久しぶりにカードショップタイガ。16名だったので綺麗に4回戦です。


1回戦 勝利
先攻、デレマス赤単でした。序盤からオカ研と中学生が両方落ちまくり1度も手札に来ない展開。相手がストック相討ち構えてたので中学生はどちらにせよ無意味だったと思いますが。2面島風言えたりしてなんとか立て直し、相手がキャンセルが弱かったおかげでなんとかリード。最終盤面では相手の控えにカウンターが系4枚あるのを確認して蟹と昔話を並べたり、圧力をかけていけました。卯月連パン対応を相手が引かなかったのもラッキー。

2回戦 勝利
先攻、ラブライブ青緑。先日のと同じですね。序盤キャンセルされまくったり島風への対応で面あけたりされましたが上手くCXが通っていい感じに戻せました。2で相手のクロックに2枚クリスマス絵里がいたので遠慮なく連続ストブして圧縮、最後はフルネ真宵でぴったり詰めて勝利。ラブライブには羽川が踏まれないので楽ですね。あとは貝木で後列のにこ飛ばせたのは良かった。

3回戦 勝利
先攻、クラナド。ストック相討ちで中学生飛ばされたり、島風対決になったり、相手の記憶のパワーが高かったり、序盤は結構しんどい感じでした。お昼寝が2枚ともストックの一番下に飛んだため手札を枯らしながら3パン。頑張ってパートナーだけは常に握るようにして戦いました。3パンしつつもストックを使う要素がなかったので圧縮は高くなったのでキャンセルで凌ぎ、最後は相手3-0からキスショット(自分山札4枚、相手控え室2/14・7戻り)、控え室回収集中でクロシュ羽川、手札の蟹と出して幸い全通りしたため勝利。そのあとの山が薄かったのでギリギリでの勝ちを拾えました。

4回戦 勝利
先攻、赤緑アクセル。手札との噛み合わせが悪く島風も言えなかったため苦しいまま1帯まで。ただCX貼った攻撃がほとんどキャンセルされなかったのとこちらは要所でキャンセル発生したので差だけは付けていきます。1-6からクロックドローすれば羽川できましたがあえて1-6リフを選択。ストックがクラマ2枚だったので真宵サーチで消費しての7戻り。そのターンCX貼りたかったけど緑がなかったので諦めて適当に殴っていくしかなかったのが弱かったかなぁ。お昼寝焼かれたり高圧縮から4点食らってクロックできなかったのも辛い。ラストは残り2点から羽川トップチェックがショットだったのでシュート無しで行きましたが、殴ってキャンセル、ショットもキャンセルさせられたので次の2点で勝ち。こちらは終始苦しい展開でしたがそれ以上に相手のキャンセルが悪かったのでこれも拾えた勝ちでした。

というわけで4-0でショップ大会初優勝。ありがとうございました。横浜の大会はそこそこレベルが高いので勝てたのは嬉しい。
なかなかきわどい構築の物語なんですが、これで行ってみてもいいかなと思います。ショットトリガー強い。


初優勝まで結構時間がかかってしまいましたね…

2/21 2-1 絵里単 ラブライブ限定(秋葉原アメ)
2/25 1-3 SAO ネオスタン(秋葉原アメ)
4/23 3-1 SAO ネオスタン(タイガ)
4/23 2-1 絵里単 ネオスタン(新宿アメ)
5/2 1-2 絵里単 ネオスタン(秋葉原ホビ)
5/7 1-2 絵里単 ネオスタン(新宿アメ)
5/14 2-2 絵里単 ネオスタン(タイガ)
5/15 1-1 小衣単 ミルキィ限定(秋葉原アメ)
5/15 2-3 絵里単 ネオスタン(秋葉原BM)
5/21 1-2 絵里単 ラブライブ限定(スクフェス感謝祭)
5/22 1-2 絵里単 トリオ・ラブライブ限定(スクフェス感謝祭)

6/5 1-2 ラブライブ青 ネオスタン(横浜ホビ)
6/11 1-3 とある ネオスタン(タイガ)
6/11 2-1 ラブライブ青 ネオスタン(新宿アメ)
6/16 0-4 ラブライブ青 ネオスタン(秋葉原アメ)
6/19 1-2 SAO ネオスタン(横浜ホビ)
6/26 2-2 絵里単 ネオスタン(横浜ホビ)
7/2 2-2 SAO ネオスタン(タイガ)
7/3 2-1 SAO ネオスタン(横浜ホビ)
7/16 3-1 SAO ネオスタン(タイガ)
7/17 3-3 SAO ネオスタン(遊vic中野)
7/18 3-3 SAO トリオ(遊vic中野)
7/30 1-2 SAO ネオスタン(BCF名古屋)
8/7 3-1 物語 ネオスタン(横浜ホビ)
8/10 2-2 物語 ネオスタン(池袋ホビ)
8/11 3-1 物語 トリオ(池袋ホビ)
8/13 2-1 ソウル+2 タイトル限定(しろくろワールドカップA)
8/14 4-1 物語 トリオ(BCF横浜)

9/4 2-2 物語 ネオスタン(武蔵小杉ラボ)
9/10 1-3 物語 ネオスタン(池袋BM)
9/11 2-2 物語 ネオスタン(横浜ホビ)
9/11 3-1 物語 ネオスタン(武蔵小杉ラボ)
9/17 4-0 物語 ネオスタン(タイガ)

(備考)
4/29 0-2/1-1/1-1 絵里単・とある ネオスタン(フレンズ戸塚)
5/29 1-1/2-0/2-0/2-0 小衣単・ラブライブ青 ミルキィ限定(横浜公会堂)

と思ったら序盤絵里単ばっかりだしそんなでもないか。SAOはギリギリ勝ち越しラインですが物語にしてからは通算24-13で勝率6割5分弱というところですかね。もう少し精度を上げたいと思います。
7月からはほぼガチタイトル握ってるな…目標としてたショップ優勝できたし、少しラブライブあたりで遊びたい。
あとサンシャインTD買ってきたのでTD大会も行きますかね。