先週と同じ感じで大会行ってきました。

非公認
カードラボ武蔵小杉
使用シンフォギア

1回戦 勝利
後攻でとらぶる赤。0が多いのと面の高さが特徴でした。実際面はそこそこ取れない場面もあったものの圧縮と打点差で詰め、最後は翼を立てて返しのバーンで勝利。堅い動きが出来た気がします。

2回戦 勝利
後攻、TPPoS選抜。しょうじきカットで勝った勝負でした。序盤CXがたくさん見えたところにCXを叩き込まれましたが大きいところを特にしっかり止められて、なんとか1でリフレッシュ。相手には2のクロ2でCXを3枚引かせ、こちらは2から6パンで5キャン…最後は3点、リフCX、3点で勝利。カットしかいいところがなかったので申し訳ない。

2-0で2週間連続優勝できました。かなりカットが冴えてましたけど、回数やればこの辺は収束するのでデッキが強いのかどうかまた見極めたいところです。


公認
タイガ
使用シンフォギア

1回戦 勝利
スターウォーズ青、門とストブだったかな?後攻。1で葵互換などもあり面はしんどかったです。確か1帯が溶かされた気がしますが、終盤からキャンセルが強くなり追いつき、2/1響を上手く使って面はどっこいのまま相手のキャンセルも結構あったので完全な泥仕合。相手を3-6にしたターンにこちらも3-5までやられ、コスト4ハンド1だったのでアンコール。ドローがCX、クロックに置いたらL3を2枚というクソドローで1パンになりましたが、最後のショットトリガーを捲って奇跡的に勝利。酷い試合でしたが手が震えました。

2回戦 勝利
物語羽川、先攻。あららぎが多面立ってきたのでCXを我慢して割り、次のターンに島風。羽川には2/1響で対処し相手のストックに圧力。あちらの貼ったCXは上手いこと止めたので打点差が開き、蟹から響がハンドに避けつつちゃんと翼で詰めて勝ち。

3回戦 敗北
おそ松扉宝先攻。初風でメタしつつ、相手に早出しメタがないとみて2からきりしらストブ連動を2発。調にちょっかいかけられたもののこちらのペース…でしたがハンドを切る手段が握れず6戻り、こちらのCXは見事にほぼ止められて差は縮まらず。結局時間切れの声が聞こえる中3パンで7点貫通して終了。デッキの有利差があるにも拘わらずこの結果は…ハンド切る手段は豊富ですが、ちゃんと上手く使えなきゃ意味がないですね。

4回戦 勝利
後攻、リゼロ本扉。パックを踏めたしまぁ考えたとおりのゲームなんでしょうか。序盤は厳しかったですがきりしら早出しに成功し連動、調サイドからの切歌フロントダブドラ5点が入って一気にこちら有利なムードに。その後の逆圧縮も2箇所止めて勝ちきれました。そのまま押し込まれてもおかしくないところだったので、大分運が良かったです。

3-1、堅い結果でしょうか。この調子でトリオに持っていきたいところです。


また来週もシンフォギアで行きたいと思います。そこそこ馴染んできたところではありますが、もっと対戦経験欲しいです。