名古屋でトリオ0-2だったのでそのままバンドリーグへ流れてきました。
デッキはもちろんRoseliaです。


バンドリーグ名古屋
使用Roselia

1回戦 不戦勝
マッチングのやり直しが一度ありました。やり直した結果対面が来なかったので5分待って勝利。

2回戦 勝利
ミラー後攻。相手のボトム相殺にボトム相殺を当てて2面底へ。その後相手が枯渇していたのでアンコールさせないためにボトムに送り続け、パンチ数が減ってきたのでそのまま有利展開。ボトムに作った確山7点をぶち抜いて勝ち。こちらもトリガーが荒ぶりましたがなんとかケアできました。

3回戦 勝利
ミラー後攻。全体的に配置がよく、リフ後の山で連続キャンセルし山を削る好循環。相手が途中でCXを引きすぎて止まったのでそのまま押し込んで勝利。

4回戦 勝利
ミラー後攻。通らなさそうな山に都合よくダメージが入るなどして打点は互角だったものの印象としてはやや不利。2の後半、こちらは門を直前に引っ張っていたので相手が面をすべて空けてきたのですが、その最後で門トリガーし確山2戻り6。こちらは相手のゆきなを耐えられそうになかったのでダイレクトにCXを叩きリフ込み10点貫いて勝ち。逆にこちらも10点くらいはダメージもらう山だったので相当運が良かったです。

5回戦 不戦勝
ここで残りは5人、Roselia、Afterglow、Pastel*Pallets、ハロー、ハッピーワールド!、Glitter*Greenの5バンド代表でした。アフロ対グリグリ、ハロハピ対パスパレのマッチングとなり着席して勝利。

6回戦 勝利
Afterglow、後攻。相手のアタックで4ルック連動が2枚落ちましたが1のクロ2で2枚引く奇跡。3落下リサでCX2枚落とすなどガバ山になったものの連動が打点入り相手1-6。こちらはCXが残り1だったのでひやひやしましたが幸いCX貼られず、このターン相手3トリ。事故で相手にルールミスがありジャッジ警告、無事修復しましたがこれで心理的にはペースを掴んだ気がします。戻りの弱い山にCXを叩き続け、ラストは2-5からクロ2と3ルックさよ圧殺自傷でレベルアップし鳥籠〆。さよを誤ってクロックに置いてしまいましたが電話サーチでしゃべるくらい余裕あったので助かりました。

7回戦 勝利
ハローハッピーワールド、後攻。この日の試合全部後攻なのでもはや余裕です。相手が連動に失敗し手を減らしていたので面を踏み続けるよう意識してプレイ。りんこ集中共鳴なしで当たることが多く、デッキがスーパー上振れている実感がありました。2の終わりで自山5、CX3(門本本)だったのでトップチェックで見えた門をボトムへ送り、2パン目でかんだドローを破棄、連トリの3パン目でドロー(これが電話)をもらい1キャン5戻り。はぐみバーン含め次の山で3キャン。クロ2、あこ共鳴ドロー、共鳴チェックでボトム送り、さよ2ドロー1ディスで残1の門確保。3枚集中ヒットでコンソールとトップチェックを抜きトップチェックから確実にコンソールし山4枚すべてドラなし調整、ゆきなバーンでそのままフィニッシュ。そのときのハンドは電話2枚でストック2、盤面には5ネーム揃い済み。最後に門引いたときにギャラリーがざわついたので楽しかったです。

KIMG0840
ということで見事優勝。
Roseliaは松井五段が秋葉原で勝って以来盾が出ていないタイトルでした。賞状授与されたときに2枚目のRoselia盾がどうなるか気になってたんですよという話をしてもらい、光栄です。秋葉原予選のことも覚えてたみたいですね。
バンドリーグではありますが僕の初レシピなので本当に嬉しいです。決勝卓見守っててくれた仲間たちが心強かったです、ありがとうございました。

全体的に相手にあまりキャンセルされず楽にゲームが進みました。こちらのキャンセルは要所で強かったのと、毎試合複数回本連動を使えました。Roseliaの特徴としてトップチェックが多いのできれいにストックを貯められたし。本や門のトリガー位置もとても良かった。リフレッシュポイントもCXが乗ったのは1度だけ。予選では鳥籠すら使わず、全試合通して終了時に一番打点進んでいるときで3-0でした。手にCXが3枚以上だぶることもなかった。ピンのあこ集中が毎回L1で盤面にいました。不戦勝2回引きました。最後2試合は戦いなれたバンド相手でした。恐ろしくすべてが上振れしていました。本当、実力の150%くらいの力が出てました…ぶん回りすぎてて他人の試合を見ているような感覚(笑)
普段は共鳴から集中を当ててペース作るのになぜか集中当てて共鳴を引っ張りペースを作っていた決勝戦は特に凄まじかったです。ここまですべて思うようにゲームが進むのは滅多にないと思うので貴重な体験でした。

KIMG0853
Roseliaはリバース回避に乏しいバンドリーグ内では屈指のフィニッシュ力がありつつ、ろくな防御札がないタイトルにおいて最強の防御札となる電話があります。集中は当たれば共鳴や連動を複数持ってこられゲームを作りやすく、ルックやドローも豊富。パワーがやや低いですが、バンド単の中では相当に扱いやすくスペックの高いデッキだと思います。まぁ他のデッキもスペック高いんですけどね。ライブビューイングに行ってフルレアにしましたが、光らせると運命力が上がる気がします。

バンドリーグでもっとRoseliaが勝ちますように。


追記
デッキレシピはこちら
改めて嬉しいです。