1日目は諸事情により参加できなかったですが、千秋楽です。もう1ヶ月も前の話です。
今回の連番は金沢の方と。席も前のほうでなかなか良かったです。1日目が普通のツアーセトリで2日目はTHE BEST構成。いいですね。


sister's noise
fermata ~Akkord:fortissimo~
fortissimo -from insanity affection-
eternal reality
開幕sister's noiseは大方の予想通りでしょうか。レールガン曲から始まるセトリは漏れなく熱いライブになると思っています。さらに個人的にポイントの高いfermata、かつての定番insanity affectionともう最初のブロックから絶好調でした。好き。

Luminize
clockwork planet
come to mind
last fortune
これまた久しぶりのLuminize。cockwork planetともども、fripSideの常連枠に入れずやや影の薄いポジションに甘んじている可愛そうな楽曲です。特にクロプラは大好きなのでもっとたくさんやって欲しいけど仕方ないですね。come to mindもlast fortuneも大きいライブでは定番ですがこれやると特別なライブなんだなって感覚。

divine criminal
Hesitation Snow
これまた定番から弾かれそうなタイアップ…個人的にはこのテンポの曲は大好きなんですけどね。へジテはみんな大好きです。南條さんにもみんな好きなんでしょー?^^って言われました。好き。へじへじ。

Secret of my heart
crescendo
Heaven is a Place on Earth
future gazer
これまた安定のバラード。そこから盛り上がる曲で畳み掛けてくる形。crescenedoの振りが大好きなので何度もやってくれるのは嬉しいです。

whitebird
prominence
歌いだしのところでMCが盛り上がっているところにさほど告知なくスッと曲を始めたsatさんに笑いのツボに入ってしまった南條さん、whitebirdを3回くらい歌いなおしました。ライブって感じでいいですね。こちらも大いに笑わせてもらいました。

killing bites
magicaride
fortuna on the Sixteenth night
僕の求めていた楽曲が詰まってます。ありがとう。fortuna最高ですね。

Edge of the Universe
infinite synthesis
どちらもアルバムの表題曲で特別な曲。千秋楽の最後のブロックにピッタリですね。infinite synthesisもなんとなく久しぶりな気がしませんか。

black bullet
LEVEL5 -judgelight-
only my railgun
Two souls -toward the truth-
アンコールはまさかの4曲連続。気合の入り方が違う。LEVEL5も徐々にやらなくなってきている曲ですがやっぱりいいですね。3曲は完全にアンコールの定番なのですが、次にここに割り込んでくる曲はあるんでしょうか。

Love with You
最新シングルから。これはsatさんが気に入っているようなので結構今後もやってくれるんでしょうか。


とても熱いライブでした。こんなに終始盛り上がるのは久しぶりの感覚でしたね。
僕はinfinite synchronicityからツアー通いを始めたのですが、なぜかすごく熱かった記憶があります。当時の印象に残っている楽曲が多いのもあってその感覚に近かったです。

周年記念イヤーということもあって今年は大発表があるみたいです。ますます楽しみですね。