも普段一粒チョコレートを残すのですが間違えて捨ててしまっていたので反省。とはいえ勝てたのでいいです。1周目の山がかなり早いうちにCX見えまくって焦りましたが良い圧縮で対応できました。

2回戦 敗北
デレマス赤青。全くキャラが引けず頼みのクロアンも来ない。高圧縮状態でのアド集中もことごとく外す。レベル2になってから2パンのターンがあったり、もうどうにもならない感じでした。どうにもデレマス相手に勝てないというか、苦手意識が…こういう試合多くて萎える。勿論負けたその場で不機嫌になったりはしませんよ、普通に負けるもんは負けるというか、それも含めてゲームが面白いわけなので。ただもどかしく感じはしますけど。あ、でもその圧倒的不利な状況でも最後ソウル+2でワンチャンってところを見せたので、やっぱりソウル+2は正義です。

3回戦 敗北
シャーロット青緑に負けました。何かこの回も上手いこと回らなくて、シャーロット特有の集中で圧縮が良かったこともあり負け。なんかなぁ…どう頑張っても拾えない感じのゲームでした。点数差はそんなについてないんですけどね。あなたへのプレゼントを使ったもののCX1枚しか噛ませられなくて微妙な感じに。

1勝2敗と負け越してしまいましたが、まぁ今日は全体的に上手く動かなかったかなぁという感じでした。結構準環境あたりのデッキが多いし勝ち越せてた方が不思議なくらいなんですけどね。まだPRのカウンターを買えてないので早いところ万全の体勢を作りたいところです。
そのあとは3月まで一番ヴァイスをしていた方とヴァイスしてたんですが、やっぱり知った間柄での対戦は大会とは違った楽しさがありますね。


ところで5/1が小衣ちゃんの誕生日だったということで、今日のカードは小衣ちゃんがたくさん。
ws_today1
トップ操作と着地最大7000。文句無しに強いです。やばい。
先日おねだり小衣が公開されましたが、僕の場合単なので1/1じゃないと踏めないな…と思っていた矢先に。これならレベル1相手に踏み倒すのは容易でしょうね。おねだり小衣抜いて8扉の方が強いんじゃない?とかそんなこと言ってられなくなりました。
トップ操作がある分査定-500されていますがこれも強い。レベル3がちびっ子警察でトップチェックバーンを飛ばしているので、これでトップ警察のキャラを確認できれば確定バーン。
強い。噛み合いすぎる。レベル1総入れ替えです。そしてこのカード、可愛いです。
ws_today2
キレる5秒前は現時点でもCIPパワーパンプにアド集中とかなり重要な役割なんですが、これまたいいカードが来ました。小衣単は後列が500応援くらいしかいないのと、レベル2で早出し要件にキレる2枚要求されるので後列が集中で埋まりがち。その点駄々っ子はその後列を活かして高パワーが出せるのでかなり便利そうです。キレるへの依存度が上がるのは少々心配ですが、キレる1枚くれば集中でもう1枚拾えますし、2枚後ろに並べばこのカードは6000になるのでレベル1のおねだりシナジー踏み倒しも担えそう。これはメインアタッカーになるかもですね。
ws_today3
待望の強い後列。高レベル帯で使える後列がいなかったのでこれも文句無しの採用。早出しがあるのでレベル応援はありがたいし、早出ししたらキレるを前にあげて後列これに差し替えって感じかな。先ほどの駄々っ子を切ってのパワーパンプもなかなかいい数字だし嬉しい。レベル1できっちりシナジー出来れば手札はあるだろうし、レベル2以降でシナジーする場合なんかも相手の早出しなんかを踏み倒せそうだし、これは小衣単は一気に可能性が広がりそうです。

さてそんなところで。公開されるカードがことごとく強いし、ミルキィの箱2つくらい買いたいところですね…