KIMG0112
ついに完成を見ましたミュルグレス。思い立ってから約8ヶ月でしょうか。
順に振り返ってみようかと思います。


3/15山猫大尉
アトルガンミッションはクリアしていたのでまずは山猫大尉になるところから。詳細はアサルトのところに譲ろうと思うので後述。

3/18NM討伐
蛮王3種は手順が面倒ですが大体放置されてるのとリポップも短縮されているので特に無し。詳しいサイトを見て行くのがいいと思います。
サルベージのボス戦車も手順が面倒なだけで簡単。トリガー発行も早いですしね。こちらも詳しいサイト参照。
オーディンは手伝ってもらいました。まともに殴りあうと勝てません。青とかだとソロ行けるらしいのですが…


ここからが本編です。


4/17エインヘリヤル(10万アンプル)
赤での攻略はこちらにも書いてありますが、そんなに大変なことでもないです。とりあえずこつこつやれば最初に卒業できそう。やり方は強化して敵を集め、TPが貯まったらイオリアン。赤でやる場合、マレヴォレンス(レヴァンテダガーでも大丈夫かと)があると良いですね。1からやるならそんなことより青でも上げておくと良いと思います。

10/2ナイズル(15万トークン)
元々半分近く持っていたので意外と少なく済みました。僕は2~3人でやることが多かったのですが、2人以上でやると95層からの突入で5000~10000くらい一度に稼げるので短時間でなかなか詰めることができました。ソロだと手順ランプ引いたりするとワープ代より稼げないので1層からが無難かも知れません。僕の場合ソロでは2000~3000くらいしか稼げてないことが多かったですかね…試行回数が少ないので慣れでもう少し行けるのかな。確実にソロよりPT推奨です。

10/9アサルト(5箇所制覇)
 9/29イルルシ
 10/8レベロス
 10/9マムージャ
 10/9ルジャワン
 10/9ペリキア
2周してソロ不可能だったのは「オリハルコン鉱脈調査」「ペリキア架橋作戦」の二つ。全アサルトソロ可能ということは他の方がやって証明されているようです。ペリキア架橋の場合はある程度運と慣れで出来ると思いますので最難関はオリハルコンでしょうか。3人くらいでやっても時間切れぎりぎりだったりするので相当渋いですが、強運なら勿論ソロ余裕だとは思います。
他にソロをオススメできないものとしては「魔法石回収作戦」「レベロス補給作戦」「海猫護送作戦」「指輪捜索指令」といったあたりでしょうか。他にもジョブ次第では厳しいものもあると思います。青とか赤とかなら結構行けるのではとは。移動速度アップ装備はいかなるときも便利。
オリハルコンさえこなせればルジャワンが楽。あとはどこもクセが強いかな…マムージャも比較的楽かなぁ。
最後の方はずっとアサルトに引きこもって終わらせました。1周目(大尉になるため)はまぁ新鮮でいいのですが、2周目はただ面倒くさいです。サルベージ用と思って頑張りました。

10/9サルベージ(アレキサンドライト3万個)
最難関でした。一番確実に進むものではあるけど、数が膨大で。4月以降しばらく放置していたんですが、これではいつまでたっても終わらないと思ってツイッターで#今日のアレキというタグを付けて記録開始。長くなるので最後にまとめます。
アレキ用のサルベージのやり方はこちらの記事でまとめました。僕は赤でやりましたがこれまた最初からやるなら青や獣のほうがいいのかも。赤でも難なく20分くらいでやれるので是非是非。


ここで見かけ上は「ミュルグレス」になりました。
日付が変わる頃にはBFも終わらせ性能も付いて。晴れてロズレーファタールが撃てるように。(何故か神器クエやってなかった)


アモルフ200→Aコンシュリーチ・フラン
プラントイド200〆→Aアットワマンドラ
ビースト300〆→Aラテ羊、残りわずかはAミザウサギにしたけど後者の方が密集してて楽かも
アルカナ300〆→Aミザスフィアロイド
アクアン400〆→Aミザカニ
今なら堅くても簡単に〆られるので楽でした。アートマ選びは慎重に。前提は終焉(TA)で、あとは紫苑(リゲイン)、灰塵凶角なんかの火力調整、無常要塞などのリジェネ系あたりから。

10/15サーラメーヤ3
花鳥風月は1回分のトリガー取りに10戦の下積みが必要なのでしんどいです。僕はst2のNMやりに行ったところにいた人に声をかけてみたら同じ試練(しかも同じミュルグレスの試練)とのことだったので共闘。2つ分トリガーを出していただいてしまったので運よく自力で1戦分集めただけで2時間程度で終わってしまいました。そうでなければ相当面倒くさいですね…

10/16銀海戦車3
だんだん慣れてきて楽になりました。というかミシック作成の最初にもやっているはずなので難しいところはないです。

10/16マルシバースコリア3
買いました。400万で2個と450万で1個とかだったと思いますがそのあと500万も軽く超えだしたので悪くないところで買えたかな。その前350万とかだったのに…ここは買うのが手っ取り早いと思います。

10/16餅鉄300
この餅鉄は終わりの始まり…

10/30餅鉄10000
元々目標は10月中にアレキ終了、年内に餅鉄終了でした。2ヶ月前倒し。ちなみに3500万借金して作り上げています。VWキャンペーン中だったので毎日連戦して金策頑張りました。11月もWKRキャンペーンあたりに死ぬほど通うことでしょう…
KIMG0113


というわけで!無事ミュルグレス完成です!
赤メインの証…というわけではないですけど。レリックとは段違いの難易度なので作れてとても満足しています。
これをどう使って行くか、それはまた記事にして考えていきたいと思います。
当面は餅鉄の借金を返すのと…まったりアンバスとか行って装備拡充をしていきたいと思います。また体勢が整ったら今度はアルマスを。セクエンスのために役立つジョブ上げもありですね。来年頭には着手できたらと思います。

今回のミュルグレスがこれだけ早く(僕にとっては早いんです)作れたのは一緒にミシックを作っていたLSの方々、コンテンツ手伝ってくださったLSの方々、アイテムを売ってくださったLSなどの方々、そうでなくても応援してくださったLSの方々、ギルを融通してくれたフレ、ヒントをくださったり僕のくだらない記録に反応をくれたツイッターのフォロワーの皆様、すべての方々のおかげです。この場を借りて重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。


<アレキサンドライトの記録>
7/11 98
7/12 537(396)
7/13 357(202)
7/14 120
7/15 796(198)
7/16 472
7/17 908
週合計 3284(796)
7/18 0
7/19 390(297)
7/20 116
7/21 136
7/22 344
7/23 0
7/24 713
週合計 1699(297)
7/25 296
7/26 332
7/27 254
7/28 0
7/29 136
7/30 96
7/31 0
週合計 1114
8/1 127
8/2 112
8/3 143
8/4 234
8/5 648←残りが半分をきる
8/6 0
8/7 0
週合計 1264
8/8 565(297)
8/9 110
8/10 410(198)
8/11 7(7)
8/12 0
8/13 0
8/14 0
週合計 1092(502)
8/15 0
8/16 687
8/17 0
8/18 194(16)
8/19 130
8/20 0
8/21 199
週合計 1210(16)
8/22 140
8/23 231
8/24 95
8/25 130
8/26 538
8/27 135
8/28 0
週合計 1269
8/29 108
8/30 122
8/31 214
9/1 110
9/2 499
9/3 0
9/4 382
週合計 1435
9/5 139
9/6 97
9/7 104
9/8 208
9/9 268
9/10 368
9/11 0
週合計 1184
9/12 97
9/13 98
9/14 124
9/15 105
9/16 202
9/17 315
9/18 353
週合計 1294
9/19 ライブのため多分0(記録抜け)
9/20 (記録抜け)
9/21 (記録抜け)
9/22 ショップ大会のため多分0(記録抜け)
9/23 329
9/24 0
9/25 222
週合計 958
9/26 256
9/27 96
9/28 206
9/29 236
9/30 542
10/1 139
10/2 0
週合計 1475
10/3 213
10/4 341
10/5 254
10/6 121
10/7 114
10/8 1246
10/9 2787(2005)←59個超過
週合計 5076(2005)

ツイッター上にあげたと思っていたのですが見つからず9月終盤はわからないところがありました。週合計残ってるって事は上がってたってことだと思うんですけどね…
1日1突入、週1000個を目標にスタート。最初はとにかく数を減らしたくて購入しつつ、途中からはまったり目標達成だけ、最後は一気にスパートをかけて購入という形になりました。沢山売っていただきありがとうございました。