やっとFF記事ですよ。

トルバ連戦行ってきました。昼間にエールしてみたものの人がいなくて一度諦めて、あとで叫ぼうかと思ってコメント残してたら夕方インしてきたLSの方に手伝うと言ってもらえたので身内で。
編成はナ赤吟風学黒、黒の7人。最初は黒黒学で組んでいましたが引き寄せからのアクアブレスで壊滅(ナイト以外全滅で計略スリップ勝ち)したのでできるだけスケルツォやバの恩恵を受ける作戦。

初戦こそそんなでしたが2戦目3戦目とだんだん死ななくなり途中からは難なく狩れるように。ファランクス+バウォタ+カロル+スケルツォ+ストンスキンまですればアクアブレスをもらっても死ななくなりましたね。引き寄せ後にはアースブレスかアクアブレスが来ることが多いですが、アースブレスの方はためが長いので余裕でかわせると思います。とか言って調子こいてると食らいます。引き寄せられたときに装備変更点滅をすると当たり判定がなくなって人に躓くことはなくなりますが、まぁそんな余裕はなかったです。逃げる方向も一応分担したものの軽く忘れましたし。それで死ななければ適当にブリザドMBしてれば勝てますね。慣れが一番みたいです。

肝心の箱ははまりにはまって素材が34個、銃のNQHQが揃った頃にようやく。途中から2名ほどユニポ切れ、最後数戦は黒の方が一人先に落ちて6人でしたが、続けてくださったみなさん本当にありがとうございました。

鉄板構成だと赤ではなく白なのですが、個人的には赤のスペックを活かすには十分な相手だったかなと思います。やっていたことは味方全員へのヘイストII、ファランクスII(ナイトよりも効果が良いはずなので掛けます)、プロシェル(学者には攻撃に専念してもらいたいのと消されることもあるので基本的に掛けます)、黒風へのリフレシュIII、亀へのフラズルIII、アドルII、パライズ、あとは範囲化して開幕のバウォタとブレス食らう毎にストンスキン。あとは一応メインヒーラーということでケアルやレイズ、サブアタッカーなので白グリのままですがMB。バやケアルに関しては白に劣りますし他も白でいいといえばそれまでですが、まぁ赤でもいいということで。ストンスキン効果アップが自身にしか乗らないのが残念です…差別化できるのはファランクスと僅かなMBくらいか。

KIMG0031
NQでしたが無駄に沢山出た素材と他の方からもらった16個で無事HQに。

このフォフェンド、カット量や盾発動率、盾スキルは玄冥盾に劣り、命中も15ある玄冥盾といい勝負。比べると僅かな防の上積みとHPMPしか…と思われるかも知れませんが。これは殴りようではありません。後衛用です。
ミュルグレスのサブとしてセットして魔命+16を得ようと言うことです(※まだミュルグレスは作成途中です)。
一般的な両手棍が魔命スキル228に対してミュルグレスは255。更に魔命+40も別個で付いているのでこれが赤の魔命装備の終着点となることはまぁ間違いないと思っています。サポ忍ならサブウェポンに片手棍でも持てばいいですが、PTではサポ白黒学が一般的なのでこれは確実に重宝する逸品だと思います。玄冥盾については欲しいには欲しいですが、最近そもそも盾持って殴る場面なんてないし。

ますますミュルグレスへのモチベが上がりました。頑張ります。
あーアルマス欲しいな。