他の記事が詰まっていてこれまた遅くなりました…

元々大阪は行ったとして個人かなと思っていました。ただ今回は幸運にも同じショップの常連の方が遠征に来てくれるということで、トリオを組めることになりました。心強いメンバーが揃ってこれは期待…!


BCF大阪トリオ
先鋒:HLL(8扉) 中堅:SG(炎ストブ) 大将:RZ(扉本)

1回戦 個人敗北 チーム勝利
○KI △BD風扉 ○PD
パスパレに先攻。痛恨の引き分け。パスパレのパワーなら大丈夫と踏んで4000を配置し、予想通り踏まれなかったので2ターン目から多パン。キャンセルが厚かったのもあってストックを積んで有利にゲーム展開。こちら2の前半で相手3-6としたところで時間切れ。2/1響が活躍。仮に光景されても耐えられていただけに落としたのが悔やまれます。相手のキャンセルも少なくは無かったですがもう少しプレイを急かすべきでした。周りに感謝。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
○SH ○APO本扉 ×FS
先攻。ちょっとCX配分は覚えてないけど多分これ。アポクリファはあまり研究が進んでいなかったですがデッキキャンセル差もあったので有利に進んでくれました。最後4点ぶちぬかれて冷や冷やしましたが3-6で踏みとどまり、山越え5点貫通させて3スキップ勝利。

3回戦 個人勝利 チーム敗北
×SAO ○BM炎扉 ×SW
後攻。一番厳しい試合でした。ドローゴーから3パンされるのはいいとして、ハンドが悪く中学生しか踏めず。中学生補充からまた3パン。島風も1面しか当然できず…相手は集中を最初から出しておきながら一度も使ってこなかったあたり、上手い動きだなと思いました。そのままストックも積まれ、こちら3-4…というラストターンを覚悟したところでダブドラを乗せた平パンで8点素通りさせて勝ち。多分7/30くらいの圧縮だった気がしますが運が良かったの一言です。チームは惜しくも敗戦。

4回戦 個人敗北 チーム勝利
○LSS ×SAO扉電源 ○APO
先攻。相手が2までキャンセルなく飛ばしたのですが…そこから丁寧に回復とキャンセルでケアされました。最後はいつも通りホラーも打たれ、完全に形勢逆転。こちら2周目の山の下にCXが固まっていてキャンセル薄かったのも痛かった。最後は3スキップを狙ってビーフストガノフ+CX3パンしましたが届かず。勿体無いですがプレミはなかった気がするので仕方ない…のか?またまた横に拾ってもらって感謝。

5回戦 個人勝利 チーム敗北
△PI ○LSS扉ストブ ×SG
先攻。4000が割られずに済んだので上手くパンチ数稼いでいけました。キャンセルも厚めだったので序盤からリード。初風も仕事しました。早出しセットは割れませんでしたがそれ以上に圧縮を固められたのでターン4キャンとかもしつつ打点差を拡大させて勝利。光景ないタイトルだったので特に安心して出られますね。

個人・チーム共に3-2で終了。予選6回戦まで残ることはできませんでしたが、なかなかいい感じにかみ合った試合が多かったですね。2-1での勝ちは盛り上がりますね。なにより良く知っているメンバーとチームを組めたので安心感がありました。個人的にも久しぶりに足を引っ張らないチーム戦ができました()大阪まで一緒に来てくださったShiraさん、いつも組んでくれるありすさん、ありがとうございました。武蔵小杉最強の2人が両脇にいて心強かったです。
シンフォギアでまだまだちゃんと勝てるなというのも確認できた良かった…

大会後は配布されたヴァンガードを触ってみたりフリーしてみたり。よく武蔵小杉で対戦する方がタイカプを取っていたので一緒に食事して解散。お疲れ様でした。


次は仙台地区、こちらもトリオなので頑張っていきたいと思います。
大阪地区のデッキレシピは見ましたが、バンドリがかなり決まった型になってきていますね。このままシンフォギアのままでもいいかもしれませんが、一度バンドリというのも研究して考えてみます。