10月のショップ大会。物語の調整しなきゃなぁと思いながらもラブライブでの参戦です。青と緑のを合わせて作ったデッキの実力とは…?


11日
カードラボ名古屋にて。東京神奈川以外では初のショップ大会なので楽しみでした。参加人数は10人くらいでしたかね。

1回戦 勝利
プリヤでした、あまり慣れていない方のようで制限時間にひやひやしましたが特に危ないところはなく勝てました。レベル2あたりで不要なクロックドローがあった気もしますが、ラブライブだと確実な手札増やす手段も少ないしCX引きたいのもあってどうもクロックしちゃいますね。

2回戦 敗北
おそ松扉宝、一番気になっている型です。最後不用意にアタックしてさくっとレストカウンターもらったりしましたが、要所で3キャンされたり要所でキャンセルしなかったりあったし、どっちにしろ無理だったなぁ。とは言えメインアタッカーがレストさせられて殴れないのは論外なのであのプレミだけで負けに値するでしょう。いやまぁ序盤の手札がクラマばっかりになったのは死ねる。あまり手札切れない構築なので。朝礼互換大事にしよ…

3回戦 敗北
ガルフレ赤青に負け。かぼちゃされる間もなく死んでいきました。相手の4000振り早出しにAAことりを投げてかなり圧力はかけられましたが全体的にキャンセル差があったのと、最後の局面で対応引けなかったのがだめ。対応宝でも引けないときは引けない…

1-2、だいぶ残念な感じになりました。どうしても物語あたりとはカードパワー差が出ちゃいますしね。そのあとフリーで2戦ほどやったときはラブライブはいい感じで物語はうーんという感じ。今は宝扉なんですがまだ馴染まないです。
いい雰囲気でした。


12日
ホビーステーション名駅。15人だったので4回戦。

1回戦 敗北
ぷよぷよに負け。赤黄が基本だったかな。ソウル+2と風両方混ぜてありました。ちなみに圧縮悪くなかったのにソウル+2でレベル1が溶けました。そのあとは全力でクロック通過と僕光真姫シナジー、さらにパンプとカウンターでも盤面守って最後はどっこいまで持っていけたのは収穫でしょう。もう一押しできてれば勝ててたかなぁ…いや最後も十分耐えられる圏内の山だったのに死んだんだからだめだったでしょうね。動きとしては最善だったと思います。いや、最後対応引けてなかったのが弱かったか。

2回戦 勝利
昨日フリーやった人でした、キズナ。レベル0が移動絵里でじわじわ殴りキャンセル連発、相手の山が薄くなったところにCX3パンして一気にアドを取れました。1以降もいい感じでキャンセル取れたし集中焼かれてもケアできたし、申し分ない動きだったと思います。最後も残り4点でクロシュと3-3-3だったので珍しく良い動き。文句なしの勝ち方でした。この対戦相手の方は結構プレイングや構築が上手かったです。

3回戦 敗北
CXが3つ入ったちょっと変則型のキズナ。相手が無警戒で殴ってきたのでにこのカウンターで早出し焼いたり要所要所は良かったと思います。でもキャンセルしてくれないと勝てないんだよなぁ…ま、そもそも今回もCX引けずに僕光にこ3パンしてるあたり弱かったですね。ちゃんと握ってないとダメなんですね。

4回戦 勝利
ラブライブミラー、厳密には時間切れでしたがそのまま殴らせてもらって一応決着。その方はまだ不慣れとのことでところどころ微妙な動きはありました。新規の人がはじめてくれるのは嬉しいことです。同じタイトルだしなおさら。あ、僕の動きとしてはまたしても対応が握r

2-2でしたが対応握れない試合多すぎて萎えました。物語慣れ怖い。偶然かも知れませんが名古屋は不慣れっぽい人がそこそこいて、東京のほうの大会は良くも悪くも場慣れした人が多い印象ですね。
ラブライブは使ってみてそこそこってところかな…いくつかラブライブを見ましたがその中では多分一番強い構築だと思います。仙台の優勝レシピ参考にしてますし当たり前か。でも僕の腕では勝ちきれない試合も多かった。擬似リフカウンターを高確率で握れたことは良かったと思いますが…

何度も言ってますがラブライブはやっぱり大好きな作品なので使っていて楽しいです。緑と青を解体して一つにしてみましたがやっぱりこれが一番強いかな。もう少し遊んでみようと思います。