非常に充実した一年となりました。正直3月で引退だと思っていました。

66件ものヴァイス記事を書いていたようです(下書き1)。ほとんどショップ大会の結果ですけど。
2月にショップ大会初参加からの地区大会も4回参加することが出来ました。スクフェス感謝祭もありましたね。地区はネオスタンダード(個人戦)2回、トリオサバイバル2回。全部通して個人では6勝6敗…なかなかふがいない結果ですね。横浜が一番調子良かったわけですが、集大成として臨んだ大阪が最弱だったのでずっと負けてたイメージしか残ってないです。来年は柵越えを目指して頑張りたいと思います。

3月に身内でやった合宿が一番の思い出。また開催したいと思っているけどどうなんでしょうか。
その頃からまぁ僕の本番での弱さはうすうす感じているんですけどね…

デッキはそこそこ沢山作りました。現存しているもの中心だと…
ラブライブ!(絵里単、青、緑、穂乃果単、ソウル+2、etc)
ミルキィホームズ(探偵、警察、ネタ)
ソードアート・オンライン(本宝)
とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲(魔術、PS軸科学、黄、etc)
ロボティクス・ノーツ(扉本)
物語シリーズ(宝炎)
戦姫絶唱シンフォギア(きりしら)
進撃の巨人(宝扉)
アイドルマスターシンデレラガールズ(クローネ)
おそ松さん(宝扉)
ラブライブ!サンシャイン(ヨキソバ)
カードゲームしよこ(ほぼトライアル)

今年を象徴するデッキは
1位:物語
8月から勝つために本格使用。2016年の環境トップらしい無駄のない強さで、特にトリオではかなり勝たせてもらいました。
2位:ラブライブ僕光(宝扉)
事故が多すぎてお亡くなりに。
3位:SAO
7月まではこれをメインに。宝にしてからはなかなか良い動きだったので、次のエクブでストックが楽になる系統の効果がくればまた前線復帰も考えてます。
敢闘賞:絵里単
スクフェス感謝祭が僕の公式大会参加、及びトリオサバイバルの意欲につながりました。絵里単は当時ラブライブデッキがまともなやつだとこれしかなかったので凄くお世話になりました。

箱はラブライブとミルキィを共同であけたのと、サンシャインを2箱。あとは適当にシングルとかで。
今のところは作りたいデッキとかない状態ですが、警察デッキを作るに当たって小衣単が解体されているのでそこ。あとラブライブもまだ再構築してないからそれ。言ったらとあるもだな。

結構そう考えるとやらないといけないこと多いけど頑張っていきましょう。

今年のお気に入りカードは「昔話 忍野忍」です。