ついに後期のレギュレーションが発表になりました。これまではあまり関係のなかった使用規制ですが私も今は環境デッキを使う身、気になるところですが…ネオスタンダードだけ見ておきます。スタンはかなり緩くなったようで。


<制限解除>
RG/一つ屋根の下美琴&黒子
DG/超魔王ラハール

屋根下は予想通り戻ってきました。ラハールも長い制限から復活ということで。どちらも制限解除されようが何も環境には影響ないと思いますし、妥当なところでしょうね。

<引き続き制限>
DC/水着の杏・木琴占い(二種選抜)
LB/休憩!(使用不可)
SY/色褪せた世界(使用不可)
P3/神木秋成(使用不可)
SE/着替え中のシリル(使用不可)
MK/コーデリアのお花畑(使用不可)
KC/飛鷹型軽空母2番艦隼鷹(使用不可)
KC/陽炎型駆逐艦7番艦初風・赤城型正規空母赤城改・暁型駆逐艦2番艦響(三種選抜)
CS/封印された拳アクション仮面(1枚)
NK/乙女心万里花(1枚)
NK/約束のペンダント・白衣の天使小咲・ニタモノ楽(三種選抜)

うーん…休憩とかお花畑とか、ダメなんですかねぇ。艦これは現状環境にいますし、初風響両方はやばいので仕方ないところです。赤城は許されてもいい気がするけど、規制解除には結構慎重ですからねぇ…ニセコイも少し緩和されても良い気がしましたがそのままでした。仕方ないか。

<制限に追加>
IMC/赤城みりあ・ホラー大好き小梅・Power of Smile凛(3種選抜)
MG/最後まで笑顔八九寺真宵・中学生忍野忍(2種選抜)

(俺が使っていた)物語終了のお知らせ。まぁ規制するとしたらデレ物語抱き合わせで、だと思いました。
デレマスについてはホラー大好きが便利カードだったとは思うので規制は仕方ありませんが、最近はオカ研の入らない型も多かったし、正直あまり影響はなさそう。門もあるし、2ドロー2ディスするしなぁ…有力候補だったTP凛に規制がかからなかっただけにこれはデレ1強みたいな感じになっちゃうかなぁ。
物語は0での強さの理由だった中学生と、回復とソウルとショットを1枚で担えていた真宵が規制に。物語の強みは序盤の手数の多さと踏まれにくさにあるので中学生は選抜でも使うなぁ…そうなると真宵の方をなんとか別の詰め要員で考えなければ…いくつか構想はあるのでやってみたいと思います。

新規の追加で物語がかなり根幹となる部分を制限されたのに対して、デレマスはどの型でもあまり問題なく回るままとなりました。これは艦これ・デレ・デレみたいなトリオが増えてもおかしくないのかなぁ…TPと赤(或いは黄)で棲み分ければいいですからね。私の手持ちデッキだとSAOもラブライブもミルキィもとあるも、規制後の物語に比べて強いと言うことはなさそうなので物語を中心に考えてみたいと思います。

以上…うーん、かかるとしたら中学生だと思いましたが、実際制限されて結構きついですね。今のところ新しい詰めのパターンは2,3考えていますので、どれか考えて採用してみます。
ま、まずやることはBCF横浜で使った物語のデッキレシピ晒しですかね。