シンフォギアの発売記念出てきました。今期の地区はもし機会があればタイトルカップにも出たいと思っているのでそれも見据えて構築を考えてみています…

とりあえず6箱買った結果がこれ。
KIMG0435KIMG0436
翼のサインを引けたので勝ち!ちょっとRのカードに不足があったりはしましたが、概ね満足の行く引きでした。
対シンフォギアはまずまずなんですが、ネオスで使う構築は迷走中です…どうしよう…


カードラボ武蔵小杉

1回戦 勝利
8扉錬金術に先攻。あまり扉いないと思って初風を1枚しか積んでなかったので展開できず…なかなかファラが思い出に飛ばずに早出しをされなかったのもあって押し込めました。ほぼキャンセル差でしたかね。最後美夏使ってダイレクト枠を作ってようやくぴったりキャンセルしたので、圧縮良かったはずなのにしんどかったですね。

2回戦 敗北
先攻、ツヴァイウィング扉門。2点とは言え確山作った2周目がぬるかったか…?早出しメタ助太刀や相殺も投げつけていましたが、それでコストが枯れたのも悪かった点でしょうかね。そんなに美夏いらなかったのかなぁ。

1-1、デッキへの手応えは感じました。


ホビーステーション横浜

1回戦 勝利
後攻、8扉錬金術。初手島風対応CXだけ残して4マリガンしたら手札がCX3枚イベント2枚になっていきなり怪しい感じに。クロ2で引き込んだ相殺1パン、2ターン目では更にCXを引き込み、せっかくピン投の初風を引きましたが前に出して1パン。CX貼られて3パンされたので死を覚悟しましたが奇跡的に一番大きい打点でキャンセル。そのあとは2ルック・イグナイト・収録中などの多彩な建て直し手段で復帰し、島風も含めて形を整えました。2からジリ貧になりましたがちょっと大きい打点が通せたのと、固めなおした山でいい感じにキャンセルできたのでなんとか逆転勝利。最後こちらのキャンセルがだいぶ強かったので拾えました。ちなみに初風は収録中で回収。

2回戦 勝利
後攻できりしら宝ストブ。序盤に相手がCXを連トリガーしてペースを崩していたのもあってリード。連動の切歌が回収できない場所にあったのもこちらに有利。序盤は手札が整っていたのでやたら引き込むCXを島風に変換して3面入れました。初風出さなかったのはプレミでしたが、相手が最後までストブを握れずソウル減が来なかったのもありそのまま差をつけて勝ち。

3回戦 勝利
武蔵小杉の決勝と同じ相手で後攻。ハンドが悪かったもののピンで入れているクリスで相手の前列を割りつつハンドを整えることに成功。収録中についてる1500上昇が仕事しますね。相手が連動を握れず早出しもされなかったので差を付けられないようCXを撃ち、最後も相手が回復を握れなかったお陰で押し切って勝ち。風トリガーで打点拡張できたのも大きかったな。

3-0、発売記念で優勝して優勝のカードをもらうことが出来ました。SAOの発売記念に続いてもらえたのは良かったなと思います。

ネオスタンダード用には切歌・調の連動を軸に考えていますが、タイカプでは今使っている響軸風炎のままで行こうかと思います。いくつかメインとなる型を考えたときにこれが一番対応できると思ったからです。5戦通してみてなかなか優位に動けることも多かったので、間違ってないんじゃないかなとは感じています。
正直きりしら頑張るより強い気がする…

仙台まで間もないのでこの1週間は真面目にデッキいじりに取り組むつもりです。
KIMG0439