去年は行かなかったスクフェス感謝祭ですが、今年はヴァイスが出来ると聞いてやってきました。

そんなわけでほとんどヴァイスの内容なのですが、2日目の17時過ぎに受け付け行ったら入場者特典もらえたので物販コーナーや展示コーナーを駆け込みで見学。なかなか有意義でした。短いので先にさらっておきます。
KIMG1078
あげたい写真は沢山ありますが、少しでも人が写っているものはアップしたくないのでこれくらいで。いやぁ…なかなか壮観です。他にも色々なパネルやら年表やらぬいぐるみやら川柳やらアンケートやら定番って感じのものが一揃え。撮影禁止だったので撮っていませんがファイナルライブで使われた衣装もありましたね。
KIMG1098
KIMG1099
物販は何も買わないつもりだったので4000円しか持っていなかったのですが、気付いたらサプライ一式が手元にありました。3970円。
スクフェスの絵は本当に良いので普段買わない布とか紙みたいなやつにも心惹かれますね…

あとは噴水広場ででかいスクフェス。あれ面白いですね…
挑戦者が始める前にコール&レスポンスしたり、円陣組んで掛け声したり。見ている人が上の階まで沢山いるんですが見事にライブさながらのコールが入ってます。めちゃくちゃ揃ってるし見てて楽しかった。2日目ラストの僕光は斉唱するしもう…
ただ池袋周辺、大変気合の入ったカギ括弧付きのラブライバーが沢山いたので良くわからない人はやばいなぁとしか思わないでしょうね。噴水広場も然り。光る棒持ってる人もいっぱいいたしね。ちなみに僕もやばいなぁと言いながら楽しんでました。マジで面白いよ。


KIMG1068
さてヴァイスシュヴァルツです。
今回がはじめての公式大会。ちょっと緊張しますね。
ちなみにですが柄のあるスリーブだったので急遽表裏引っくり返しました。

まず座った時点で前にいる方とフリーで1戦。暇なので。
勝ち 小衣(対ミルキィ探偵) 先攻

1日目はタイトルカップ。勿論絵里単での挑戦。先日アップしたスクフェス感謝祭verです。

1回戦 敗北
先攻。赤とか入ってたかなぁ、初手の夏祭りデートが移動失敗したのも痛かったけど、1点差ゲームでした。最後攻め手が1ターン早かった気もするけど、大きなプレミはなかったし仕方ないでしょう。
2回戦 勝利
後攻。相手が2面スノハレ花陽チェンジしてきて盤面制圧されたものの毎ターンソウル+2でチャンプ2面、レベル1には夏祭りでサイドを繰り返しキャンセルを固めての勝ち。スノハレちんはラブライブミラーでは最強。
3回戦 敗北
先攻。最後2-6から8点素通りして負けたけど別に圧縮悪くないんだしそんなこと言われてもなぁ…プレミとかなかったしこれはもう仕方ない。

午後はフリーファイト。記述のないものは単でないラブライブ。こちらも記述ない限り絵里。
勝ち 対希 先攻
負け 先攻
勝ち 先攻
勝ち スノハレ 後攻
負け 先攻
勝ち 先攻
勝ち 対真姫 多分先攻
勝ち 対凛 先攻(ただしじゃんけん負け)
勝ち 対とらぶる 先攻
負け 対海未 先攻
負け 対穂乃果 先攻
負け 先攻
(計7勝5敗、じゃんけん勝ち10/12)

1日目通算
計9勝7敗、じゃんけん勝ち13/16

2日目はトリオサバイバル。ツイッターで募集したいたところに参加させていただきました。大会初心者でしたがありがとうございました。ラブライブを募集していたのでこの日も絵里単。「単って言うからハイレベル(やばい方向)なやつかもと思ったけど大丈夫そうで良かった」と言われました。そりゃサインこそないものの、高くても移動くらい4枚入ってますし。いやでもガチなの組んでおけばよかったとちょっと後悔しましたけど…友人から穂乃果借りるとかな…

1回戦 敗北
先攻、穂乃果単でした。2点をPRの3落下カウンター込みでピタキャンしたり見せ場はあった。2-6でクロックレベルアップしてしまったけど、あれは集中とレッスン着で削ってリフが正解だったなと後悔。もう一歩だったんだけども。
2回戦 勝利
後攻。青赤で組まれたもの。僕光見えてて思考停止面空けしてたけど緑ないからいらなかった。結果キャンセル良かったけどさ…カウンター2発効果的に使えたのは良かったし、手堅い展開ができました。相手は初手からクロック通過していたのが凄かった。
3回戦 敗北
先攻。海未軸に穂乃果が混ざったもの。レベル0でCX4枚くらい引き込んだりもうガタガタだったものの得意の速い山削りでまともなゲームに。しかし最後は7戻りしたはずの山が何事もなく8点素通りしレベル3スキップ。昨日の大会にもあったよねこの展開????

ちなみにチームは1回戦全敗・2回戦全勝・3回戦全敗という誰も何も責任がない感じの展開。単でお手伝い枠だったので足引っ張ったらどうしようかと思ってましたが…
夏のトリオは友人と出る予定なのでいい勉強になった。本当にありがとうございました。

フリーファイト。
勝ち 先攻
負け スノハレ 後攻
負け 対ダカーポ 後攻
勝ち 対デレマス 後攻(神回)
負け 先攻
勝ち 対花陽 先攻
勝ち 対シンフォ 後攻
勝ち 対ぷよぷよ 後攻
勝ち 多分後攻
負け 後攻
(計6勝4敗、じゃんけん勝ち3/10)

2日目通算
計7勝6敗、じゃんけん勝ち5/13

2日間通算
計16勝13敗、じゃんけん勝ち18/29

とりあえず全部通して勝ち越すことが出来ました。絵里単では26戦ですね、さすがに疲れた。というか最後のほうは正直頭回ってない。負けるときは結構事故負けが多いかなぁ…ダカーポに負けた以外はぷよぷよやとらぶるなどの強いタイトルに勝っているのが注目点でしょうか。スクフェス感謝祭の雰囲気が勝たせてくれました。
大会のほうはどちらも1勝2敗でしたが手ごたえもあったかな。崩れる試合はなかったわけだし、いいと思う。絵里単は名案で圧力かけてソウル+2で事故らせて、最後首の皮1枚を詰めきるクロックシュートなんでしょうかね。まぁシナジー手札補充優先なのでソウル+2貼れないゲームもありますけど。
じゃんけんは初日かなりいい勝率だったけどやっぱり必勝法はないのでね、とは言え結構勝ってるほうか。これからもデータ取ります。別に何もいかさまはしていません。というかできません。
今回のフリーファイトでは初心者の方とか結構いました。とても喜ばしいことだと思います、カードゲーム界の宝ですからね!マナーとかも悪いところはなく雑談なんかも結構できました。やや閉鎖的なカードショップと違ってこういう場もいいなぁと言うところです。誤解のないよう言っておきますが、カードショップの大会がそんなに悪い雰囲気なわけではありません。でもちょっと入りづらい空気、ありますよね…?慣れてしまえばどうってことはないのでこのフリーファイトからショップ大会なんかに来てくれる人が増えてくれると楽しいだろうなぁ。
私は宣言の声が小さい(聞き取れない)人、宣言前や宣言せずにコスト払ったりする人、大ソウル被弾して不機嫌になる人以外は大丈夫です。

KIMG1100
非常に充実した2日間でした。8月の大会は自分なりに勝ちに行きたいところなので頑張ります。絵里単はなんだかんだで一番手に馴染んでる感じあるなぁ…とはいえそろそろガチなやつが恋しいので今度の週末はSAOでも使おうと思います。あとミルキィ探偵はガチでレシピ検討中なので完成目指します。