前回の更新から華麗に強くなった小衣単。
劇場版エクストラブースターは小衣ちゃんがかなり良い追加となったのでとても嬉しいところですね。
単デッキとしての性能は正直ミルキィ中トップかもしれません。

ではデッキレシピ。

KIMG1068

レベル3(7)

3 正義の警察官 小衣
4 ちびっ子警察 小衣

レベル2(7)

3 ヨコハマの守護者 小衣
2 どん底からの再起 小衣
2 スーパーエリート 小衣

レベル1(10)

1 G4のリーダー 小衣
4 おねだり小衣
4 警察官の底力 小衣
1 チューリップ組 小衣

レベル0(18)

4 IQ1300? 小衣
4 自称天才美少女 小衣
4 キレる5秒前 小衣
2 ドレス姿の小衣
4 駄々っ子 小衣

CX(8)

4 最新G型シールド
4 IQ爆上げ


続いてレベル0から各カード採用理由など一言。各レベル帯ごとに回し方も。


IQ1300?
0/0/1500・相討ち
神津ネームで3000相討ち(+全体500で3500)になるのですが単なのでただの1500相討ちです。初手先攻で投げるのには最適なカード。パワー高い相手に対処できるしとりあえず積んでおいて損はないでしょうということで4枚。

自称天才美少女
0/0/2000・相手レストで+1500
アタック時にもレストするので防御キャラとしては3500~になります。レベル0としては高い数値ですね。2面並べればレベル0のうちは相手が相討ち系でない限り戻ってきてくれます。ミルキィミラーマッチの場合は相手が2レストでレベル置き場を操作するので相性が良いですね。4枚。

キレる5秒前
0/0/2000・登場他に+1000・回収集中
出たときに+1000して行きの火力不足を補ってくれます。レベル2までは一切後列を積まない構築なのでこれが結構重要。レスト1枚なので連打が効きやすいため大変便利。駄々っ子やちびっ子警察に必要なカードでもあるのでこれが握れないと不便どころか回らなくなります。レベル2までには絶対2枚握れるよう控え室に落としておきたい。今回の追加でコストが軽くなったので集中は毎回打っても問題ありません。それでクロックが通過できるならなおさら。ただし圧縮率を下げすぎないように注意。思考停止4枚。

ドレス姿
0/0/2500・登場時警察×500上昇
行きだけ高パワーが出せる子。3枚目でも4000なのでレベル0ならそれくらいで出しても問題ありません。たくさんあっても仕方ないし2枚で丁度いいと思います。駄々っ子でパワーが出る分以前の構築に比べて必要度合いは下がりましたが、とはいってもあって損はないカードです。

駄々っ子
0/0/2000・キレる×2000上昇
キレる5秒前が1枚あれば4000、2枚あれば6000。レベル1相手にもリバースを狙えるパワーです。キレるはレベル2まで後ろに並べたい以上引ければ無理なくパワーが出せます。レベル2で投げつければパワーが出ることもあって腐らないので4枚。

レベル0について
マリガンはレベル0と対応IQ爆上げだけ残せば大丈夫です。赤は控え回収が優秀なので躊躇なくレベル1のシナジー持ちを切れるのが利点。レベル0でもキレるは握りたいので、余裕がありそうなら他の0も切って大丈夫かも。
先攻は相討ち置ければベスト、自称天才少女ならベター、他はちょっと勿体無い。後攻の場合はその2枚に加え駄々っ子+キレるも置ければそうそう複数踏まれたりしないので3殴りしても大丈夫です。できれば先攻とって2ターン目にやりたいですけど。勿論割られたときのリスクは大きいですが扉トリガーもあるので3パンで。
0はかなりカードパワーが強いので楽に戦えると思います。


G4のリーダー
1/0/5500
バニラ。ただ駄々っ子が軽く6000出せてしまうこともあって正直なところ既に採用の必要はないでしょう。サインが安かった(300円くらい)のでお洒落として1枚入れています。なくても全くかまいませんが、あって困ることも別にありません。

おねだり
1/0/4500・シナジー前列に踏み倒し回収付与・アタック時他に+1000
今回の箱で一番の目玉。これまで小衣単の弱点としてレベル1を捨ててバニラや弱いシナジーで戦うか、コストをかけて1/1/7000や1/1/2000カウンターなんかを使って凌ぐ方法しかありませんでした。いずれもレベル2帯にストックや手札を残すことが難しく課題でした。おねだり小衣が入ったことで1コストで最大2枚を回収できるようになり、対応もストブということでストックも維持できるようになりました。自身には回収効果がありませんがサイドでも発動するアタック時パンプが有用でなかなか安定して踏めます。ついでにシナジーがないときもパンプがあるのは地味に有用です。複数面シナジー打てるならクロック通過でも手札7枚が容易なので驚くほどデッキが回るようになったなぁというところ。4枚。控えから回収と言う性質上山札残り2枚でアタックフェイズ入るとレベルアップがない限り1度しか回収できなくなるので、そこは控え室が弱くなっても思い切って集中するなどのケアが必要です。

警察官の底力
1/0/4500・登場時トップチェックでトップか控え・登場時警察×500上昇
んで、おねだりが今日のカードで公開されたときに「1/1かチェンジでしかまともに踏めないのにリバース要求かよ…」って思ったんですがセットでこんなに強いカードを実装してくれました。1/0で7000出せるのは本当に強いです。おねだりのパンプ乗せれば8000ですね。トップチェックの方は控え室にキャラを落として回収したり、CXを確認してトリガー回避したり、リフに向けて集中とは違った細かい調整をしたり、もちろんドラを確認したりととても有用。ちびっ子警察のトップチェックバーンとも噛み合った性能なので1枚は常に握っておきたい。本当に強いとしか言いようのない性能です。4枚しかありえない。

チューリップ組
1/1/2000・助太刀2000
これまでと違って行きだけ踏んで手札補充すればキャラを守る必要性はなくなったので1枚だけに。これまで姫百合の先輩シナジーで回収していたのがなくなったのも一因。むしろ連続でおねだりシナジーするなら前列踏まれたほうがいいです。ただ1帯にカウンターを入れないのは相手を楽にしてしまうのと、カウンターステップに1コスト払えるというのは案外重要な要素だと思っているので外しはしません。

レベル1について
ほとんどが新規のカードとなって一気に動きが変わりました。幅も広がりました。
おねだりのシナジーはちゃんとできれば本当に強力なので積極的に使うのですが、どうしてもクラマが引けないなんてこともあると思うので、そんなときは諦めてクロック2ドローと回収集中を使いましょう。別になくても手札は枯れないです。
正直なところこの1帯の改善で小衣単の欠点はなくなりました。警察で組むなら次子の相討ちなんか混ぜても良さそうではあるものの、基本的に小衣だけで不足は感じませんね。


ヨコハマの守護者
2/1/8000・相手アタックフェイズ始めにGシールド控えで全体+2000
あまり手札の処理が得意ではないのもあってクラマを切れるのは悪くない性能です。全体+2000は大きいし。扉を4枚入れたいとなったときに姫百合の先輩が活躍するビジョンが全く見えなかったのでこちらを採用しています。チェンジも考えましたがドレス姿とどちらが良いか考えたときにレベル1でパワーも出せるしチェンジする必要性はなく、500応援として使うにも後列が空いているわけでもなかったので採用見送り。一応置いておくだけで相手に警戒させることができるので単なら入れておいて良さそうですね。普通にクラマ貼っちゃうことも多いものの、一応確実に握れる3枚で。対抗としては姫百合ではなく、シナジーを捨ててフルネーム明智小衣を入れておくのがいいと思います。経験が必須になるので少々面倒ですがミラーには強くなるかと。

どん底からの再起
2/1/5000・レベル応援・レスト手札の駄々っ子控えで+5500
ついに小衣ちゃんに強力な後列が…!ちびっ子警察早出しをするのでレベル応援が使えるのはパワー的にとても楽になります。レベル3で正義の警察官を使うにしても13000までいけるのでかなりパワーラインは高くなりました。駄々っ子を切ってのパンプはコスト消費なしで大幅なパワー底上げが出来るので、キャラの登場をそのままに相手のカウンター警戒が出来るのは良い。手札1=2コスト、1コスト=1500、レスト=1000パンプというのが基本なので3コストレスト相当の上昇幅です。ネーム指定なのでその数値なんだとは思いますが、4投してるカードだし手札に1枚くらい握るのも難しくはないはず。これまた魔女シャロにバーンをもらわずに済みそうなのでミラーで強さを発揮しそうです。2枚入れて確実に出す準備はしていますが、1枚でもやれないことはないと思います。

スーパーエリート
2/1/2500・助太刀3000
せっかくヨコハマを使うんだからカウンターを入れないという手はありませんよね。1カウンターを減らして枠にも余裕があるのでこちらは2枚維持しています。

レベル2について
ちびっ子警察早出しがメインです。ヨコハマは置いておければ牽制できるのでいい感じに。パワーはかなり出るようになったのでこれまでとは違って相手の早出しなんかも踏めるのが嬉しい点。引き続きおねだりシナジーも出来ればコスト節約しつつ戦えるので出来ればやっておきたい。


正義の警察官
3/2/9500・他警察×500上昇・1点回復
パワーの高い回復。早出し出来ないところだけが残念です。レベル応援がついてかなり生き残れる可能性も高まったかなぁという気がしますね。以前は4枚でしたが、経験はないし普通に考えて3枚で十分ですね。攻め時守り時を見極めて、1点回復が必要なときに的確においていきたい。

ちびっ子警察
3/2/10000・キレる2枚で手札のレベル-1・登場時トップチェック警察で1点バーン・CXがあるなら+1500
比較的達成しやすい条件での早出しなのでこれが2ではメインに。トップチェック失敗率を下げるためにできれば警察官の底力で確定させておきたい。クライマックスはなんでもいいのでストブ+1でもパワーが上がるのは使いやすいですね。早出しメタカウンターが飛んできたとしても集中などで回収が容易なことと登場時にダメージ飛ばしているので仕事してくれたと思って諦めておきましょう。

レベル3について
選択肢としては正義の警察官が使えるようになることとキレるが2枚要らなくなることくらいしか増えませんね。回復するのか1点出すのか、相手の山札と相談してうまくやっておきましょう。


最新G型シールド
ヨコハマで手札から投げつけて防御できるクライマックス。貼っても1000/1なので使いやすいですしトリガーも扉なので有用。ヨーヨー刑事との比較で採用しました。別に今回のミルキィ限定構築大会の参加賞とかでも良さそうですが、ヨコハマを入れる余裕は十分あるのでこれ一択でしょうね。

IQ爆上げ
今回追加されたカード。キーカードですね。シナジーとしては勿論強力ですが、終盤の詰めでもこれを貼ることで4コスト1ターンに貯められるので、コストを使い切ってもまたレベル3を2枚出すことが出来ます。それも考慮に入れて手札のレベル3の枚数を考えたいですね。


全体を通して
相討ちなどの扱いやすい0・アドを取れる集中・強力な1シナジーで踏み倒し回収・十分踏み倒せるパワー・条件を維持しやすい早出し+レベル応援・なかなか優秀な回復と正直なところ単とは思えないくらいに弱い部分がありません。仮に警察軸で真面目に組むなら0にネーム指定を満たせる神津だったり1相討ちだったりコンソール付などの変則カウンターだったり、あとは暁効果の咲ですかね。コーデリアの早出し焼きもピンでいれるか。主要な効果は全部小衣ちゃんがもらってますね。単だとエリー、次いでコーデリアあたりが扱いやすい気がしています。シャロもいいんですが1帯がいまいちかなぁ…
ネオスタンダードとしては少し詰め性能に物足りなさはありますが、回収メタが減っていることもあってそれなりにいい戦いは展開できそうです。そのうちこれでネオスタンの大会も出てこようと思っています。

とまぁそんなところで、小衣単について書きました。
こんなに劇的に強くなるとはなぁ…