振り返りはこれで最後にします。
FF11とアプリゲームとWSについてはまとめたので、それで言及されていない部分について。

南條さん・fripSideのイベントについては1月のcrossroads愛知公演2Daysから。時間つぶしに出たショップ大会でfripSide仲間のWSプレイヤーと仲良くなり、その後トリオサバイバルでご一緒するようにまでなりました。今年一番の出来事だったかもしれません。
NBCフェスは初のフェスへの参加。普段のワンマンライブと違った楽しさでした。JOINALIVEも行きましたね。まぁこれで当分いいかなという気持ちにもなりましたけど…(笑)
南條さんのソロライブツアー「THE MEMORIES APARTMENT」には千葉2日目、静岡に参加。千葉では東京1/3650を再現したセットリストでしたが、連番者とは東京1/3650で会ったこともあって思い出深い曲ばかりでした。静岡も2年連続ですが、南條さんの地元らしい落ち着いた雰囲気です。またあるようなら是非行きたい。
南條さんのカウントダウンコンサート「平成最後の!初めての!南條さん、2019年へ向かうカウントダウンコンサートする!」もなんとかチケットを確保。一次先行を出し忘れて愕然としていましたがなんとかなんとか。非常に南條さんらしくて素敵でした。これはまた記事にします。
CDとかはいつもどおり一通り揃えました。無理せず追うのが目標だったので達成だと思います。

あとはRoselia「Ewigkeit」のライブビューイングとスタァライト九九組「Starry Desert」に行きました。バンドリもレヴュースタァライトも今年は僕の中で大ヒットのコンテンツでした。もっと色々参加したいと思ってます。木谷高明支持。ヴァンガードも見始めちゃいましたし…ウルトラレアは最高のユニットですね。愛美さん三森さんってどちらもかなりいいと思ってますし…というかその辺もまんまバンドリとスタァライトって感じ()

そんなわけでアニメはレヴュースタァライトが一押しですね。BD買ってますし、ことあるごとに布教して行きたいと思います。あとは禁書目録3期が始まったのは大ニュースでした。嬉しいですね。

以上です!
2018年、非常に楽しい年でした。