2月後半!


2日武蔵小杉ラボ非公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
先攻冴えカノ宝電源。1帯のパワー不足もあってしんどかったです。アンタッチが強い。2周目以降思い出圧縮が効いていて厳しいゲームになりましたね。

2回戦 勝利
後攻サンシャイン風門。ミラチケと島風ですね。相手が事故り気味だったかな…?普通に押し込みました。

3回戦 敗北
後攻でリゼロ門ストブ。ちょっと大き目のところぶち抜かれたんだかなんだったか…終始押し込まれたゲームだった記憶しかありません。

ツイッター見ながら書いてますけど内容が薄すぎてよく覚えていません。せっかく中学生が解禁されたので使ってみたもののだいぶ辛い出だしとなりました。


3日武蔵小杉ラボパスパレ発売記念
使用バンドリ風宝(イヴモカ)

1回戦 勝利
風ストブに先攻。無連動風とえがおのオーケストラだったと思います。こちらは4色ではあるもののさほど色に頼ってもいないので問題なかったですね。最後モカが仕事してフィニッシュ。

2回戦 敗北
後攻で風扉、イヴと彩のほぼ純パスパレ。序盤から中盤にかけて相手に色が足りなかったのと1を溶かして有利な展開…でしたがそこからキャンセルが続き追いつかれる形に。最後はモカ3面でフィニッシュを狙いましたが風トリガーを捲って色を溶かすべきところで普通にキャラを捲る選択ミスをしてしまい、擬似リフ打たれて1点届かず。反省です。

3回戦 勝利
先攻電源門、ありさ。割と有利めに展開していましたが、最後はモカがぶち抜いてくれて勝ちだったと思います。

2-1、2戦目は完全にプレイングが悪かったです。反省。前列を邂逅とTD+まやでやってますが、楽しいですね。


7日武蔵小杉ラボ非公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
リゼロ門ストブに後攻で負け。終始厳しいゲームでした…そもそも後列が1の後半までわかなかったような。2で手札がきつくなるのでどこか飛ぶとプランが破綻する感じですね。

2回戦 勝利
先攻、バンドリ8ストブ。ハロハピですね。これまた正直しんどいゲームでしたが何とか同じくらいのペースで進み…最後は非常に辛いところでしたが相手のダブドラのお陰で耐えて勝ち。ただ、最後に相手が僕の残りCX枚数読み間違えてCXを貼らなかったり、ダブドラがひとつでも乗らなかったりすれば普通に負けてました。転がり込んできたような勝ちですかね…

階段崩したので終わり。


11日武蔵小杉ラボ公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
物語8扉に先攻。完全に同じレースでしたが最後3-6でなんとか耐えてワンチャン…のところで暁で山を捲りすぎ3パンできず負け。さすがに引退レベルのプレミでした。暁しなければ炎と風を捲って勝っていた可能性があっただけに、下手すぎですね。

2回戦 勝利
先攻でミク宝門。相手がCXまわりで事故起こしていたので乗じて勝ち。

3回戦 敗北
後攻けもフレ宝扉。2周目からキャンセルが厚くなり、最後は真宵フィニッシュも言えないので…やっぱりけもフレは重いですね。パワーも届かなかった。

4回戦 敗北
デレマス風門に後攻。風は擬似リフするやつでした。全くキャンセルしない、キャラの引きも悪いというゲームで完全にワンサイド。

1-3でわかりました。物語やめます。


14日武蔵小杉ラボ非公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
リゼロ扉門先攻。記憶ベアトリス。相手にキャンセルが薄かったのとこちらが割りとぶん回っていたのもあって勝ち。

2回戦 勝利
先攻でプリヤ宝電源。同じく相手のCX位置とこちらのかみ合いで勝ち。ドラが良く刺さってました。

3回戦 勝利
後攻でガルフレ8風。序盤でキャンセルしすぎた上、要所要所でCXトリガー。レベル0もまともに引けず集中は1ターン目で消えました。以降収録中もモジュール系も島風も打てませんでしたが何とか前列を埋めてパンチを続け、2の前半で8戻り。レースだけは互角だったのでそこからきりしらセットなどで誤魔化し。最後2点でいいところドラ乗ってトップキャンを食らうなど負けを覚悟しましたが、そのあとも芸術的なキャンセルで生き残り勝ち。1周目かなり大きな確山晒したのであそこでCX叩かれてたら負けてたし、ラストも風捲られてたら負けてました…なんで勝てたのか不思議なくらいですが、そういう日だったのかも知れません。集中は結局1度も打てませんでした。

3戦目はそれまで好調だったツケが回ってきたかなーという感じでしたが、やっぱりシンフォギアの方が勝てるなと言う印象でした。


3月は物語で頑張ろうと思いましたが3-6になったところでやめました。
仮にいくら下振れや不利対面だとしてもこれだけ負け越すのは論外ですし、負けるにしても形が悪い。あとは凡ミスで負けてる試合もありますが、そういう局面でミスが起こる可能性のあるデッキはやっぱりやめておくのが無難でしょう。結構きわどい構築なのでひとつのプレミから崩壊がおきますし、いずれにせよ何試合も続けて集中力が要求されるトーナメント向きではなかったかなと思います。

前半で8-7。先攻後攻も8-7。
後半戦はシンフォギアだけで頑張ると思います。地区もこれで行くつもりなので頑張ります。