後期が始まりました。WGPはネオスタンダードの場合、優勝すると日本大会に繋がるということで、記念出場でも個人戦には出たかったので良かったです。前期は特に出たいタイカプもなかったですが後期はシンフォギアがあるので、2回戦までに一度でも負ければ即ドロップです。
後期はネオス・トリオともにシンフォギアを握ろうと思っています。調整も兼ねて仙台はいい機会でした。ただ仙台までシンフォギア発売から1週間しかなく、あまり調整の場も作れなかったので不安はありましたけど…

ネオスタンダード
使用シンフォギア

1回戦 勝利
先攻でラブライブ扉門。特に圧縮が悪くなかったにも拘わらずレベル1で10点貫通をもらいゲームはカツカツに。行きのパワーには力をかけているもののいまいち引けなかったので僕光真姫を毎ターン1面残し連動も連打されてしましました。ただ途中相手のトリガーが偏ったところで連動を弾いて押し込み、最後は時間切れ寸前で相手のパンチを耐え切って勝ち。辛勝でした…

2回戦 勝利
後攻、リゼロ扉本。今度は1から相手のパックを全面さわりに行くパワーを出すことが出来理想のゲーム展開。初風も仕事をしてくれて相手のハンドをじわじわ削るいい流れでした。途中集中で3枚捲り山が脆くなりかけましたが連続での集中などで持ち直せました。とは言え最後CX貼られたアタックでワンチャンあったのでこれもギリギリでした…また時間ギリギリだったので、やっぱり僕のプレイが慣れてなくて遅いんでしょうかね。

3回戦 敗北
先攻、バンドリ扉電源。相手が1ターン目から0パンスタンバイととにかく手が悪かった様子。マリガンでCX2枚、クロックに1枚、2ターン連続で電源と貼ってるわけなので実際かなり引いていたようです。ここでCX3パン叩き込まなかったのが甘かったのかなぁ…最大1.5くらい差がありましたが、途中から電源で湧いた移動に面を奪われ、終盤はキャンセルも堅くなって逆転負け。序盤のアドバンテージを活かせませんでした。1で1-6リフへのケアを怠ったところが最初の分岐点だったと思います。

4回戦 敗北
後攻、ラブライブサンシャイン扉ストブ。レベル2が溶けたことは覚えていますが…上手く早出しに対処できなかったかなと言うのはあります。決定的にこれが悪い、と言うのはなかったと思うんですがプレイのぬるさはあったと思うんですよね…やっぱりようちか強かったです。

2-2ということで、不戦勝のあったBCF大阪と実質的に同じ成績ですね。悔しいです。1週間という期間で自分のデッキへの経験値が足りていなかったというのはありますが、これから予定しているトリオでしっかりできるよう頑張りたいと思います。前期の反省として使うタイトルがなかなか定まらないというのがあったので、後期は多少のことは我慢してシンフォギアで戦っていこうと思います。

フリーファイトは3-3でした。デッキは全部絵里単…のつもりでしたがまだ納得できない部分があったのでシンフォギアも使いました。ロボノも1回使いましたね。普段ショップでたまに当たる人と偶然フリーやれたのは良かったです。ありがとうございました。

次の地区は行くとして大阪ですね…1ヶ月あるわけですが、この間にどこかショップ大会優勝くらいはしておきたいと思います。レベル2以降の動きがまだ定まっていないので、本当に強い動きを考えたいですね。

今回の遠征は去年のBCF名古屋以来の一人でした。待ち時間なんかはちょっと暇になっちゃいますが、これはこれで快適なもんですね。いいリフレッシュになりました。ただ16時以降は決勝卓を眺めていたんですが、やっぱりトリオで行きたいなぁというのも改めて感じました…東京と金沢はいまのところトリオにいけるはずなので、頑張りたいです。