18・19と連日の地区大会だったのでまとめて。
どちらもトリオで参加です。


名古屋地区
先鋒:KMN(扉電源) 中堅:SG(炎ストブ) 大将:SAO(門電源)

1回戦 個人勝利 チーム勝利
○PI宝電源 ○DCDS扉門 ○KMN宝ストブ
DSメインの型、先攻。初風と翼を立てたところ後攻3パン決めてきたので返しに全面。控え時オカ研みたいなやつが2面だったので手札は削れませんでしたが、ここからダメージレースも優位に。島風からきりしら早出し連動まで綺麗に形を作り勝ち。

2回戦 個人勝利 チーム敗北
×SAO門電源 ○RZ扉本 ×SG門電源
先攻、普通のエミリアパック。しっかり面を上から押さえつつ早出しにも成功。こちらのキャンセルが強かったこともあって中盤は1差をつけて進行していました。最後はラム逆圧縮で山CX3枚とちょっと怖い場面でしたが2箇所止まったので返しで詰め切り勝利。どうも対面の方は僕のデッキレシピを見たことあるようで…なんか恥ずかしいですね。

3回戦 個人勝利 チーム勝利
○PI門電源 ○SAO門電源 ○LSS扉ストブ
後攻。最初のターンからほぼ毎ターン電源連動打ってくる程度には苦しかったようです。ほとんどそれに付けこむ形での勝利。アスナが後列に立つとかなり面が重いですが、響にパンプするなどして一応ワンチャン触りに行くくらいのラインは作れます。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
×SAO門電源 ×SAO宝門 ○TL宝風
先攻。キャンセルされる回数が多くやや押し込まれ気味。1で山削りが間に合わず集中2回捻らざるをえなかったのものちのちに響く結果となりました。2で潔くリフしたほうが良かったかとも思いますが、捻らないとワンチャン酷い確山だったしな…最後は僕のプレミで詰め切れず返しに負け。おとなしくソウル届く面を作っておけば多分通っていた山だったと思います。

個人3-1、チーム2-2。どのみち抽選的には3タイトル被っていたので決勝はありませんでした。チーム全体で8-4ながら2-2っていうあたり、噛み合ってないですね(笑)
今回は以前スクフェス感謝祭2016でトリオを組んでくれた方とご一緒できました。楽しかったです。

フリーファイトは2戦で2-0、相手がガチタイトルだったのでどちらもラッシャイです。竿とデレマスだっけ?


東京地区
先鋒:SW(炎ストブ) 中堅:SG(炎ストブ) 大将:RZ(扉門)

1回戦 個人勝利 チーム敗北
×GF扉ストブ ○RZ門2001 ×LSS扉門
先攻、レムラムネームに寄せたタイプでした。扉も入ってたかも…?序盤から割りとCXが見えていたようなので島風連動などで押し込んでレースは優位。早出しも決まり、エミリア拳がないようではあったものの念のためサイド。レムがマーカー貯めだすと焦りますが、2枚程度ならなんとか処理できますね。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
○PI扉門t電源 ○IM扉宝 ○CC8扉
後攻。暁に後列つけて3000を翼で踏み、もう1面翼を立てたものの、2ターン目に4面立てられ全滅。手札が絶望的に高レベルでしたがクロ2で島風セットを引けました。集中せず3パンも考えましたが島風1面だけで集中も上げてしまうと次のターンからいよいよ何も出来ないので、島風1パンだけになることも覚悟の上博打集中。1枚当てたので朝礼サーチで3面整え、ここからなんとか復帰。早出しも都合よく引けたので成功し、謎5点が入るなど勝利。最後は山4枚をお昼寝で1枚だけ削って確定ショットトリガーできたのも良かった。

3回戦 個人敗北 チーム勝利
○LSS扉ストブ ×RW門ストブ ○KMN本ストブ
後攻。島風連動叩くも相手1-1から3キャンされ打点差が広がります。2になってからも小鳥早出し失敗に成功したもののキャンセルが強く、山一周され早出し連動。こちらも山が固いのでなんとかと思いきや4点だけもらうしもう無理でした。捲くる余地のない完敗。最後は両脇の勝ちを聞いてたので気楽に諦めてアタックできました。感謝。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
×AOT宝ストブ ×RG扉ストブ ×RZ扉本
先攻。2ターン目で初風を前に出すくらいアタッカー不足。5止めされた3ターン目はなんとかドローで2パン確保。次のターンはハンドが島風4・対応2・イグナイトからドロー収録中と完璧なハンドになったので島風3面叩き込んで…もあまり差が広がらず。早出しされた美琴の焼きは島風で集中を握っていたのでケアしていましたが、BCF名古屋と同じでダイレクト4点が直撃し劣勢。最後まで押し込まれたまま敗戦。

個人2-2、チーム2-2。全員2-2なのである意味丸い結果でしょう。BCF名古屋で超高倍率の抽選を乗り越えて柵越えしたメンバーでそのとき以上に練習をしてきたつもりだったので、今回は本気で上位を目指したいところでしたが…まぁ近くて遠い場所という感じですね、決勝上位卓。これからも頑張りたいと思います。しかしトリオは楽しいですね。
早くも来年の大会が待ち遠しいです。

フリーファイトは3戦、絵里単、シンフォギア、ラッシャイ使用。善子単、ビビスト、あとなんだったか忘れました。
そのあとはスクフェス感謝祭以来のなるがさんとフリーファイト4戦。楽しかったです、ありがとうございました!

ラッシャイがかなりいい感じに仕上がってます。次のトリオとかではワンチャンス握れるかもですが、今期はこのままシンフォギアで駆け抜けたいですね。