バンドリ7th行ってきました。
Roseliaは武道館現地、ポピパはLVです。適当に書きます。


Day1:Hitze

BRAVE JEWEL
R
棺のようなものからメンバーが出てきてスタート。2期OPになっている曲ということでライブ(3日間含め)の開幕にぴったりだと思いました。座席の位置的に正面が中島さんになることが多かったんですがRはかっこいいですね。相羽さんのWe are部分のシャウトもすごく良かったです。

魂のルフラン
残酷な天使のテーゼ
定番のルフランと初披露の残テ。カバーアルバム発売に期待が高まります。

ONENESS
これRoseliaの3大かっこいい曲だと思ってます。5thが初参戦(LVですけど)だったので、その1曲目だったこともあり非常に大好きな曲です。

幕間
かっこいいイメージビデオ風かと思いきやただSanctuaryということで何のメッセージ性もない茶番でした。

Sanctuary
陽だまりロードナイト
Determination Symphony
そんなわけでSanctuary、ゲームで聴くよりやっぱりいいですね。陽だまりとデタミはどちらもイベントストーリーとセットで非常に素晴らしい楽曲なわけで、夕日色も雨色も綺麗でした。リサと紗夜は僕の推し2トップです(聞いてない)

BLACK SHOUT
LOUDER
アニメ2期とリンクした曲。リサがOKやってるところが最高にエモいと思いませんか。LOUDERの長めの空白時間、しびれました。

軌跡
キーボードとギターだけの1番からドラムとベースが加わる曲の作り、すごく好みです。相羽さんの歌唱も力があって◎。

Safe and Sound
OPから始まったわけでここはEDですよねっていう感じ。期待通りです。

幕間
先の幕間の裏(?)で撮っていた「キャラくず」。これがRoselia!

アンコール
Re:birth day
なぜか現地で聴くとすごく盛り上がる曲。ドラムのイメージが強いです。
熱色スターマイン
なんだかんだRoselia最強の座はこの楽曲で決まりだと思います。キーボードが強い曲って僕の中ではRoseliaらしいなと感じます。「頂点へ狂い咲け」
Neo-Aspect
スターマインで終わりかと思いきやサプライズ演出みたいな形でやってくれました!Roselia2章の曲ということでBLACK SHOUTと同じくらい大事な曲ですからね。最高でした。

セットリストの内容・演出ともに文句なしのライブだったと思います。Roseliaはガチ風の演出でありながら3リアルバンドの中ではギャグ担当という立ち位置だと思うので、そのどちらも感じられるライブでした。
志崎さんと中島さんは本格的に弾いてるのを見たのは今回が初めてでしたが、やっぱりRoseliaだなと感じました。りんこはまだまだこれからキャラと中の人とのすり合わせというか進んでいくと思いますが、リサはもうすっかりリサだなぁと感じました。工藤さん・櫻川さんは安心感。相羽さんも安定の圧とギャグセンス。演奏面としてはオーディションの志崎さんなんかは当然としても、櫻川さんがすごいですね。Roseliaは後列の安定感が支えになっている気がします。
色々書きましたが、つまり良かったです。

さて、Twitterの方ではあまり言及しませんでしたが話題になったのは軌跡家虎問題。公式に(実質)否定されていたものの結局防げませんでした。僕はこれは仕方のないことだと思います。もちろんない方がいいに決まってますけど。fripSideだって浄化するのに時間がかかっていましたからね。
そういうコールを入れるような人って言うのはそのアーティスト固有のファンではなく色々な「強い」現場を転戦するような人だと思っています。Roseliaの現場がそういう勢いのあるコンテンツ、今「旬」のコンテンツということで起こる問題だということでしょう。
結局これは我々(ファン)が騒いだところでむしろ盛り上げてしまうだけだと思うので、公式から禁止してもらうほかないところだと思います。運営の手腕に期待です。対策はある程度現状でもされつつあるようなので、それが奏功するかコンテンツの勢いが衰えるか、どちらかでしょうね。そんなことを思いました。


Day3:Jumpin'Music(LV)

二重の虹
Happy Happy Party
ダブルレインボウからってのは開幕から来ましたね!大好きな曲です。とってもエモーショナル。

君じゃなきゃダメみたい
only my railgun
かなり難しいと思うんですがさらっと君じゃなきゃダメみたいを歌う愛美さん、かっこよかった。やっぱりこの人すごいんだなって…omrはフェスでfripSideとコラボしてたのでちょっと期待してましたがやってくれて嬉しかった。愛美さんが前奏で煽ってくれたんですがちょっと南條さんの煽り方に寄せてた?のが好感度+100。あとは伊藤さんにせーの入れてもらいたかったですね(欲張り)

幕間
ドキュメンタリー調で各メンバーへのインタビュー。このまじめな感じがポピパですね。好き。

花園電気ギター
どきどきSINGOUT!
前の武道館に倣ってショートバージョンでキャラソン。寸劇というかトークパートというか、ポピパらしくて全部いい。

BOF
アコースティックバージョン。BOFの大塚さんの声すごく好きなんです。

遠い音楽~ハートビート~
す、好きなんかじゃない!
後半のキャラソン。やっぱりありさが一番インパクトありますよね。

ぽっぴん’しゃっふる
アコースティックのイメージの方が強くなりつつある曲。ポピパの中で入るとアクセントになるタイプの声だと思ってますが、この3人で歌うとまったくそんなことないですね。

チョコレートの低音レシピ
4人歌ってきてやらないわけないよねっていう。

キミにもらったもの
蔵に全員集合して1曲。帰国しているゆりさんに向けて。

幕間
ドキュメンタリー続き。

What's the POPIPA!?
Time Lapse
ティアドロップス
かっこいい3曲。わっつざポピパは演奏なしでしたがすごくライブ映えしますね。フル演奏に期待したいです。楽曲の質はポッピンパーティーが一番いいんじゃないかなと最近思います。「この手を離さない」

1000回潤んだ空
緩急つけてきますが歌い上げる愛美さんさすが。

キズナミュージック♪
RoseliaはアニメOPから始めてEDで締めてましたが、ポピパはあえてOPを最後に持ってくるパターン。キズナミュージックはOPではありますが、内容はライブの最後にもぴったりだしいいですね。

幕間
愛美さんの分。圧倒的リーダーですね。

アンコール
CiRCLING
ポピパって本当強い曲が多いというか、つまりサークリング大好きです。
Jumpin'
ライブといえばみんなで跳ぶやつですがジャンピンってタイトルずるい。100点。


告知として対バンライブが発表されました。ドーム公演くらいかなーと思ってましたがやっぱり予想の斜め上発表ぶつけてきますね。さすが木谷だぜ。ますますバンドリの勢いを感じます。
初めてのポピパライブでしたがRoseliaとは違った良さがありますね。ストレートに王道で、うまい表現がありませんが「バンドリ」を感じるライブでした。伊藤さんのキーボードがだいぶ上達しているなと思ったのと、大塚さんと西本さんが上手い。特に大塚さん、ライブ行くとめちゃくちゃかっこいいなと思います。大橋さんは独自のスタイルを得た感じ。愛美さんはもうバンドリそのものです。この人あってのポピパ・バンドリなんだなと思いました。


どちらも行ってよかったと思ったし、また次回も参加したいと思います。今回は行きませんでしたがRASのライブも面白そうですよね。ますますバンドリが好きになる公演でした。

あ、バンドリ4周年おめでとうございます。