年内最後の大会結果。

19日・溝ノ口カーキン
使用ラブライブ

1回戦 勝利
先攻、ガルフレ8門。相手の戻りが弱く2周目4戻りから集中1枚と2トリガーで残りCX1枚に。勿論ことりで詰めに行き、1と3をCX3パンで溶かして勝ち。

2回戦 勝利
先攻、このすば8扉。マリガンまでで5枚くらいCXが見えていたらしく、序盤からどんどん差をつけて優位に。エリス連パンも終盤来ましたがまだ2だったので余裕を持って耐えて勝ち。

3回戦 敗北
先攻、デレマス扉門。4戻りくらいで2周目に入ってしまい、無理して4ルックなどで削りきる形に。それでも1ターンで山を削って立て直したのですが、TP凛の処理にキラセン花陽を使ったらそのせいで相手の山が1枚残った状態でターンに入りCX戻りが強くなってしまいました。最後は凛逆圧縮で薄い山に3-3-3叩きましたが2キャンされて負け。キラセン花陽じゃなくてAAことりで良かったのにいらないことした結果が負けに繋がったと思います。


24日・武蔵小杉ラボ
使用絵里単

1回戦 勝利
後攻でバンドリ扉門、パスパレ+ゆきなです。序盤からご都合キャンセルを連発、こちらの貼ったCX3パンが貫通して1差。その後もあまりに都合のいいキャンセルと相手のCXボトム&トリガー連発でゲームは優位に。ラストは3-0からダブドラが2発乗ったところとクロシュで詰めと言うなんとも申し訳ないゲームでした。

2回戦 敗北
バンドリ8扉先攻。今度は先ほどのゲームの分まで下振れ。序盤から落下やドローでどんどんCXが見えていき、残り山10枚以上でCXが空に。そこでドラが乗ったCXアタックをもらいなんとか3落下拳で1-7リフがやっと。とは言えその後のアタックもキャンセルされた箇所が多く差が縮まらないまま負け。まぁキャラ単なんで。

3回戦 勝利
後攻でファントム。扉と+2でした。序盤はマーカー噛んで育って行く1/1が対処できなくて困りましたがダブドラ乗った6点が貫通したり、その後確山に+2で一気に捲り勝ち。山削り遅いデッキには+2が刺さりますね。

4回戦 敗北
後攻、ごちうさ風宝。ちやシャロですね。このゲームは完全に下振れでキャンセルしないしされるしで終始劣勢でした。面も微妙に届かないし、仕方ないですね。キャラ単だからこれでもまぁ仕方ないでしょう。

2-2、勝ったゲームも負けたゲームも山の配置としか…クリスマスに絵里単を使えてよかったです。スクフェスも絵里新規で来てましたし。


29日・武蔵小杉非公認
使用ラブライブ

1回戦 勝利
先攻ひなろじ扉門。1を溶かしたのと、早出しされた擬似飛龍を踏み越えたのが大きかったです。AAことりにAAにこ2発振って中央で18000になったので助太刀圏外いけました。門トリガーの位置や擬似リフ拳もいい感じでした。

2回戦 敗北
後攻ラッシャイ扉ストブ。相手に連動がなかったのもありいい感じで滑り出したんですが…勝敗を分けたのはやっぱりキラセン花陽。これでボトム送りしていなければ相手の山切れで勝ちでした、反省。ラッシャイのボトムにレベル3を送るのも完全なプレミ。最後は相手山CX2の残り3点でかなり有利だったんですが、集中2発外してソウル2のキャラもCXも握れず、完全に僕の腕が足りてませんでした。はい。

最後の大会は1-1でした。ラブライブはかなり感触いいんですが、勝ちきれなくて悔しいです。やっぱりキラセン花陽をちゃんと考えないとですね。


ではまた来年。