20日のぶん忘れてたのでまとめて書きます。試合内容も割りと忘れてるけど。

20日・タイガ
使用:物語(羽川)

1回戦 敗北
BCF東京地区優勝のアクセルでした。羽川連動とかでいい感じの展開をしたもののCXが緩くなり、レベル3スキップで負け。というかいい展開というよりも相手の山の位置が相当悪かったにも拘わらず勝ちきれないのが完全に悪いです。

2回戦 敗北
リトバスに負け。なんかCXの配置とか色々悪かった気がします。デッキパワー差は確実にあるのに負けるというのは非常にまずい動きをしたんだと思います。良く覚えてないですけど。というかこの試合も相手が苦しそうな動きをしているのにそれに負けてるからな…

3回戦 敗北
シャーロット。こちらは自動効果によるダメージがないので有利かと思いきや。羽川でためた大ストックで何故かめっちゃダメージもらった分は回復したのですが、「大切な何か」の前に主従関係や昔話ではなく蟹を置くプレミで3点減。相手にも蟹へのチャンプでパンチ数減らすプレミがありましたが、それ以上に僕のミスが目立った試合でした。

4回戦 勝利
ガルフレとの対戦でしたが完全な下振れ対決。さすが全敗卓、互いに早々にCXが捲れて行きます。2で羽川3面を2ターン打つと流れに乗って山7/14にしたものの、なぜか最後は泥仕合になりました…というかワンチャン負けるところまでいきました。

1-3、CXの位置も悪かったですが、大変下手なプレイング晒しました。


28日・武蔵小杉ラボ
使用:レールガン

1回戦 勝利
このすばに先攻で。3色だったと思います。ほとんどキャンセルした記憶がないけどほとんどキャンセルされた記憶もありませんでした。

2回戦 敗北
バンドリ赤青、門と電源のTPみたいなやつです。後攻。序盤からCXの捲りが早くて0からほぼ毎ターン貼られた1000/1がしんどい。レールガンは手札をほいほい切れるカードが少ないのもありますが、毎ターンのようにドローするとなかなか処理が難しいです。この辺はデッキへの慣れが必要だなと感じています。2トリガーして次のターン1-5で返ってきて、クロックドローしたのがCX2枚で元々持ってたやつと併せて3枚、滝壺捻って2-0からヴェント擬似リフでストックに1枚とハンドに3枚の4戻り、擬似リフ追加ドローでCX。実質3戻り。集中初春圧殺で控えに落としCX連動で復活させて3パン。次のターンに相手が2パンで納めてくれてなんとかなったかと思いきやなるわけもなく3スキップ終了でした。相討ち相手に顎が撃ちたい場面で黄色が乗っていなかったのも弱かったな。

3回戦 敗北
バンドリ緑、後攻。パワーラインが地味に届かず多面生還をしばしば許す形に。レベル3で相手のクロシュ1面+バーン2面に対して顎と2500助太刀併せて2面弾けたのは良い動きだったかなと思います。ただその時点で相手3-0だったため詰め切れず、次のターンはそもそもCX枚数が足りず負け。顎の強さは再確認しましたがそれと同時に詰めの弱さや1のパワーラインの低さも痛感しました。

4回戦 勝利
相手はメルブラ。先攻からアドを取り、さすがに時代の格差で勝利。

2-2でした。レールガンはかなりガチな4色で組んでいるのでぶん回れば強い反面、事故がおきやすいのと起きたときにどうにもならないことが多いですね。全体的に確かに強いテキストですがパワーラインの不足も感じます。詰めのソウルも足りないし、なかなか…


最近ショップ大会に出ていないからかわかりませんが、凄く「下手になったな」と感じることが多いです。物語シリーズというぶっ壊れタイトルで去年戦い、今はそのタイトルブースト分がなくなったのが一つ大きな弱さを感じる理由になっているとは思います。
とは言え絵里単を握っていて思うのですが、1年前にショップに突撃していた頃と今とでは同じ絵里単での勝率は体感で下がっているような気がします。強いタイトル慣れして動きが雑になっているのかと思っていましたが(それはそれで大問題)それ以上に集中を捻るタイミングなど基本的なプレイングが下手になっているんじゃないかと感じています。
去年はそれなりに絵里単で練習しましたしある程度「デッキに最適化された動き」が出来るようになっていました。物語も「最適化された動き」はある程度身につけていたのではないかと思うものの相手側にも「対物語で最適化された動き」があるので勝ちきれなかった部分は多かったと思います。逆にある程度対策されていても押せてしまうのが物語のおかしいところではありましたが。

今期は非常にバランスの取れた環境で、飛びぬけて強いデッキがありません。8月にまたトリオに出る予定で調整を考えていますが、それまでに手に馴染ませるデッキを考えなければ…
まとまらない文章になってしまいましたが、頑張りますということです。ラブライブの追加後から大阪大会までは出来るだけショップ大会に行っておきたいと思います。