新年一発目のライブ行ってきました。名古屋は横浜から近いので助かりますね。
実際関東勢・関西勢がそれぞれ名古屋地元の人と同じくらいいたみたいで、立地の良さを感じます。
ツアーで一番大きい会場、しかも名古屋決戦(水樹奈々・Trysailが名古屋で18時からライブ)という環境のなかでもほとんど埋まってましたね…1階後列だったのではずれかと思いましたが2階3階あること考えたら普通か。

これでツアー10公演目ということで。ちなみに僕はfripSideのライブ通算で10公演目です。初参加の横浜アリーナから丸2年で二桁公演参加という感じになりますね…
ちなみに今日のライブは全体的に盛り上がりが今一歩、というか立ち上がりが遅かった?熱いライブではありましたけども。

日替わり曲はbefore dawn daybreak。ここまで10回で5曲を各2回という感じなのですが、幸いにも5公演で5曲とも聴くことができました。before dawn daybreakは期待していましたがやっぱり熱いですね!ブロック4曲とも最大限盛り上がる曲が並んでいて…このために来てるって感じすらします。satさんのキーター久しぶりでした。きっとSSAでもやってくれると思ってますが…ALTIMAのときみたいに南條さんとnaoさんのデュエットとかも可能性としてあるのかな?
アンコールはeverlastingとSide by Side。バンドを聴くコーナーは一人ずつとテンポ半減で。

MCの違いとしては…あ、バナナがなくなりましたね。バンド紹介恒例のバナナ芸(?)になりつつありましたが、今回は年が明けてヒトになったということで。でも一言で「ウホ」って言える八木さんはさすがです。「あけおめことよろ」って言ったキタムラさんは許されないらしい。川崎さんはSSAまで(?)に「DJ変態」の音を新調するとか。ソロデビューの予定はないです。ソロといえば八木沼さんが1曲歌うかもしれません(嘘)。バンドのところで一番大きな歓声が上がったのは星野さんでした。南條さんが親父ギャグかまして八木さんに煽られてたのってバンド紹介コーナーだっけか。あの「やめて」っていうトーンは割りと好きです。

before dawn daybreakで紫に染まったことから黒崎さんの話やALTIMAの話も少し。今は各々忙しいけどいつか復帰したいとのことだし、どこかのアニサマで電撃復活ということになるんでしょうかね。

あとアンコール入るときに太郎さんの話。料理が趣味でパエリアを作ったとか。南條さんは料理できないんじゃなくて24までは自炊してたし時間(と冷凍術)がないだけ、という訂正。ラジオとかも度々していますね。子供のころは朝ごはんを作っていた話とかしていました…器用だからなぁ。裏方なのに何か表舞台に引っ張られてるけどいいんだか悪いんだか。

確定申告の話とかもしてました。ニューシングルやクロックワークプラネットの原作のオススメとか。南條さんはパンパカ以外では初の男性主人公とのことですし必見ですね。

そんなところで。
やっぱり後半の衣装が最高だなぁ…