ツイッターで何となくつぶやいたものですがここに掲げて供養しようかと思います。

まず本題前に、2018後期の制限改訂が発表されました。新規での更新はBDの「キラキラを求めて香澄」が1枚制限、SEの「着替え中のシリル」が制限解除の2点だけでした。

注目されていたところはなんといっても前期環境を席巻したバンドリとラブライブサンシャインの制限がどうなるか、だったと思います。バンドリは初期こそハログロなど複数の型が見られ、「バンドリは数が多いけどデッキタイプがばらけているから制限のしようがない」というのが一般的な意見でした。ゆきなバーンは公開当初から強いと目されていましたが実際に運用するにはコストが重く、本門などでの使用者はいたもののそのスペックを活かしきれずにいました。

そんな中BCF大阪での上位レシピに並んだバンドリは「ハッピークリスマス♪香澄」の連動で「蔵の中にあったもの」を回収再利用し毎ターン多面連動することでストックを使わず山削りとハンドの確保を両立し、更に相性の悪い「イラつくあいつ」を投入してゆきな多面に耐えうるストックを積むデッキでした。どんな山にも対処する「がんばれパン」「市ヶ谷有咲」による貫通能力の高さと、ストック圧縮を得意とするひなろじも「ステージ牛込りみ」で多面処理できる隙の無さ。ここから蔵ゆきなは時代の最先端として象徴的なデッキとなり、バンドリといえば蔵ゆきなという構図が固まりました。

そんなバンドリへの制限は強さの源泉とはいえシステムカードの1枚制限のみで、根本的な圧力はかからないと言えるものでした。後期もバンドリ、特に蔵ゆきなを中心としたデッキは環境の中心としてこのまま居座るでしょう。
蔵ゆきなの強さは動きをメタることが難しいこと。どんな山でもゆきなバーンのフィニッシュには耐えられない…と思われがちですが。そこで蔵ゆきなを徹底的にメタった今回のデッキを提案します。

あくまでこれはネタなので適当に読んでください。机上ですし絶対に組みもしないと思うのでその点ご留意ください。
screenshotshare_20180826_013753

画像はUtool様を使わせていただいています。

デッキレシピ

レベル3(7)

2 あなたへのプレゼント 絢瀬絵里
4 僕たちはひとつの光 矢澤にこ

1 Happy maker! 星空凛

レベル2(5)

2 SUNNY DAY SONG 園田海未
2 Angelic Angel 南ことり

1 Angelic Angel 星空凛

レベル1(13)

3 生徒会長 絵里
2 夏祭りデート 矢澤にこ

3 いまが最高! 星空凛
4 いまが最高! 小泉花陽

1 答えを見つけて(自由枠)

レベル0(17)

1 名案 絵里
4 Angelic Angel 東條希
4 私たちはスクールアイドル! 矢澤にこ
4 いまが最高! 絢瀬絵里

4 いまが最高! 南ことり

CX(8)

4 本当にやりたいこと
お好きな色
4 僕たちはひとつの光

それではレベル0から採用理由と回し方。

蔵ゆきなの軸はボトム相殺になるので、まずそれに強い画伯をアタッカーに据えます。文句なしに強い画伯ですが、箱PR産なので手に入りづらさが問題。4枚で1万飛ぶ気がしますが気にしないで買って下さい。
バンドリは1枚でL1/3500を踏めないのでこれで安心。更にさよさんを絶対葬るために500の特殊相殺を4投。控えに落ちたときの暁は機能停止する恐れがあるので、CIPの緑暁を採用します。0のアタッカーを緑に染めているので序盤は活躍が期待できます。ただ緑のキャラは24枚なので、手を切る手段と山を削る手段と割り切ります。集中は素引きしたいので4枚。ボトムにキャラを送られた場合それを有効利用したいので、山を混ぜてしまう凛ではなくことりを採用しています。暁で回収できる集中というのと、ワンチャンス逆圧縮の効率を高めてくれる名案をピン刺し。

レベル1は生徒会長の連動を狙います。2ルックしていない場合、山ストブから1パン目でテキストしゃべって不確定山を削るのが基本でしょうか。連動喋ると相手のイベントを使用不能にできるため、これを毎ターン使うことを目指します。一般的には死にテキストですが、バンドリの場合デッキの1/5を機能停止に追い込むという極悪非道な効果。
蔵連動は自力55/65/75に後列でパンプを振ることが多いですが、このラインを多面弾くため意識して65花陽と20拳を多めに、更に暁で引ける全体500を採用しています。まぁ蔵が握れなければ山が削れないだけでなく通常L1アタッカーを4枚だけにしているのでそれが回収できず、全面チャンプか殴れない面があることさえ当たり前だと思います。
85の絵里はまず触られない(どうせ手アンありますが)のと他も届かないのであれば手に余裕出るのでイベントを1枚入れてみましたが、これは自由枠だと思います。連動を毎ターン打つ前提なので僕光は扉より門がいいかもしれませんね。
バンドリのレベル2は1の延長が基本ですのでこのままアドを守ります。相手がさよ早出しあたりを使うならガッツンダー。助太刀は逆圧縮ゆきなワンチャン勢に対するせめてもの抵抗で2枚と多めにしています。

レベル3は相手にリバース回避テキストがないので通常通りクロシュがメイン。こちらも相手の攻撃を回避できませんが、上振れてる相手には助太刀ロックされるので関係ありません。
まずイベントメタがしっかり機能していた場合、相手は手のイベントをクロックに置くかコストで切るしかなく、山削りとハンドソースの確保のため集中使用・イラつく使用不可でストックも枯れていると思います。とはいえそう都合よくロックし続けられなかった場合は途切れたところのイラつく連打でストックを積まれると詰んでしまうため、光景内蔵のクリスマスを2枚。緑なので暁に引っかかるのもポイントです。中盤ぐだぐだなら逆圧縮も決めてクソゲーしましょう。

以上、現環境トップを最大限メタるために考えたラブライブでした。これはラブライブも環境ですね。
メリットはここまで書いた通りですが、デメリットがあるとすればバンドリ以外の対面ではまずパワーで押し切られて勝てないことだと思います。対面にバンドリを持ってくる技量が求められます。潔く光景逆圧縮だけ握ってクソゲーに徹しましょう。
またバンドリ対面にしても相当都合よく動かないと最後のゆきなバーンだけで試合を捲られる可能性があります。ゆきなが出てきたら潔くお祈りしつつダメージチェックに入りましょう。

これは机上ですが蔵ゆきな対面に負ける気がしないので、誰か作ったら僕の蔵ゆきなと対面して気持ちよくなってください。
よろしくお願いします。