仙台地区で物語を握ることになったので…
自分を納得させるために書いておきたいと思います。そんなわけなので、これは考察でもなければ煽りでもなく、ただネタとして文章を書いているということだけは先に宣言しておきます。
僕が使う物語で対面した場合を想定して書いてます。


○ごちうさ
ごちうさの最大の特徴は「チノココバーン」、3-0からゲームエンドまで持って行く凶悪バーンです。しかし「昔話」があれば1-1のあとのチェックで本体打点キャンセルがあるので3-0からの生存率は格段に高いです。特殊相殺もないのでチェンジで置いておけばまずしなないでしょうね。有利。

○ペルソナ
今更いるのかわからないペルソナ。バウンスが効かない・パワーが高い「昔話」で圧倒的有利。バーンも細かい奴ならむしろ大丈夫まである。青い早出しは特殊相殺や風で。

○ビビスト
むしろビビストのために組んだようなデッキ。緑はバウンスして終了、赤もバウンスして終了。赤の1帯は相討ちで処理できるしなんでも大丈夫。

○スターウォーズ
ごちうさと一緒です。終盤のフォースは「昔話」で処理。後列がいなくても序盤は戦える試合が多いのでその辺も問題なし。

○サンシャイン
曜早出しは「昔話」のトップ確認でカバー。早出しへのストック相殺があるものの、こちらには美夏があるのでそこから突っ込んでくれば曜を焼くだけですね。

○このすば
エリス連パンは美夏で。あと何かあったっけ?

○バンドリ
たえ?「昔話」で良くない?

○SAO
相殺は効かないもののパワーが低いので特に問題なし。レベル2が貧弱なSAOに「昔話」チェンジは助太刀構えれば余裕でしょう。

○デレマス
グスタは特筆なし。TPなら後列バウンス祭り。

○チェンクロ
カウンターが厄介なので1面ダイレクトをもらえれば、あとは撃たれても「昔話」で無効にして勝ち。

○ミルキィ
相殺投げて1は終了。魔女シャロか知識エリーは風トリガーですかね。「昔話」にパンプして上から殴れば終了。

○リライト
風あるだけでいい気がする。

○リゼロ
相殺と風で。2は特殊相殺があるものの、詰めは割りと弱そうだから「昔話」と美夏で防御。

○アクセル
後列を2/1にしてしまえば「昔話」無双。

○艦これ
初風関係なし。響はだるいけど、チェンジした「昔話」で打点差を守れば。

○おそ松
「昔話」、握手されたら仕方ないです。

○プリヤ
美夏無双。

○とある
「昔話」は焼かれないのでどうでもいいです。

○ラキル
風あれば特に苦労するテキストなさそうな印象。

○ログホラ
シロエバウンスで。

○とらぶる
初風関係なし、ショットへの「昔話」で本体止め。

○シャーロット
バーンメタにひっからないショットトリガーで。

○ラブライブ
にこクロシュ次第。

○物語
宝扉には負けたくないです。

○その他
多分なんとかなる。


結論→昔話最強。

途中から書くのが面倒になりました。正直面倒なタイトルもあると思いますが、絶対無理と言うことはないのでね。