強化魔法スキル600になりました。武器抜きです。
理論上は大分前から600になるとは分かってたし、武器込みなら更に20は盛れるのですが、ひとまずキリのいい数字と言うことなので…
なぜこのタイミングかと言うとアニバーサルダイヤルキーでインカンタートルクが出たからです。これまで強化+10のトルク取りには何度か行ってたんですがドロップが渋くて後回しにしてたんですよね…そんなわけでコロッサルの+7から3上がったのでスティキニリング2個目を買ってきて完成となりました。

ちなみにスキル501以上で影響があるのはエン系とストライだけ(ですよね?)なのでほぼ自己満足の領域ではあります。特にストライは強化スキル+10ごとにトリプルアタック+1%になるので…装備でTA1%を盛るのはなかなか大変なことだし、スキルを盛るのは殴り赤として結構重要なことです。
片手剣で+10するものを二刀流すればTA2%変わるので是非最初のストライやエンだけでも武器込みでの詠唱をしたいところですが、まぁ面倒くさいのが嫌いなのでそこは見なかったことにします。

赤魔道士(強化スキルB+:404 メリポ8振り:16 ギフト:36 合計:456)

武器:なんでも
頭:ビファウルクラウン(+16)
首:インカンタートルク(+10)
耳:アンドアーピアス(+5)
耳:オーグメントピアス(+3)
胴:VIタバード+1(+19)
手:VIグローブ+1(+20)
指:スティキニリング(+5)
指:スティキニリング(+5)
背:ゴストファイケープ(Aug+10)
腰:オリンポスサッシュ(+5)
脚:ATタイツ+3(+21)
足:LTウゾー+1(+25)

装備ブースト合計:144

個別で取得難易度が高いものはないので、その気になれば簡単に出来そうです。
効果時間延長としては背のオーグメント最大値と足だけですが、コンポージャーを使えば15分以上は持つので30分制限でも掛け直し1回ですね。悪くないと思います。ゴストファイケープでオーグメント両方MAXを狙うのはそこそこ大変ですが、結晶も安いので赤メインなら是非狙って欲しいと思います。
こうして並べるとAF系がいかに優秀かわかりますね。赤の場合、アーティファクト・レリック・エンピリアン装束全て最大強化にして損がないジョブになってます。いや、レリック脚足だけは作らなくてもいい気がしますけど…

今回はエンとストライでしたが、ヘイスト、リジェネ、リフレシュ、バ系、ファランクス、ストンスキン、アクアベールはまた別の装備で詠唱になってます。やる気が出たら記念に(?)書きたいですが、量の割りに別に平凡な装備なので書くほどでもないから先延ばしになりますね…(笑)