制限解除は今回なし。追加のみでした。

<引き続き制限>
DC/水着の杏・木琴占い(二種選抜)
LB/休憩!(使用不可)
SY/色褪せた世界(使用不可)
P3/神木秋成(使用不可)
SE/着替え中のシリル(使用不可)
MK/コーデリアのお花畑(使用不可)
KC/飛鷹型軽空母2番艦隼鷹(使用不可)
CS/封印された拳アクション仮面(1枚)
NK/乙女心万里花(1枚)
NK/約束のペンダント・白衣の天使小咲・ニタモノ楽(三種選抜)

ニセコイとかなかなか戻ってきませんね…


ここからは追加分。
<制限に追加>
KC/陽炎型駆逐艦7番艦初風・赤城型正規空母赤城改・暁型駆逐艦2番艦響・ドジっ娘電・Z1型駆逐艦3番艦Z3(4種選抜)
IMC/赤城みりあ・ホラー大好き小梅・Power of Smile凛・渋谷凛(4種選抜)
MG/最後まで笑顔八九寺真宵・中学生忍野忍・白くて白々しい羽川翼・一心同体のパートナー忍野忍(4種選抜)

そう来たか…
まず艦これ。クロシュの赤城が解除、その替わりに超便利レベル0の電とZ3が制限に。赤城が今では選抜かかるほどでもないとは思っていましたけども。艦これ現状でもめちゃくちゃ強いというわけではなかっただけにちょっと意外な規制でした。
デレマスはしぶりんが追加に。なくても戦えそうではありますが、これまでもTP構築にはやや不利なカードとか追加があったし来期はちょっと厳しくなるのかな。

さて物語…3種選抜までは覚悟していましたがパートナーまで制限かけてきましたね。いやらしい…
真宵のための羽川のようなものなのでこれで羽川を採用する理由がほぼなくなりました。となると島風型でしょうか。僕は島風と羽川両方採用しているのでここから島風型に型を寄せる感じになりそうです。
パートナー抜けた枠もしんどいな…集中を増やしたり、控えからの入れ替えを増やす感じだったりでしょうか。回してみないとなんともですが、2月中には形を整えて今年使えるかどうか含め確認しておきたいと思います。



次のデッキを使ってもらいたいのかな。
簡単にですがそんな感じの印象でした。