このまえの月曜日からアレキサンドライト集めを全力で始めました。ちょっとやり方も書こうかと思います。
あとモチベ維持のために毎週だか毎月だか定期的に結果を書き記したい。

まずジョブですが以前書いたとおり赤。青や獣のほうが効率は良いと思いますが、赤でも1回あたり20分程度で回れるので悪くはないはず。少なくとも下手な青や獣をこれから育てるよりは楽です(笑)


○アラパゴ
最も効率の良いエリアです、それ故に1日1回制限あり。今回真面目に取り組むにあたり1日1突入をノルマとして決めましたが、つまりこのエリアだけと言う感じですね。

1層
突入したらポールで全部解放、プロ・シェル・ファランクス・ヘイスト・ストライ・リジェネ・アイスパ・エン。リフレは要りません。ちなみに鳥メローは視覚、リーチは聴覚。
最初の広場で鳥から頭首と背腰を解放。北西側の通路から前衛メローを引き抜いてHPと脚足。解放されなければされないで構いません。
南西側のブロックへ進みリーチから遠隔と指耳、後衛メローからMPと手を解放したら次の層へ。

2層
前衛メローから何か解放できていなければランプか広場にいるメローで。解放できていれば何もせず次の層へ。

3層・4層
何もせず走ります。とりあえず西に走り出せばおけ。

5層
単ギアから胴解放。広場に入ったら反時計回りで順番に門のところへ。武器をマレヴォレンス/ヴァンピリズムに持ち替えて殴り、来訪されたギア(アレキ確定)はディアガで集めつつTP3000でイオリアン。門を殴るついでに強化魔法もかけなおし。

6層
武器をデマサルデーゲン/ターニオンダガー+1に切り替え。戦車もアレキ確定なので小部屋も含めてディア3で釣りながら何も考えず倒していきます。門はデマターならエンがあっても「大抵」残り2~3割くらいで来訪してくれるので、WSさえ撃たなければ「大抵」大丈夫です。たまに殴り殺します。無事湧いたらキマイラを倒して次へ。

7層
門が来訪してる間はストンスキンでも。とりあえずシャンデシャンデ。良い袋であることを願います。


○バフラウ
ほとんどツイッターの凄い人に教えてもらった方法です。慣れればそんなに難しくはないですがケルベロスも強めだしちょっと面倒くさいですね。

1層
突入したらポールで全部解放、プロ・シェル・ファランクス・ヘイスト・ストライ・リジェネ・アイスパ・エン。こちらもリフレは要りません。
東側の扉を開け蜻蛉からアクセ類と頭、北の小部屋に寄り道してフランから胴・手・脚足を解放。北の扉を開けて進み、2番目の部屋のゴブから遠隔解放、ついでにNM(渋いのでスキップ可)も狩ります。最後の広場でダハクを倒してついでにNM(渋いのでスキップも可)。

2層
通過します。要インビジ。

3層
絡まれても無視して北西の大部屋へ。カマイン脚なら立ち止まらない限り殴られずに扉を開けられます。
大部屋についたら武器をマレヴォレンス/ヴァンピリズムに切り替えてギア3体と門、来訪ギア(アレキ確定)を片付けます。東側の部屋へ行って同様に。強化かけなおしもこの層で適宜。

4層
武器をデマサルデーゲン/ターニオンダガー+1に。最初の部屋でギア(スキップ可)を狩って、NM(渋いのでスキップ可)もついでに。戦車、アクロリスをスルーし扉を開けたらギアを倒して門POP。門と戦ってる間にバブリザを入れておくとなおよし。
ケルベロスは意外とタフなのでシャンデシャンデMBサンダー5かレクシャンデMBウォータ5でも入れられるといい感じ。物理魔法がシーソーになっているのでひとり連携を狙いやすいデマサルががっつり削れて適任です。ゲーツオブハデスはほぼレジれるのでユルレーションの麻痺対策がオススメ。

5層
門が来訪してる間はストンスキンでも。とりあえず連携MB狙いで。良い袋であることを願います。


意外とやり始めると目に見えて進むので頑張っていきたいところです。退屈なのでアニメを観ながらとか動画を観ながらとか音楽を聴きながらとか、オススメしときます。
時間は20分程度ですが連続ではできないので思いっきりタイム狙いで行って30分~1時間休憩挟むのも有りかも?