赤魔道士の強化魔法装備について考えましたという話は先日しました。
回復魔法についてもかなりいい加減なので自分を見つめなおそうと思います。

まず使用する場面についてですが、ソロとPTが考えられますね。
ソロの場合だと被ケアル装備も含めた回復量計算、また召喚獣戦のように範囲攻撃後の立て直しで蝉がない場面も考えられるのでカット装備も極力多めにしたいところです。武器の持ち替えも出来ないので1押しで詠唱するにはある程度の妥協も必要ですね。
PTなら自己ケアルもあるので被回復量はあるに越したことはないですが、それはあったら良い程度で。まずは回復量と回復速度のキャップ、残りで被回復量とカットの調整。敵対心マイナスは今のご時勢では必要ないと言っても良いでしょう。また武器の持ち替えが許されるのでかなり楽に装備が考えられます。

そこでひとまず各部位有用な装備を出してみて、そのあとソロPTそれぞれの妥協点を探ってみます。プロパティは回復魔法に関連するもののみで。MNDも影響はありますが面倒なので割愛。ファストキャストも詠唱時間としておきます。

○武器
タマシチ…回復量+22%
ソーズシールド…回復量+3%・詠唱時間‐5%
セレニティー…回復量+25%(オグメ最大で回復量+5%・詠唱時間‐7%)

PT専用ですがセレニティーが優秀ですね。サブはFCのグリップとか回復スキルのグリップあたりが候補でしょうか。

○頭
GEカウビーン+1…回復量+10%(オグメ最大で回復量+8%or詠唱時間-5%・被物理魔法‐4%)
ケカスミトラ…回復量+10%・被魔法‐2%(オグメで詠唱時間‐5%)
ヴァニヤフード…回復量+10%・被魔法‐2%(オグメでA:回復量+7%、B:スキル+20・詠唱時間‐7%・被魔法-3、D:詠唱時間‐10)

オグメが見づらいです。ゲンデサだとカット量がそこそこ確保できますがオグメがランダムなのでヴァニヤが安定しそうです。AかBでしょうね。ちなみに免罪装備HQは高すぎるので考慮しません。

○胴
GEブリオー+1…回復量+8%(オグメ最大で回復量+8%or詠唱時間-5%・被物理‐4%・被魔法‐4%)
ヴリコダラジュポン…回復量+13%・詠唱時間‐5%・被物理‐3%
ケカスブリオー…回復量II+3%(オグメで詠唱時間‐5%or回復量+5%)

ヴリコダラはゲンデサに詠唱速度つけて回復量も盛ったような数字。被魔法はシェルもあるのでカット上限は大丈夫でしょう。ケカスの場合赤としては貴重な回復量IIがあるので是非欲しい。

○両手
ボクワスグローブ…回復量+13%
GEゲージ+1…詠唱時間‐7%(オグメ最大で回復量+8%or詠唱時間-5%・被物理‐4%・被魔法‐4%)
テルキネグローブ…回復量+10%(オグメ最高で被回復量+7%or回復量+8%or詠唱時間-7%)
ケカスカフス…回復量+10%(オグメで詠唱時間‐5%)
ブレムテグローブ…被回復量+13%(オグメで被物理‐4%・被魔法‐2%)

ブレムテの被ケアル回復量をソロなら活かしたい。PTで現在はボクワスを使用しているものの時代遅れと言わざるを得ないので検討ですね。ゲンデサかテルキネに不足するプロパティをつけるのが良さそう。

○両脚
ATタイツ+1…回復量+10%・スキル+13
ケカスタイツ…回復量+10%・詠唱時間‐6%(オグメで詠唱時間‐5%)

足りないなら詠唱速度を11%縮めるケカス。ケアルIVの場合回復量がスキルに依存するのでできればアトロピ。

○両足
ケカスブーツ…回復量+10%(オグメで詠唱時間‐5%or回復量+5%・詠唱時間‐3%)
ヴァニヤクロッグ…回復量+5%・スキル+20(オグメでA:回復量+7%、B:スキル+20・詠唱時間‐7%・被魔法-3、D:回復量+5%詠唱時間‐15%)

どちらもなかなかに優秀な性能です。ヴァニヤはスキルが付いてるのでこちらでしょうか。

○首
ファライナロケット…回復量+4%・被回復量+4%

他にはボルトサージ(詠唱時間‐4%)や黄昏(被ダメージ‐5%)などが候補です。ファライナが欲しいところですがVWをあまりやっていないので厳しい…

○耳
メンデカントピアス…回復量+5%・詠唱時間‐5%
ラウンデルピアス…回復量+5%

他には定番のロケイシャス(詠唱速度‐2%)あたりでしょうか。メンデカントが比較的簡単で良性能です。

○指
守りの指輪…被ダメージ‐10%
ヴォーケインリング…被ダメージ‐7%・被回復量+5%

クナジリング(被回復量+5%)などもありますがソロなら事実上の守りヴォーケイン1択でしょう。

○背
ゴストファイケープ…回復量+6%
ソレムニティケープ…回復量+7%・被ダメージ‐4%

使いまわしの利くゴストファイをあげましたが、同値のオレタニアHQ(カーズナ+5)かテンパードHQ(スキル+8)が欲しいですね。ソレムニティはカットが両立できるところがいいのでソロ用には欲しいなぁ。

○腰
ギシドゥバサッシュ…被回復量+10%

ウィトフルでFC/QMってのもありますかね。サッシュが面倒ですが欲しいところ。

○投擲
サピエンスオーブ…詠唱速度-2%
インパティエンス…クイックマジック+2%

インパは詠唱カットもついています。この辺は余裕があればで良さそうです。FC伸ばすならそれは余裕なければってことですけど。TP減らないしこのあたりは変えてもいいですね。


さて、一通り見てきました。それじゃぁどれがいいのかって話です。

まずソロの場合、目指すべき場所は50/80/30です。被ケアル回復量+30。逆にケアル回復量IIは追いかけると厳しくなると思うので諦めます。また赤は素で30%のFCがあるので残り50ですね。
被ケアルの数値ですが
手ブレムテ(+13)・首ファライナ(+4)・指ヴォーケイン(+5)・腰ギシドゥバ(+10)=32
となるのでこれがいい感じでしょうか。残りは適当に考えてみると…

頭:ヴァニヤ(10/7)
胴:ヴィティ(0/13)
手:ブレムテ
脚:ケカス(10/11)
足:ヴァニヤ(10/15)
首:ファライナ(4/0)
耳:メンデカント(5/5)/ラウンデル(5/0)
指:守り/ヴォーケイン
背:ソレムニティ(7/0)
腰:ギシドゥバ

数値はオグメ込み。これで回復量+51・詠唱時間‐51・被回復量+30となるので1押しで50/80/30です。カットは物理で25%なのでちょっと柔らかいでしょうか。でも1押しでカット50まで目指すのは不可能なのでいいと思います。

PTだと武器手腰がいじれるのでもう少しスキルも意識できますかね。胴はケカスにします。武器にセレニティーでも入れれば余裕でクリアなのでまぁ言うまでもないでしょう。1押しなら赤の場合先読みケアルなんてしないと思うのでQMを盛るのもありかと。

とりあえずファライナロケットが難しそうかな…これ目標に頑張ってみます。