お疲れ様でした。今年は日帰りで2日間でしたね。24時間耐久やりたかったような、楽で良かったような。
大会全体としてはちょっと規模が大きい分なんか進行遅かったですね…まぁその辺はいいや。


1日目はメモリアルカップから。2011年度にとある科学の超電磁砲で参戦。

1回戦 勝利
ミルキィホームズでした。後攻。さすが時代というか、黒子の7500が割られず居残り。屋根下も2面立てることができごり押し勝利。

2回戦 敗北
先攻を取るもハンドが弱い。対面はトップメタ長門。アタッカーが引き込めず、相手のキャンセルも上手かったためなんとなくレベル2まで。長門早出し2面されどうにも届かなくなっていく展開。屋根下2面は出せたもののストックと手札が枯渇して活かしきれず…というか最後のターンはクロック2ドローしてCX貼らなきゃいけないのにね、勝てるかどうか別としてもプレミです。

ここでカオスとのリゼロタッグのためにドロップ。


タッグファイトは3組しかいないので総当り。使用はリゼロ黄。クルシュ連動でストックを肥やし、フェルトでストックを肥やし、とにかく純圧縮で戦うデッキです。

1回戦 勝利
レムとラムのネームだけ?で組まれたデッキ。ぶん回って勝利!隣も勝ちでチーム勝ち。

2回戦 敗北
1を本、3を扉の連動で戦う一般的な型。ぶん回っていたものの最後に要らない集中で3枚捲り逆圧縮から負け。逆に集中しなければ3トリガーでも勝ててたかもしれない圧縮だったのでもったいないことしました。ストック13とか綺麗に残してましたからねぇ。隣が勝って引き分け。

延長戦 勝利
同率だったので優勝決定するためにじゃんけん大会。先鋒で勝ち勝ち。別に勝ち負けで景品出るわけでもないしじゃんけん要らなかったのでは…?

慣れてない黄色リゼロを借りての対戦でしたが楽しかったです。滅茶苦茶な構築だったと思いますが試合ではいい形で回ってくれていい気分でした。


フリーファイトは1戦だけ。
使用絵里単 負け
確か対戦相手はリゼロだったか…?


翌日は本番トリオサバイバル。
先鋒:IMC(TP) 中堅:BM(炎風) 大将:RZ(扉門)

1回戦 個人敗北 チーム敗北
×GU ×IMC ○CC
デレマスは扉門の所謂グスタでした。後攻。美波連動や登場時上昇の美波が軸なので行きのパワーが高く面が取れない展開。2ターン目から3パンされ展開が早く、引きも悪くてぐずぐずしたまま1の後半に。2帯でもきっちり踏まれました。リフレまたぐ形で集中入れて上手くいきましたが、あれも不確実だったので悪手でしたね。CX貼りたさに2の終わりの山のケアを怠って9点ほど貫通して負け。その前の3枚捲った集中でのサーチも軽率でした。初戦の硬さみたいなものがあったか…チームの出鼻をくじく負けになってしまいました。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
×AW ○TL ○P5
やみかん、先攻。0をゆっくり展開してペースを握れたのもありいい形の立ち上がり。1以降の盤面をしっかり取れたし、風トリガーで後列の1コストを飛ばせるのもいい。2帯では昔話チェンジに成功し2面生還が複数ターン。ヤミ連動ショット2面されたもののまだ2の後半だったのと、山が良かったので無事耐久。最後は真宵が握れなかったので昔話2面立てて連動のないアタックをキャンセルし返しで勝利。かなりタイトル的に有利ではありましたが、相当手堅い動きができたと思います。

3回戦 個人勝利 チーム勝利
×CC ○SAO ○KS
SAO扉本でした。先攻。竿も2でパワーが出にくいので面を取って優位に。1で島風3面決められたのも展開を有利にしました。リズベット早出しを何度かされたもののきっちり割って(美夏が握れていなかったのは反省点)相手の手札を枯らすことができたのが良かったと思います。

4回戦 個人勝利 チーム勝利
○RW ○KC ○GU
先攻で深海。深海といえば後列焼きなので後列に集中を出さずに強引に展開。序盤の手札があまり良くなかったため何とか凌ぎながらでしたが、1で貼ったCX3パン(連動なし)が全部通って1差をつけることに成功。オカ研を何度か引けたのでパンチ数が確保できました。2以降は後列を展開できていない上にボトム送り込みで盤面も荒らされていたので息切れしていましたがなんとか勝ちを拾えました。相手がかなりCXを引いていたみたいでほとんどキャンセルがなかったお陰ですね…集中は2レストで1アドと考えると焼かれたときの負荷が重いので前列にしかキャラをおきませんでしたが、それはそれでしんどかったです。

5回戦 個人敗北 チーム敗北
×GU ×CGS ○KS
後攻。カードゲームしよ子とは…初パンダブドラ(4点通りました)されたり、相手が2ターンくらいでCXがかなり見えていたのでもちろん貼って3パンしたのですがちゃんと1キャンした上で山削りきって1中盤でのリフをされてしまいました。昔話を出したときにクロック2ドローで置くカードの選択を誤り、レベル応援を前に出さざるを得なくなり、結果として昔話が割られ、3コストアンコールが必要になり、さらにその結果引いた真宵が出せなくなるという。一つの安易なミスから次々と回らなくなって最後は一方的に押し込まれる形になってしまいました。昔話にレベル応援撫子が付いていればさすがに助太刀で弾けたはず…本当に勿体無いことをしたと思います。猛省。

個人3-2、チーム3-2でした。僕が負けたところでチームも落としてしまったので、自分の一敗の重みを感じる試合結果です。負け試合は確かにどちらも苦しい展開にはなっていましたが、とは言えプレイングで巻き返せるはずだった部分も大いにありました。ちゃんとフリープレイで出来ていることもあると思うので、そこは丁寧にやらないといけない。
今期は名古屋遠征も予定しているので、そこではちゃんと勝ちきれるように、とにかく練習しないとですね。
デッキを物語に決めたのも結局1~2週間前だったので次の地区は早い段階で決めて何度も練習しないと…またデッキ構築やタイトルを白紙に戻してじっくり考えていきたいと思います。
たったの5戦でしたがとにかく疲れました。ただヴァイスの楽しさも最大限に感じました。あと地区の相手、キャンセルが強い。その辺のショップ大会とはわけが違ってなんとなく勝ててしまうゲームは一つもありませんでしたね。ひとつの気の緩みで完璧に劣勢に回ってしまう感じ、忘れないようにします。
終わり。近々レシピはあげます。


最後にフリーでなるがさんと。使用物語でラブライブ僕光に負け。
なるがさんには毎回負けてますが今回も楽しかったです。デッキのいいところは見せられたしね。


物販やイベントは色々、主に初日に見に行きました。
神社は2日とも奉納とおみくじ。お守り交換もしました。
展示は一通り眺めて、カプセルトイやクレーンコーナーも行って、物販はミルキィの箱。SAOのプレマは欲しいのですが品切れでした。
スクフェス感謝祭も入場してお土産をもらったり展示を見たり。
スクコレのドリームカードもようやく交換して来られました。
なかなか満足できるところまで楽しめたかな。


また来年のしろくろもあるなら楽しみですね。もっと勝てるようになりたい。