久しぶりにデッキを公開。
今回は警察デッキです。ミルキィは探偵も持っていますが癖が強くて僕には使いこなせないので、警察のほうが強く感じてしまうくらい。

KIMG0206
※ちょっと反射してるところは0相討ちです

レベル3(7)

3 正義の警察官 小衣
4 ちびっ子警察 小衣

レベル2(5)

2 どん底からの再起 小衣
1 スーパーエリート 小衣

1 操作中 次子

1 真実を見つめるコーデリア

レベル1(12)

4 おねだり小衣
4 警察官の底力 小衣
3 総務課の次子

1 遠山咲

レベル0(18)

4 IQ1300? 小衣
4 キレる5秒前 小衣
4 駄々っ子 小衣

4 経理課の咲
2 神津玲

CX(8)

2 最新G型シールド
4 IQ爆上げ
1 イメージチェンジ?
1 ヨーヨー刑事


回し方と各カードについて。

レベル0
マリガンはレベル1の対応の「IQ爆上げ」とレベル0を残して。「おねだり」も切って大丈夫です、扉トリガーや集中を打つ前提なので問題なし。
先攻の場合は相討ちの「IQ1300」を投げつけるのが常套手段。「神津」は2枚なので出せれば3000相討ちを作れてご機嫌になれますが、出せなくても問題なし。
後攻の最適解は「駄々っ子」に後列「キレる」を並べて高パワーで盤面アドを稼ぐことでしょうか。相手の相殺系にはこちらも「IQ1300」や「経理課」で処理するのが理想。「経理課」はいわば暁なんですが、絶対に「キレる」を序盤で握りたいこのデッキではかなり役に立つカードです。山からカードを引き抜けないものの山を崩すスピードは速いので、常に暁は1枚以上握っておきたいところ。レベル0で必要なパーツが多そうに思えますが、実際は集中でどうにでもなるのと4投基本なので、集中を握ったらアタック数を稼いでアド集中すればいいや、くらいの感覚でどうにでも。
「神津」の枠は好みで構いません。「ドレス姿」(登場時キャラ×500上昇)や「自称天才美少女」(相手レスト毎に+1500)、後列などお好みで。入れないで16という選択肢もあります。私は「パワー系のカードは基本的に駄々っ子で足りる」「集中4枚は実質前列に出せない」ということを考慮してこの選択です。地味に強い。

レベル1
「おねだり」対応で手札アドを奪いに行きます。「警察官の底力」にパンプして上から踏むか、「総務課」で相討ちしに行くかになりますが、相討ちがあるおかげで大抵の相手にシナジー喋ることができますね。返しは期待できないのでアド集中とシナジーで常にハンドを満たして展開したいところ。回収対象はレベル1のアタッカー、集中、早出しなど適宜。
採用するか悩んだカードとして「小林のライバル」。自キャラリバース時1000振りと控え回収で、リバース1000は相討ちの「総務課」と相性いいかなと思ったんですが、結局後列は集中で埋めるので必要ないと思います。
助太刀はまだ使う必要ないと思うので握ったらそのままで。コンソール助太刀はピンチに備えて温めます。

レベル2
「ちびっ子」早出しがメイン。ダイレクト枠があればそこに集中を上げて後列にレベル応援を置くのも良いですね。相手に早出し焼きの助太刀がなければ多面展開して良いと思います。レストと「駄々っ子」切って5500振りを上手に使って相手の高パワーキャラは処理して行く感じで。
助太刀は相手のペースを崩すために3000バニラ(応援あれば14500↑要求になって結構強いはず)、ハンドを整えられる2500、あとは見せるための早出しメタ。早出しメタないデッキはなめられて多面取られる(ニセコイとか)ことや圧倒的不利を生じる(プリヤとか)ことがあるので、特徴探偵ですが入れる価値はあると思います。CXを切る条件が厳しいとも思いますが、相手が早出し依存型ならCX握っておいてでも使っていいかも。ちなみにレベル1のシナジーは警察指定がないので助太刀も拾えます。扉かこれで握る感じかなぁ。

レベル3
引き続きレベル2と同様「ちびっ子」のバーンと、「正義の警察官」での回復。最後詰める場面ではちゃんと「警察官の底力」でトップチェックしてからバーンしましょうね。

全体を通しては山の管理を意識することかな。単レスト集中と暁でとにかく山が削れるので計画的に。リカバリーできるようにハンドや場に残すのと、CXがたくさんあるときに無駄に暁しないこと。
色の発生は赤だけでなんら問題ないですが、助太刀を場に出さざるを得ない展開もありうるので「神津」あたりがクロック置き場にいたらレベルにおいてしまいましょう。

そんなもんでしょうか…
警察はカードプール自体は狭いものの(と言っても普通のタイトルに比べたら十分にあります)、基本的なテキストは一通り揃っています。探偵にはない0・1相討ち(最新弾でストック0相討ちは追加)、暁、単レストでの優秀なアド集中(他だと警察探偵持ちの姫百合ですがクロックという範囲の狭さが難点)、条件の緩い早出し…最新の追加弾でもレベル応援、優秀なレベル1と無駄のないカードが増えましたし、事故率の低さという意味でも使い勝手はかなり良いです。アタックフェイズ中の回収を封じられるとちょっときついけども。
あとCXストブは確定として、残りの扉は理由がない限り対応がある「Gシールド」(か「ヨーヨー刑事」)が良いと思います。8扉偽装するなら2枚ずつ。お洒落に行くなら好きな配分。
個人的にイラストが一番好きなのは「ヨーヨー刑事」です。あ、別に聞いてないですかすみません。

使用感としては多分ギルクラのちょっと劣化に近い感じかな?或いは穂乃果単を柔軟にした感じですね。
イラストもいいし今年は積極的に使おうと思います。