だいぶまとめてになってしまいましたが。

25日 ホビステ川崎
使用サンシャイン(風ストブ)

1回戦 勝利
けもフレ扉ストブ。2から5点バーン飛ばしてくる構築でひやひやしましたが、1点バーンメタがなかったのもあり曜1点バーンをキャンセルさせて勝ち。

2回戦 敗北
キズナ8扉。序盤有利に展開するも最後は打点が通らず、武蔵2回を含めた5枚の山削りでCXが2枚捲れて返しなく負け。

正直記憶がかなり怪しいです。1-1で隣の階段が崩れて終了。


30日 ラボ武蔵小杉(非公認)
使用物語

1回戦 勝利
SAO本ストブに後攻。島風でした。相手のCXの位置が序盤から緩かったのと0でキャラがいなかったようでした。昔話チェンジに早出しで触りに来ていましたがいい感じでさばけたと思います。

2回戦 勝利
なのはに先攻。山削りが遅そうなタイトルだったので最初はCXをあえてはらず、次のターン更に薄くなったところにCX。こちらのハンドはたくさんCXを引いていてしんどかったのですが、相手が初心者の方だったようで序盤から3パンしてきていたのでそれをきっちり割るように動いたところ途中から息切れさせることができました。

3回戦 勝利
身内戦のリゼロ。後攻。最後にキスショットから5点素通り、最後残り2点にダブルショット叩き込むも踏みとどまれ。返しなんとか耐えて勝利。初めて大会で身内戦に勝ちました。そんなに弱くない山に6点入ったのは純粋に運が良かった。

3-0、久しぶりに優勝です。


9月2日 タイガ
使用物語

1回戦 勝利
後攻、サンシャイン。門炎+2という面白い構築。+2に冷や冷やしながらも都合よくキャンセルがあり、早出し相殺の位置的に大丈夫と見て昔話チェンジ。実際大丈夫でした。詰めきって勝ち。

2回戦 敗北
先攻、サンシャイン。こちらは門ストブ。相手のハンドが悪くいい感じで押し込んでいたものの、集中2枚から相殺2枚湧いて形成逆転。曜からフロントしてきたので美夏でアタックしていない千歌を焼いたんですが…失敗だったかなぁ。結果的に割れなかったし、もう少し考えるべきだったかもしれません。バウンスで一応ワンチャンは作れたしもう一歩でしたが…サンシャインの構築を考えているのでそういう点で参考になりました。かなり僕が使っていたものに近かったです。

3回戦 敗北
後攻、なのは扉ストブ+2。圧倒的優位に運んでいたにも拘わらず最後+2で9点叩かれて負け。ドラ乗って4点でぴったりエンドでしたが、1点バーンのところで昔話のチェックテキストを間違えたのが悪かったですね。変なことしないでおとなしく1点バーンを止めに行けばよかった。これも勉強になりました。

1-2、物語のしんどさを微妙に感じました。


と言う感じの8月出してなかった分…サンシャインの研究をやりたいと思います。