制限かかったあとに最初に思いついた形。更にそこからどんどんピン挿しが増えて結構気持ち悪い構築になってしまいました。ただ、それでもだいぶ強いと思います。ショップ大会優勝したのもこの型でしたが、トリオで下振れ引いたのもこの型です。


KIMG0075

デッキレシピ

レベル3(10)

3 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ

2 昔話 忍野忍
2 八九寺真宵
1 少しの歩み寄り キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

2 虎に睨まれた少女 羽川翼

レベル2(6)

2 仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ

1 曖昧な返答 忍野忍

3 白くて白々しい 羽川翼

レベル1(10)

2 未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ
1 新学期 神原駿河

4 怪異殺し 忍野忍
2 お昼寝 八九寺真宵

1 偽者 貝木泥舟

レベル0(16)

2 適当な誤魔化し方 神原駿河
1 過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ
1 交わす約束 八九寺真宵

4 中学生 忍野忍
3 総合的な幸せ 八九寺真宵
2 一心同体のパートナー 忍野忍

3 真剣な面持ち 阿良々木暦

CX(8)

4 呪文詠唱

4 望んでいたもの


基本的な戦い方は一緒です。経験はフルネ真宵か昔話→虎羽川→赤のカードが理想。
前期使っていた選抜前のものとの違いは2点。「絶対的な詰めが少ない」ことと「回復が遅い」こと。ここは選抜しなかった結果ですね。
前者の詰め性能の落ちには詰めカードを増やすことで対応しています。トップ確認+クロックシュートの羽川はショットが見えたらそのままにして言うことも出来るし、クロシュが言えなくても重宝します。打点が足りないときは八九寺、相手の山が強いときや1点ダメージが有効なときはキスショット。特にキスショットは発動条件さえ満たせば相手に妨害されることなく1点を与えることが出来ますし、圧縮も状況次第では崩せます。自分のリフレッシュ間際で打てばついでに擬似回復みたいなものだし、登場時サーチも優秀。握れるとゲームを優位に進めることができると思います。2帯が宝羽川でブーストしているので最後まで笑顔を使わない分ストックは余るはず。キスショット分くらいは捻出できます。回復の遅さについては序盤から中学生で多パンを続けているのでその差で補ってください。

レベル0帯の変更としては、なんだかんだ島風が踏めてしまうこととオカ研・相討ちあたりについてるパンプで十分なことからコンソールを抜いています。他はまったく変わらない並びなのでとにかく中学生を立てて多パン。
レベル1帯は暁を3→2にしてピンで相討ちを挿します。島風が大体7000のラインで、これを超されるとどうにもならないから、というのとサニソン真姫やあおいのようなコスト0に強いキャラを踏むために入れています。島風でサーチするので思ったより1枚でも握れる機会は多かった。
レベル2は羽川を1枚減らしました。これまで以上に枚数管理はしっかり。経験にレベル3の羽川をおくことが多いのでレベル置き場に飛ぶことは稀だと思います。
レベル3は前述の通り。1ターンでも早く詰めきって下さいとしか。

この構築の強みは序盤~中盤で圧倒的なアドを取れることだと思います。中学生や阿良々木の島風ケアでTPや炎物語に強いし、パワー6000も特に物語に対して引けをとらないライン。レベル2でのシナジーの準備しやすさ、直接山からキャラを抜くことでキャンセル率の向上。早出しに頼らないレベル2の高パワー高ソウル。
特に主流となる八九寺選抜の物語に対してはかなり強く出られる構築になっていると思います。0、1は中学生や島風でパワーを勝ちつつ手札を肥やせるし、レベル2はほぼ対等。差が付いた状態で相手を3に上げればショットを1ターンは凌げるのでそのまま勝ちにいけるのではと思います。貝木も握れれば完璧で。

今は一度トリオを見据えてぶれ幅の少ない扉宝の構築に変えています。もう少し使ってみて炎の採用も考えますが、レシピとしてはこれがひとつの落ち着きどころかなと思うのでこれで。なんにしても物語はカードパワーが全体的におかしい(強いとは別次元)のでまだまだ要所では頼って行くことになりそうです。

まぁ個人的にはガチ環境でラブライブ使いたいですけど。