4月後半、東京地区へ向けてひたすらシンフォギア。


18日武蔵小杉ラボ非公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 敗北
後攻でひなろじ8扉。ビーフストロガノフは上手く握りこんで戻りの悪くなった相手の山にワンチャンス作ることだけは出来ました。とは言え道中での不利が最後まで覆らず惜しくもなんとも無い負け。ひなろじ相手に序盤有利許すとしんどいです…

2回戦 勝利
先攻SAO電源門。相手の山が弱くなったところに効果的にCXが刺さり勝利。配置ゲーでした。

3回戦 敗北
後攻ごちうさ扉門。途中まで押し込んでたところからじわじわキャンセルされて戻され、最後は泥試合で落とした感じのゲームでした。打点有利になったところで反撃の芽を詰めるような押さえ方をできてないですね。

1-2、どこのプレイングがというのではなく、ゲームの作り方自体がかなり甘い試合になりました。


20日武蔵小杉ラボ非公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻でバンドリ門本。打点有利に運んでいたのでそのまま…というゲームだった気がします。

2回戦 勝利
先攻、SAO扉電源。ホラー警戒でビーフストロガノフから平パンで詰めました。ダイレクト平パンは最強の詰めでした。ホラー打たれたら打点足りなかった。

3回戦 勝利
後攻チェンクロ扉ストブ。1周目は互いにキャンセル合戦でしたが2周目で緩くなったところ押し込んで差がついて楽に。握ってなさそうだったものの念のため竜警戒でビーフストロガノフ。

イベントを理想どおり打てて3-0、非常に落ち着いてゲームが作れました。


21日武蔵小杉ラボアフロ発売記念
使用バンドリ本門(島風ありさ)

1回戦 敗北
後攻、ハロハピモカ。対戦相手がいまいち回っていなかったのもあってゲームはややこちらに流れがあるかなというところでしたが、最後はソウル減が喋れないところにモカが多面立ち終了。椎名のうちどころも間違えましたね。

2回戦 勝利
後攻、パスパレ風扉。扉多めだったかな?序盤からクロックにCXを置きつつトリガーや落下でも結構見えていたので風連動読みで同値チャンプ。先上がりからCX3パンで1スキップ。そのまま打点差を守って勝利。

階段を踏んだので終了。身内の優勝に貢献しました()


22日武蔵小杉ラボ公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 敗北
後攻でビビスト8宝。最後ビーフストロガノフでラストターン作りに行ったのですが、結果論から行くと1ターン我慢してヒールからでした。攻めどころ間違えた感は否めないですね…

2回戦 敗北
先攻、スターウォーズ炎ストブ。SWにはとにかく打点先攻と調後列ということだけなんですが主に2帯のキャンセルが厚くて思うように進まず。山CX2枚とかになって5点貫通して3スキップ終了。

3回戦 勝利
先攻しよ子TD。動きも初心者っぽかったので要所押し込んで勝利。

4回戦 勝利
先攻、リトバス宝電源。入れ替え移動+フロント無効は鬱陶しいですね。盤面負けしないように配置できたのと序盤についた差もあってやや長期戦になったものの勝ちきれました。

特に強い人に順当に負けてきました。地区が不安です。


29日蒲田CS
使用シンフォギア炎ストブ
先SW扉ストブ 中SG炎ストブ 大GL8炎

1回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻このすば風ストブ。相手が一度もキャンセルしなかったので勝ち。

2回戦 個人勝利 チーム敗北
後攻、DC扉ストブ。DCの赤ストブ連動はアタック時回収と言うことで初風で封殺できるので対面していて楽です。手札に圧力をかけて特に危ない場面もなく押し切れました。

3回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻ラッシャイ電源ストブ。1で集中を打った後列にスタンドロックを食らい1パン。その後も相手のまりが全て手札生還したせいもあってハンドの余裕を許し、最終ターンまでスタンドできず手札の質が落ちて負け。イグナイトモジュールなどケアする札があるにもかかわらずこういう結果になったのは反省です。3タテ献上。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、進撃8風。早出しを決めて相手のエレンにサイドを繰り返し上手く立ち回っていけました。最後にもう一発4ルックしてケアすべきところを相手の山が弱かったので攻め急いでしまい、サイドがドラドラ乗ってキャンセル。3を溶かされて終了。完全に最後は初歩的なプレミでした。こういうの何度もやるんですね。こちらも3タテ献上。

先月の大宮とほぼ同じ形で臨みましたがほぼ同じ形で負けました。ひとえに実力不足です。


29日蒲田箱争奪サブトーナメント
使用バンドリ本門

1回戦 勝利
先攻、ラッシャイ電源門。レベル3は鞠莉連パンでした。ありさ1面早出ししたところは焼かれましたが、キャンセルが単純に強くて2のうちに勝利。

2回戦 勝利
先攻、リライトストブ門。連動されてストックが順調に貯まって行くのを眺めるしかないし、手袋圏外までこちらはパワー上がらないし、大分劣勢でした。ただ2周目の終盤で相手がCXを大量に引いたようでここから雰囲気は変わりました。ストック5(CX1含む)、山4(確定)からCX捨てるために光景をされるくらいでした。その5枚目にCX、ペナルティCX、キャンセルと一瞬でCXが溶けたので集中集中集中収録中で圧殺回収集中とストックが空になるまで捻り、こころとかも使って雑に打点だけ作って勝ち。キャンセルが単純に強かった。デッキの限界を感じますよね。

3回戦 勝利
後攻、バンドリ電源扉。パワー的に不利めではありましたが、相手が2周目の最後に連トリして残1になったので取っておいた椎名をマーカー千聖に使ってダイレクト枠確保。美咲ソウルパンプも使ってここで大きくリード。あとは汚くチャンプアタックして酷い山でしたがありさ反射も止めて2のまま勝ち。キャンセルが単純に強い試合でした。

4回戦 勝利
先攻バンドリストブ宝。対バンドリデッキですが一番あたりたくない型でした。後列立ち上がるのが遅かったりストックが思うように作られていなかったので島風で押し込み。相手がトリガーしたところでじわじわ打点作れたのでゲームを有利に進められました。キャンセルが単純に強かったです。

5回戦 敗北
準決勝、後攻ミク宝扉。残ってたのが3人だったのですが不戦勝引けない時点できついですね。試合は非常に有利で、相手に後列がなく3まで集中を使われなかったこと、こちらは山枚数が綺麗に進んでいたので島風もして純ストックを築き上げていたこと…でしたが結果的には相手の決死のアタックで2-3、山1、8戻りから10点押し込まれて終了。2-1-5-3(ピタキャン)-4で通されて残り山13枚にCX7枚残ってましたからね…こればっかりは仕方なかったです。ここまで全試合分の運がここで跳ね返ってきたか!という感じです(笑)

チームメンバーが僕のシンフォギアを借りて試合に出ると言い出したのでバンドリを握りました。ありさ強い!と言いたいところですがソウル減は5試合で1発も成立しなかったし、ほとんどでひたすらCXだけ貼ってチャンプ祭りになっていたのでスーパー上ブレでした。いい夢見させてもらいました。


30日秋葉原ホビステ公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻、サンシャイン扉門。マイマイと連パンまりの珍しい型でした。2ルックで手札の調を落としてきりかを出すつもりが間違って他のカードを切ってしまい、諦めてきりか単体で早出し。踏まれなかったので良かったですが連動も握っていたので約3点損した気がします。あまりにひどいプレミに負けを覚悟しましたがその先のキャンセルが良かったこともあり勝ち。

2回戦 勝利
後攻SAO扉電源。相手が2ターン連続移動でCX捲るなどしていたのもあって有利にゲーム進行。そのまま打点差を守って押し込めました。SAOは終盤ホラーで1回分打点が入らないのが基本なので山の弱い序盤にどんどん押し込めればと思います。

3回戦 敗北
進撃8風に後攻。風進撃に対する立ち回りは大体分かっているので先上がり早出しに成功しサイドアタックも併用しつつ上手く展開。最後は戻りの弱い山で3キャンされて打点が届かず負け。

1戦目は酷いゲームにしてしまったので反省。3戦目については基本の動きはあっていたと思うので、もっと経験値積んで勝てるようにしたいと思いました。


15-9。シンフォギア10-7、バンドリ5-2ですね。地区は別記事にてカウントします。
13-11で先攻多め。
月間トータル21-12、先攻17-後攻16でした。地区を除く。

終盤は結構負けがかさんだのでもっと頑張ります。デッキから再考ですけどね。