大阪大会ネオスタンダードで参加してきました。
久しぶりのネオスタンダードですがこれまでSAOと物語で出て通算1-4というひどい結果だったので不安しかありませんでしたが…

ネオスタンダードBブロック
使用ラブライブ

1回戦 敗北
ビビスト8宝、先攻。1コストのマーカー貯めて面作るやつが序盤に控え室に行っていたので湧かず、面はこちら優位。僕光連動しなかったもののSDS真姫が1度しかアンコールせず3ターンくらい生還。早出しは1回されましたが、クロアンとクロックドローで2に上がって早出し相殺取れました。ただ相手がCXをほぼキャンセルに回していて非常に山が堅かったのと、最後僕が2トリガーしたことで負け。3-0から死ぬんだからまぁ仕方ないか…ゲームのペースとしてはほぼこちらのものだったので、勝ちたい1戦でした。7戻りの擬似リフ助太刀打ったあと4点貫通は仕方ないか。

2回戦 勝利
不戦勝。アド!とりあえず1敗でもラブライブはチャンスがあるので続行します。

3回戦 勝利
ビビスト8宝、後攻。先手1ターン目からマーカー食うキャラ早出しをされ、5枚くらい貯められました。ただ、1周目の山が5戻りとかだったのでCXを噛んでると判断し当分放置。相手の山が薄いので無連動でも何でもCXを叩き込みたかったのですが何も引かず、ダメージレースはどっこいというところ…からちょっと大きくもらって先に3に上がり、相手がまだ2の前半という厳しい展開に。真姫早出し相殺、僕光にこ、AAことりと立てて連動も使って全面処理し、相手も3に。そこから回復され3-0、こちらは3-2で返していたので2回アタックした時点で3-5からサイド1点+1点バーンで完全に死を覚悟しましたが運よく片方キャンセル。同値で助太刀し1面だけ開けていたものの、こちらのソウルは2-2-1…でしたがドラが2箇所乗り無キャンセルでなんか勝ち。終始相手ペースだったので完全に拾ったゲームでした。

4回戦 勝利
サンシャイン8風、先攻。移動成功、相討ちで4000を処理しつつ暁と移動で3パンし良い感じにキャンセルされ、更に移動成功と暁で集中を握り、相討ちと暁を置きなおして再び3パン。ここからは相手の山が薄くなったのでドラにも助けられながらダメージレース先行。ルビィ早出しだったため一切面には届きませんが、ストックだけ綺麗にして適当にCXを置いてチャンプ。2の山でも一気に薄くなった場面があったので、そこは躊躇なくAAことり2面立ててバーンも飛ばします。都合よく1点のほうをキャンセルさせたので3に上げ、最後は僕光にこAAことりの連動で勝ち。武蔵ショット2面が両方0(片方はCX)だったり運がだいぶ良かったです。

5回戦 敗北
ビビスト扉門、後攻。マリガンでCX3枚握り、山の処理に追われる形に。僕光真姫連動を3面叩き込むもあまり引きがよくなく、いまが最高花陽を2枚ボトムにやってなんとかCXの戻り枚数を増やす有様。それでも5戻り。CXの埋めた位置を間違えるなど初歩的なミスもあって、悪いゲームをしてしまいました。最後は本当に何も出来ない試合だった…ちなみにこの対戦相手の方が優勝したようです。おめでとうございます。

総合成績3-2、実質的には2-2ですね。4試合のうち3試合が前日発売のビビストで、テキスト自体は大体把握していましたがやっぱりしんどいゲームになりました。ラブライブとして考えていた対策は概ね出来たし、5回戦以外はそれなりに対処できていたんではないかと思います。一応今大会の目標として5戦目まで戦うことを掲げていたのである程度収穫はありました。ラブライブという正直言って際立った強さのないタイトルで、これだけちゃんとやれたのは自信にはなります。結果自体はまぁ5割なんですが、何せ昨秋は物語で0-2してるもんで…今大会は流れが傾くような大きなプレミを犯さなかったのも収穫でしたね。

今回はネオスに出ると決めた段階でラブライブを決め、デッキを調整し、劇場版BDを見直し、神田明神にお参りをして、モチベーションを高めて臨むことが出来ました。どの地区大会も楽しかったですが、今回ラブライブを握ってみて本当に好きなタイトルで臨むことの高揚感を味わえました。
次は仙台にトリオで行くのでとりあえずごちうさを使うつもりではありますが、出来ればまた名古屋でラブライブを握れるように鍛えておきたいと思います。


フリーファイト
使用ロボノ
○犬日々 相手のCXの位置が悪そうでした
×デレマスニュージェネ 盛大なプレミどころか大会ならジャッジキル案件もののミスをしました、すみません
使用絵里単
×サンシャイン炎門 打点差が開いてたけどクロシュ3面作ったので満足
×デレマスTP キャンセル位置がかなり優位でしたが最後は6点貫通死という

ロボノでやってたもののネオスの方で疲弊しきっていて酷いミスが多かったです。とりあえず考えずに打てる絵里単にしましたが、まぁこっちの方がまだまともでしたかね。やっぱりフルレアは楽しいのでまたやるなら絵里単にしよう。


楽しい遠征でした。お疲れ様でした。
対戦していただいた皆さんありがとうございました。

今回もアンケート出し忘れた…