横浜のホビステにて。
前回SAOの結果が芳しくなく、その前のラブライブも調子が悪かったのでちょっと気分をリフレッシュしたくて絵里単を使ってきました。初心に帰れますね。

1回戦 勝利
アイマスとの対戦。こちらが先攻で移動1パンしたところ返しで移動と擬似相討ちで並べてきたので、移動して移動と相討ち。その返しで3パンして2箇所相討ち、移動をダイレクト枠で残し。そこからじわじわアドを取り、相手の引きが悪かった(レベル2で集中0hit、CX貼って1殴りがあるなど)のもあって終始リード。残り3点を5コストしかなかったもののレベル応援つけて2面クロシュ用意し勝利。レベル1突入時一粒チョコレート2枚握っていながら対応がいませんでしたが、ドローで引きシナジーで回収しで完璧な流れでした。思ったより盤面戻ってきたのも有利に。

2回戦 勝利
おそ松さん黄t赤でした。レベル1になったときにCXがまだ1枚しか控え室になかったのでキャンセル期待できるなと思ったら見事に連続キャンセル。7回くらい連続でとめたのでは。開幕チェンジしたぼらえりを2000カウンターで守り、追加効果落下にCXがなく打点キャンセルしたり、強いとしか言えない動きでした。盤面が毎回カウンターとクロアンで維持できたのが楽でしたし相手のパワーが低かったので助かりました。エクスタシーモードが怖かったですが3-0から+2貼って3点、3点+ドラの7点で勝利。こちら2-5だったのでかなりワンサイドでした。

3回戦 敗北
イリヤ赤青。ツヴァイフォーム2面立てられてなんとかなるかと思いきや5点が通り終了。5点さえ止めてりゃなぁとは思うものの仕方ない。序盤から4枚全て一粒チョコレートを握ったりとにかくハンドが弱い。高レベルとCXだけでは何も殴れないし、2ターン目に引いた移動はトップCX失敗という雑魚さ。当然キャンセルするはずもなくどんどん進むのですがこちらのアタックもキャンセルされずお互い1が溶ける展開でしたね。序盤の弱い展開からよくゲームにしたなぁってレベルの戦いでした。これもキャラ単ならでは。

4回戦 敗北
ギルクラと。ソウル+2も貼れたしそれなりに良い展開ではありましたがまたしても戻りが弱く結果的には。最後は3落下カウンター使わなければキャンセルして残り1点詰められていたと思うのでかなり下手なプレイング、と言うわけではありませんが、ちょっと勿体無い感じだったかなと思います。しかしまぁ、3落下に生かされた試合もありましたし仕方のないところ。

ということで2勝2敗、惜しくも1敗ラインに立てませんでした。でも久しぶりのキャラ単でかなり良い気分転換ができた気がします。これからまた勝ちにいく試合をしたいと思います。来週も大会行くならSAOと、ミルキィ使ってみるのも悪くないしなぁ…
絵里単で2連勝スタートだったわけですがやっぱりキャラ単に負けるのはそれなりのデッキ使ってる人からすると凄く嫌な感じなので、ちょっと場の雰囲気を変えられたかなと思います(笑)これが楽しいんですよねぇ…