久しぶりにショップ大会へ。勿論しろくろフェスの調整です。
一緒にトリオに出てくれる先輩や後輩のためにも下手なプレイングをするわけにはいきません…

場所はホビステ横浜で。

1回戦 勝利
艦これ(響選抜)との対戦。こちらのキャンセルが強かったのと相手のキャンセルが極端に弱かったのと。レベル1で忍野のシナジーがしっかり複数面で使えたのと、山の残り見てあえて貝木クロックドローで本当に引き込んだり、なんだかデッキの力に応えられるようになってきた感触がありました。特に危な気なく。

2回戦 勝利
ミルキィとの対戦。確か先攻とって1パンしたあとは2ターン目から毎回3パン。相手の0が微妙だったこともあり1差がつく。貝木を早めに置いて毎回助太刀封じつつほぼ2面を割り続ける意識で。せっかくカウンターメタして殴ったのに1-6でリフレッシュがCX(レベル置き場へ)で跳ね返されたのは笑った。そして貝木の500ダウン対象間違えてプレイングの下手さに泣いた。詰めはショットを上手く使えた。

3回戦 勝利
艦これ(響選抜)、あのさぁ、物語って選抜の中では一番響が重いからやめてくれないかなぁ…回復メタはまぁ関係なくゲームは終始劣勢。前2戦もそうだったけどレベル2で経験が6言えていたので昔話へのチェンジで少しずつ打点を削り頑張る感じに。3戦連続でチェンジしてたのでチェンジ元1でも回せる辺りデッキが手に馴染んできたというか。艦これは羅針盤という極悪カウンターがあるのでショットは昔話に載せる必要があるし、やっぱりいい立ち回りができた気がします。ちなみに最後は相手が3-0からリフレッシュ込みでスキップ終了でした。勝った気がしません。

4回戦 敗北
決勝ということでギルクラに不覚。死にたい。ギルクラなんて艦これとかに比べたらまだ可愛い性能だと思うのですが、なんであれに負けるかなぁ…相手にチェンジされたわけでもないのに。まぁ仕方ないわ、今回は特にプレミもなかったはずだし、相手が強かったと言うことにしておきましょう。どうせしろくろのトリオでは当たらん。

また決勝まで進むことができて物語デビュー戦として手ごたえを感じました。そのあともひたすらフリーで回したし、しろくろやできれば出たいと思っている11日のトリオに向けていい感触で臨めそうです。物語楽しいですね…
どうでもいいですがショップで流れてる音楽が使ってるタイトルのそれだといい気分になります(笑)