ショップ大会2日分。大阪に向けてです。使用はラブライブ。

16日川崎ホビ

1回戦 勝利
ラブライブサンシャイン、3色構成でした。後攻。上手く相手の移動をキラセンことりで潰しながらゲームの流れを取っていけました。0で相手にキャンセルが多かったので1のCXで一気に打点を入れて差をつけることに成功。相手の0が長かったお陰でパンチ数も稼げていたのでストックも綺麗な状態で溜まりました。早出しのバーンや良い圧縮ながら4点をもらうなどして最後はちょっと冷や冷やしましたが、相手にあまりストックがなかったのもあって耐え切り綺麗な僕光盤面を作って勝利。美夏テキストがないので安心して詰められますね。

2回戦 敗北
リゼロ8扉、先攻。最初の5枚のうち3枚がCX、1枚を切って引きなおしで1枚。最初2ターンで2枚を引きあっという間にCX残り2枚となり、どんどん打点が入る展開。相手のキャンセルが強い上にダイレクト3パンに全部ドラが乗って9点貫通したのもしんどかった。結局そのまま一方的に進んで相手が1-6のまま終了。本当、何もできなかった。あそこまでドローが崩れるとどんなタイトルでもダメな気がします…

3回戦 勝利
後攻真姫単。まぁここはグスタとキャラ単なのでどうしても負けるわけにはいかないところです。イベント3500カウンターでペースが乱れたりはしたものの基本的にはしっかり戦えました。2-6、手札結構あって山が堅いときにクロックドローで詰めに行く選択ができたのは良かったです。相手が3-0だったのですが、控えCX2枚で直前に門トリガーを捲っていたので逆圧縮から7点素通りでした。本当は逆圧縮から貼るCXを握るためにクロックドローしたんですけどね。それで握れなくても圧縮はかなり高かったので良かったと思います。

2-1、(デッキ相性やカードの性能などから見て)勝ちたいところには取りこぼしなく勝てたと思います。2戦目の事故は…どうにかできたんですかねぇ…どのみちああいう引きを大会ではしたくないですね。去年の大阪ネオスに出た物語を思い出しました。


17日タイガ

1回戦 敗北
リライトに負け。後攻。一番しんどかったのは2前半で3キャンされた部分でした。リライトは環境で注意するべきデッキのひとつだと思うので、意識してしっかり集中を握ってはいましたが、ことり早出しが1面しか出てこなかった上に丁寧にサイドやダイレクトに徹していたのでそのあたりは相手の方がさすがに上手いなというところです。AAことりが握れなかったのも敗因ですね。基本的な戦い方は出来ていたと思いますが、次はちゃんと助太刀だけでなく行きで踏むようAAことりも握る動きを徹底したいと思います。

2回戦 勝利
リトバス後攻。相手の方のCXが早いうちにかなり捲れていたのもあり、特にこちらは何か難しいことはなくという感じでした。僕光盤面を作って詰め切り勝利。諭吉を警戒してたけど、そういえば青入ってなかった気もします。そういう考えの緩さがほんと改めないといけませんね。

3回戦 勝利
ラブライブミラー。後攻。運よく先上がりして僕光真姫2面連動と花陽で7000を2面、助太刀待機というほぼ理想盤面を作ることに成功。こうなると1面しか踏めなくなって、ミラーはかなり有利に運べますね。そのあとも僕光を決めつつ相手のクロアンは助太刀で処理していい展開に持っていけました。アンコールした奴をキラセン海未で踏めたこともあってハンドを枯らせ、3コストアンコールも要求してストックも枯らせることに成功。山6枚にCX2枚から光景内蔵絵里で強制リフレッシュさせ残り3点とするも、3-3-2を2箇所キャンセルで3-6で止まる。相手のハンドが枯渇していて連動が飛んでこなかったので勝てましたが、こちらも最後はCX握れなくなったのでいいんだか悪いんだか微妙な感じでした。あと擬似リフ助太刀が輝いた試合でしたね。

2-1。悪くはないですが全勝したかったです。2つショップ大会に出てみてラブライブが強化後それなりに戦っていけるタイトルになったことは感じました。大好きなデッキなので握っていても楽しいし、大阪地区もできるだけ頑張りたいです。目標は予選最終戦まで残ること…ですかね。