KIMG0348
セクエンス、完成しました。イオニックは一番遠いところだと思っていたので大変ありがたいことです…

昔ある人は「お金のレリック」「努力のミシック」「人脈のエンピリアン」なんて言ってましたっけ。今はエンピリアンが一番お金がかかりますけども。ミシックのときも仲間に助けてもらっての達成でしたが、現状ソロで完成まで行けない究極武器はイオニックだけなので、その差はやっぱり大きいなと思います。

ギアスNM戦はほぼ全てLSメンバーとやらせていただきました。LSはふたつ付けているので、両方混ざってます。僕の持ちジョブは言うまでもなく赤魔道士しかありません。
ジタは特に難しいNMもないのでジョブも不問でツアーに入れてもらってさくっと。
ルオンは一部st1あたりは野良PTでやった気もしますが、やはりLSのツアーで。麒麟はほぼ見学、WoCはフラズルとアドルを入れる役割で。
島もツアー参加。隠しはアルブメン、ゼルデ、シャー、オニコフォラ、テレス、エリニス、ヴィニパタの順番でした。アルブメン、シャーはフラズル士、ゼルデはクマスタン、オニコはヒーラー、テレス、ヴィニパタはペット瞬殺だったので実質見学、エリニスは戦でトマホークだけ投げてました。

そんなわけで、ほとんどのNM討伐については実質的にお荷物状態で参加させていただきました。勿論武器取得は嬉しいものの、僕にとっては不相応な代物だとも感じてしまいます。元々イオニックを作るときには風かコあたりを育てて…と思っていました。周りの凄い人たちに引っ張られて気が付いたらフラグが集まっていき、最後は僕のためにヴィニパタをやっていただいてフラグ取りきりとなりました。
島隠しNMも討伐方法が確立されてからそれなりに経っていますが、とは言え廃装備の整った編成でやることが前提です。そんな中でフラズルを入れる目的すらないNMなんかは完全にいてもいなくてもいい人になっているわけです…そのあたりは申し訳ない気持ちがあって、単ジョブで遊んでいることのデメリットをいつも以上に感じるところでした。

証と欠片はまさか完成するとは思っていなかったので急いで取ってきました。はまると辛い証のほうも雑魚15匹くらいで2回NMをやれて無事ドロップ。シーフ育ててよかったなと思う瞬間ですね。

KIMG0347

セクエンスはAMを作るのにレクイエスカットを撃つ必要があるので、赤にとってセクエンスをメインウェポンに据えることがあるかどうかは良くわかりません。しばらくはミュルグレスのサブウェポンとして検討してみたいかなと思っています。アルマスは今Lv95まで来たので、そちらが完成したらまた変わるかもわかりませんね。


そんなわけで、セクエンスは僕が持つには勿体無すぎる武器ですが、この機会をくださったLSの仲間に感謝して大事に使っていこうと思います。本当にありがとうございました。
…折角だから青でも上げてみてもいいのかも知れないですね。