24時間カードゲームしてきました。2日目に行われるBCF横浜のトリオサバイバルに出られたらな、と言うのとせっかくのお祭りだから仲間達と2チームで行けたらな、と言うのと。考え始めた最初は僕のわがままというか蜃気楼みたいなもんでしたが無事実現しました。本当にありがとうございます。
横浜は地元だったので昼過ぎまで寝て、少しショップでフリーやって(物語使ってぼこぼこにされて)から現地へ。帰りにカラオケで遊んできたので33時間くらいはぶっ続けで活動していたわけですが、非常に濃い時間で思ったより眠くなりませんでしたね。

会場の雰囲気はまさにお祭りと言う感じで、たくさんショップの出展もあるし何かのブースもあるしステージは勿論盛り上がっているし、その場の空気だけで楽しくなる感じでした。おばけ屋敷は入らなかったけど行ってみても良かったなぁ。


最初の対戦は「しろくろワールドカップAグループ予選」。ラブライブでの参戦です。イリヤが多いと予想したのでソウル+2を8枚積んだ構築で臨みましたが、結果的にソウル減踏まなかったし青の連パン軸で行けば良かったかなぁ…シングルエリミネーションだしどちらにせよ7連勝とかは難しかったと思いますけど。

1回戦 勝利
シンフォギア錬金術。相手が記憶事故を起こしていた上キャンセルがほぼ発生しなかったので+2ごり押し勝利。僕の方もCX引きまくる事故で山が薄かったですが+1しか張られなかった(当たり前)のでなんとか。本当にすぐ終わってしまったのでフリーで青を使いましたが今度は両者ぶん回って非常に良いゲームができました。時間がなくて終わりになりましたがとても楽しかったです、対戦ありがとうございました。

2回戦 不戦勝

3回戦 敗北
仮想的だったイリヤでしたがソウル減積んでいなくて残念。優勢に立ち回ったもののツヴァイフォームで2面で5点が2箇所通り敗北。残念ではありますが、ソウルゲーに徹したこのデッキらしい散り様でした(笑)この方とその後対戦した決勝まで進んだ仲間から聞いた話ですが、構築について非常に評価していただいていたようで嬉しいです。


そのあとはフリーファイトに。全戦絵里単で挑みました。

とらぶる赤 勝ち
黄ぷよ 勝ち
シンフォギア 負け
デレクローネ 勝ち


あとはツイッターの相互さんと一戦。やれてよかったです、ありがとうございました!また機会があれば是非お願いします。

海未単 負け


夕食を外でとって深夜2時からしよ子ビンゴに参戦。しよ子限定構築で勝つと相手とバッジを2個交換できます。僕のデッキはほとんどトライアルのままなのでレベル3は合計4枚でしたが、全試合で3枚くらい握れていたので上手いこと立ち回れたかと思います。ソウル+2が入っていたのも勝因か。

勝ち、負け、勝ち

KIMG0011
対面にも恵まれてなんとかビンゴすることができました。可愛い。
賞状も西あすか先生の手渡しでいただけました。緩い感じでかなり「楽しい」ファイトでしたね。


4時からは再びフリーファイト。

アイマス 負け
日常 勝ち
デレTP 勝ち
穂乃果単もどき 負け

フリーファイト成績5-3、絵里単としてはまぁまぁなのでは。


朝飯の時間は結構死にそうな感じでしたが9時頃からはついにトリオ。一応メンバーの中ではガチに近い方から3人と言うことで予選通過を狙います。使用デッキは先鋒:ToLOVEる・中堅:物語(私)・大将:イリヤの池袋と同じ並び。

1回戦 個人勝利・チーム勝利
○ミルキィ・○ギルクラ・○物語
まずは全勝スタート。苦手意識のあるギルクラでしたが後攻3パンから差をつけてそのまま勝ち。相手が上手く戻せていなかったのと2000/1なんかも入ってる構築だったので、取りこぼしなく勝てて一安心。

2回戦 個人敗北・チーム引き分け(敗北扱い)
△艦これ・●ラブライブ・○ToLOVEる
もったいない。ラブライブに負けるとかありえない。実際序盤についた1レベル差を守り最後まで有利な展開にしたものの、ショットで詰めきれなかった次のターンに逆圧縮(5戻り)から9点が素通りし終了。昔話アンコールしていればもしかしたら…というところか。4点通ったところは想定内で、次のダブドラ乗った5点は止まると思ったんだけど。詰めのターンが少し早かったかなぁ…実に勿体無い。3落としカウンターで控えCX2枚にしてからの逆圧縮をしてきた相手が上手かった、というのはありますけどね。俺が勝っていればという試合だったので…申し訳ない。

3回戦 個人勝利・チーム勝利
○シンフォギア・○デレTP・●艦これ
TP相手でしたがお約束どおり3パンしたらコストないままレベル1に上げられたのでラッキー。やっぱりTPには3パンして枯渇させるのが良さそうです。相手がトリガーで毎回のように集中0枚からの2トリガーしてたのも大きかった。山削り早くて薄い山のターンが1度しかないので全力でCX貼ります。

4回戦 個人勝利・チーム勝利
●艦これ・○ToLOVEる・○物語
とらぶるは身内にもいるので3パンは避けて、きっちり1面でパワーを上げ移動を割っていきます。島風互換には毎回のように効果を言われましたがちゃんと打点差だけは意識して、レベル2では昔話チェンジに成功。とらぶるはレベル2が弱くてバウンスに頼る傾向があるのでアンタッチャブル投げておけばいいんです。スタンドして枠入れ換えのが出てきましたがアンタッチャブルのお陰で割られなかった(出してから経験5だったことに気付いたので実はアンタッチャブルなくて、さらにパワー10000だと不安に思ってたものの相手が見落とした)のと、相手が3でヤミシナジーが言えなかったこと、終盤にトリガーでCX2枚捲ったこともあってちゃんと詰めました。残り4点の場面でこちらのアタックはダイレ4点と昔話フロント3点が残ってたので4点殴ったら芸術的なショット引いて、最後3点でありがとうございました。

5回戦 個人勝利・チーム敗北
●ToLOVEる・○ぷよぷよ・●デレTP
ぷよぷよ青緑でフェーリやらクマやらで回復耐久しつつりんごで攻めるような型。正直言って物語は回復耐久に対して詰め切れないので苦手にしている形です。しかも1帯で0ガウルの赤いやつが割れなくて島風並べて対応貼ってサイド2点を言う弱さ。相手の山が弱かったお陰でほとんど通ったため点差に守られました。残り山8枚中1枚しかCXがない状況で4点5点を両方止めたくらいだったから俺のデッキがぶん回ってた。

そんなわけで個人4-1チーム3-2。お疲れ様でした。そして組んでくださったお二方ありがとうございました。
プレッシャーはあったけど個人の成績としては手応えあったし満足…ではあるのだけど。ラブライブに負けたというのが悔しい。全てのゲームで相手がやや事故り気味だったのもあり1近く差をつけて優位に展開できたんですが、他のガチタイトルに勝ててラブライブに負けたというのが。内容的に終始リードしてたのもありなおさら。ちゃんと勝てていれば決勝への抽選に入れていたので本当に悔しい。
名古屋で出たネオスでは1勝で散っていただけにチームで予選5戦全て戦えて、どれもハードではありましたが楽しい戦いでした。この日のトリオで勝つためだけに作り、アニメを観た「物語」がちゃんと機能したのは良かった。チーム内で重要になりそうな物語を握る以上勝ちは義務ですから。次は絶対決勝に進みたい。WGPかな?


そのあとは身内でのんびりとフリーをしておしまい。身内でのフリーは何を使ったかは記録していません。小衣単、とある魔術、ロボノ、ソウル+2、物語、南條愛乃スタンは使いましたね。持って行ったデッキで使わなかったのはミルキィ探偵とSAO、ガチめなやつが使われませんでした。徹夜で疲れていたもので。

一応トリオで対面して模擬戦。
○ぷよぷよ・△スクスト・●進撃
スクストに耐久されて時間切れ。ちなみに最後までやって負けたので負けです。なんかデッキが疲れていて全くキャンセルしなかった。フリーでは全く頑張ってくれないけど本番しっかり応えてくれるデッキに愛着が湧きますね。


気になる新規参戦タイトルはリゼロとスターウォーズ。リゼロは発表聞いてなるほどと思ったけどスターウォーズは意味不明だった。個人的な予想として、リゼロは新しい感じのテキストとか入ってかなり環境に食い込んでくると思ってます。スターウォーズは進撃の巨人くらいの強さに収まると予想。追加弾がアホみたいに出そうだしポストラブライブとでも言っておこう。

来年のしろくろフェスは5月。ぜひともまた行きたいと思います。
…ちなみにゲーム中のテキストやプレイ宣言で喉が疲れました。のど飴は必須ですね。あと動きがカードゲーム中のものに引きずられて変な言動が多くなってそうです(笑)