BCF名古屋、ネオスタンダードで参加してきました。朝出て新幹線で行けば間に合うので日帰りで。
しろくろフェスで行われるBCF横浜はトリオでの参戦なので、ネオスタンやりたかったというのもあります。

1回戦開始前に対面の方とフリーで1戦。
使用デッキ:ラブライブ青
テラフォ
なんかガン回って勝利しました。幸先の良いスタート?


さて本番。
使用デッキ:SAO

1回戦 勝利
TPとの対戦。序盤からキャンセルが強く、レベル1ではシナジーできなかったものの2に入ってからはしっかり決まり圧縮。相手が集中でことごとく0枚、トリガーでダブドラ→キャンセルも多かったかな。終始有利に運んだものの最後はシノンバーン打てなかったのでアスナでソウル上げて勝ちきり。SAO使ったことある方だったようですがなかなか試合後の雑談とかできて良い方でした。

2回戦 敗北
ギルクラに不覚。ドラ乗った攻撃がことごとくピタキャンを食らい、逆にこちらは相手の4点とかをトップキャン。しかもショット付きの攻撃をトップキャンするからしゃれにならない。相手のショットは1点だったので弱かったもののいかんせん攻撃が通らないので…最後やっぱりアスナでどっちか通れば勝利のワンチャンソウル出したもののこれもピタキャンされお手上げです。相手のキャンセルが強すぎた。

3回戦 敗北
TP相手でまあね、勝つつもりでタイカプ流したんですけどね…相手のレベル1奈緒を毎回のシナジーとパンプでレベル2全面立ててメタった上で残りの凛とかを踏んでいたので、実質2パンみたいな感じで展開しいたんですけども。最後のターンに握ってた本、ドローで宝、3パンで本宝宝の壮絶な引きを見せ山の残りがCX1枚に…さくっと5点が通って終了。シノンバーンも言えたのになぁ。絶対勝てる試合だったはずなのにプレミとかもなく普通に負けました…いや、2周目の山最後に捲った宝(この時点で残り1/2がCX)をあえてブーストすべきだったか。そうすればシノン2枚…だったけど相手のCXの位置的に無理なのは変わらなかったな…

本当弱すぎて萎えました。正直2勝くらいはいけると思ってた。まだ甘かった。
こんなんでトリオ戦えるのか…という不安と、心置きなく物語で勝ちを取りに行こうという気持ちと。とにかく足引っ張れませんので2週間で物語を手に馴染ませておこうと思います。
なお優勝がぷよぷよ、準優勝がとらぶる、3位がまどかだったらしいです。とらぶるは常連ですが他2つは意外ですね…ネオスタン個人戦の場合はトリオと違って物語の数も少ないんですが、やっぱり腕(と運)なんだなぁという感じです。トリオだとまぁ変わるんで気にせず物語で…


残りはフリーファイト。
使用デッキ:絵里単

まどか 勝利(なんか余裕だった)
おそ松 敗北(惜しい試合)
キルラキル 勝利(最後は残り1点でクロシュ3面)
ダカーポ 勝利(ソウル+2でアド取ってレベル3も確殺のクロシュ)
イリヤ 勝利(序盤鬼キャンセル)
イリヤ 勝利(相手のL3シナジーバーンに冷や汗)
うーさー 敗北(マジで惜しい)

全体的に引きが強くて5勝2敗でした。フリーファイトということでファンデッキが多いのと経験があまりない人もいたと思うのでこちらも趣味で行きましたが、その中ではちゃんと勝てていたのでやっぱりプレイング的には中の上くらいまでは来た…と思いたい。絵里単たくさん回せて楽しかったです。


しろくろフェスに向けて頑張りたい気持ちが一層高まりました。これで心置きなくSAOをやめて物語を使えるぜ…
SAOも強いしちゃんと勝てるんですが、僕の腕では下振れ引いたときに勝ちきることができませんでした。優位に戦ってた3戦目落としたのはさすがに絶望しました…
「ガチ勢になる素質」みたいなものって多分あって、出来る人はなんであってもその気になれば極まると思うんですが、他のゲームとかやってて感じてたことではあるもののやっぱり僕にはそれがないなと。でもそんなこと言ってある程度縛りを課したプレイングや構築で誤魔化してばかりではなく、あえて物語を組んで勝ちに行く姿勢を取れたという意味でヴァイスにはかなり本気で取り組んでいると言えると思います。
しろくろフェスではそんな私でもできるってことを証明してみたいところではある。なんかトリオだと心強いなぁ…未だにプレミが多いのでそれで戦犯だけは要注意ですけども。