地区直前、4月の大会記録です。


5日武蔵小杉ラボ非公認
使用バンドリ扉門

1回戦 敗北
先攻、けもフレストブ扉電源。けもフレらしく圧縮決められ打点が通らなくなりヒールで押し切られて負け。

2回戦 勝利
後攻、スタァライト8風。立体起動で2面避けられるなどバーンは決まりませんでしたが道中の地力の差を見せて勝ち。こういう試合こそカウンターメタ配置しないといけないんですけどね。

3回戦 勝利
後攻、ゆらぎ扉本。終盤互いに崩れていて苦しかったですがかろうじて相手の詰めを凌ぎ、美夏コストが足りていなかったのでバーンが決まって勝利。もう1ターン見る選択をされていたら届かなかっただろうなという打点差でした。

全体的に汚い試合でした。


6日横浜カドボCS
使用バンドリ扉門

1回戦 敗北
先攻、バンドリ5風3扉。2発光景食らい耐え切れず。1発目もらった後ストック積みなおしたところに刺さったのでケアが甘かったですね。連動もほぼ喋れず。

2回戦 敗北
先攻、バンドリ宝扉。所謂タンバリンモカだったかな?この試合もほぼ連動が決まらず終始厳しい展開で、ゆきなすることもなくゆるゆる敗退。山が一瞬酷くなったのでケアに終始しました。

3回戦 勝利
先攻、ひなろじ扉本。圧倒的下振れ対決。こちらの打点がかなり入り早い段階で相手が2になりましたが当然早出し面取りでストックを貯めてきたのでこちらもイラつくなどで圧縮しつつチャンプ。詰めを凌がれ詰めを凌ぎ勝てたわけですが裏を返せば互いに詰められないということです。

4回戦 敗北
後攻、角川炎本。本連動ぶん回られたもののこちらはまったく連動できず。相手の打点もまったく止まらず、最後は早出しした黒兎に川中島2発でぶん殴られ終わり。

5回戦 敗北
後攻、冴え風門。もはや何も覚えてないくらい、特に見せ場なしです。

ハピクリ連動を2回くらいしか喋ってないと思うんですがその試合は1-6リフできなかったし、何もかもがかみ合っていない試合でした。


14日横浜アメバンドリーグ
使用Roselia

1回戦 不戦勝

2回戦 敗北
後攻、Roselia本門。こちら2-5で止まったのでチャンプして次のターンに賭けたら2トリして貫通死。これはケアできないタイプの負け方なので仕方ないです。

3回戦 敗北
先攻、Roselia本門。山が堅めだったので1周目の集中をトップチェックなしで捻ったら当たらず、そのあたりから事故起こして負け。電話打って連動引き抜くのが正解でした。反省。

乱数調整と思って割り切ります。


19日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
先攻、バンドリ8電源。ハンドアドとってゲーム進んでいたのが良かったでしょうか、相手の3が緩くなったところに打点入れて勝ち。

2回戦 勝利
後攻、サマポケ風宝。ひかりがしろはのリバースを綺麗によけてくれたのと、しっかり2で踏めたのでよかったと思います。

3回戦 敗北
先攻、ミルキィ宝扉。ばっちり面取り決めてましたが1のキャンセルが厚くて追いつくのがやっと。3でイーブンになり相手の詰めを芸術的なキャンセルで耐えましたが、返しで詰めきれず負け。

負けた試合も内容は悪くなかったのでこのまま継続で練習です。


20日横浜フルコンバンドリーグ
使用Roselia

1回戦 勝利
後攻、パスパレ風扉。復帰組ということで動きにぎこちなさがありました。しっかり面割って勝ち。

2回戦 勝利
先攻、Roselia本門。綺麗にゆきなバーンまでほぼ期待通りの動きをしてくれました。

3回戦 敗北
後攻、ハロハピ8風。あこはどちらの後列でもバウンスに弱いのは厳しいですね。打点不利から丁寧にヒールしつつ耐久を狙いましたが一歩届かず。

ハロハピが不利マッチ感は拭えないですが頑張りたいと思います。


26日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
先攻、サンシャイン扉ストブ。多分早だしセットが出てこなかったかな?1相殺に集中のテキストで踏めたり相手がサイド多かったり、デッキのいいところが出た感はあります。

2回戦 勝利
後攻、スニーカー風本。最後アイリスでワンチャン作られましたが道中で相手の本連動を多面許さなかったこともありそこまでの差を守りきる形で勝利。

3回戦 敗北
先攻、ひなろじ扉本。レベル差をつけてしまい面取り圧縮を許す形に。噛んだCXだけ落としつつ丁寧に戦っていましたが、詰めのタイミングを1ターン早まってしまい戻り弱くなった山に通されて負け。こちらもいい圧縮だったのでもう少し待つべきでしたね。

勝ちきれませんでしたがこの調子でデッキの使い方を覚えたいと思います。


27日ELT杯トリオ
使用スタァライト8扉
先鋒:RZ扉門 中堅:RSL8扉 大将:BD8電源

1回戦 個人勝利 チーム敗北
先攻、リトバス宝扉t電源。3ルック失敗したりしていたので相手も万全の動きという感じでもなかったですかね。打点が有利進行だったので山を弱くしないことだけを心がけ最後はかれん3面で諭吉されても打点足らす体勢。起動メタもらったターンも2落下でケアできたのもいい形でしたね。1-2。

2回戦 個人敗北 チーム勝利
後攻、ミリオン本門t電源。打点が不利のまま進み取り返すチャンスなく相手2のまま沈んだ試合だったと思います。この辺は経験不足かもしれませんね。横に拾ってもらって勝ち。2-1。

3回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、シュタゲストブ扉。緑ストブで圧縮しつつ殴ってくる型ですね。中盤3トリしたところのダブドラトリガーで吹っ飛んだりしなかったのは良かったものの相手のキャンセルも堅かったです。かれひかバーンで仕留め切れなかったものの1ターン耐えて返しに勝ち。朝の挨拶打たれてあせった。3-0。

4回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、進撃風扉。エレン1発されたものの次のターンひかり展開しクリスタ2面透かしこちらのペース。打点もハンドも押し込んでいたのでそのまま進め、立体起動握れなかった相手にバーン決めて勝ち。2-1。

個人・チームともに3-1、勝利数8で決勝進出です。

決勝1回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、バンドリ宝扉。タンバリンをキラめきひかりで華麗にメタるなど相手のハンドを減らしながら展開。宝4バックの山にかれひか連動でフィニッシュ狙うも打ち漏らし、残1の宝をクロ2で引かれ、1/5の山からCXを引き抜かれて敗北。集中0枚から連トリで山が薄くなったわけですがもう1歩削るか集中捻らないかの方が良かったか…なんにせよ非常に悔しい負けになりました。1-2で終了です。

個人チームともに3-2でした。彩クオリアの名の下で戦った試合としては最初でしたが手ごたえと悔しさ両方感じる大会でした。


28日ELT杯個人
使用スタァライト8扉

1回戦 敗北
後攻、ひなろじ8扉。集中が握れず連動で山と手の枚数だけ整える状況。合体したニーナに手も足も出ず圧縮を決められて行き、そのまま負け。

2回戦 勝利
後攻、オバロストブ扉。最終ターン2パンになるレベルで引きがことごとく弱かったですが相手の下2枚にCXが2枚固まる山が2連続でできたおかげでなんとか拾えました。

3回戦 勝利
後攻、冴え風門。初風いる間に扉捲りませんでした。相手の連動をひかりが潰してくれているのでハンドアド差が広がって行けました。

4回戦 勝利
後攻、バンドリ宝扉。相手が0でキャンセルが多く集中エンドのターンができたので集中して0リフしつつキラめきひかり3面展開。目論見どおりタンバリンFEVER失敗させ、CX貼るだけの作業。こちら1中盤の段階で相手3-6となりそのまま勝ち。

5回戦 勝利
先攻、艦これ宝ストブ。ひたすらキャンセルが強く相手との打点差がついていました。赤城連動対策でひかり以外面に残さないようにしワンチャンの芽を潰しつつ、かれひかバーンで決めて勝利。

4-1、確定で決勝進出です。

決勝1回戦 勝利
先攻、ゴブスレ8扉。ひかりに扉貼ってなんとか相手の1連動とも踏みあい。途中アンコールかれんを出せたので助太刀でひかりが弾かれないように気をつけつつ、相手も8扉で圧縮が強めだったので打点細めに丁寧に進められました。ゲートのスクロール打たれたら崩壊するところでしたが幸いなかったようでかれんバーンひかりバーン両方でぴったり勝ち。

決勝2回戦 敗北
先攻、ひなろじ8扉。合体決められてからはやっぱりどうにも対処できないです。キラめきひかりに扉貼るのと相殺でこつこつ触りましたがそんな程度でどうにかなるところでもなく。弱い面に3点バーン入れてワンチャンス作りに行きましたがまぁ弾かれておしまい。

5-2、ベスト8という何もないところで終わってしまいました。ただデッキの欠陥としてひなろじに対処できないというのがわかったので、次に向けてはここを調整する形になると思います。全体的にキャンセル強かったのはもちろん、初手集中など上振れムーブかますこともできていい感じでした。
悔しいですがこれが実力…いや、実力以上の結果だと思います。精進します。


武蔵小杉ラボバンドリーグ
使用Roselia

1回戦 勝利
後攻、Roselia本門。あまりテキストとか慣れてない感じでした。しっかり立ち回れました。

2回戦 敗北
後攻、グリグリ宝袋。2の後半で止まってしまった上に山が弱かったので集中連打でケアに。握ってた門も打って戻しましたが、結局耐えた次のターン門が握れず詰め切れなかったので、あれ戻したのはプレミだったかもしれません。

3回戦 勝利
後攻、ポピパ扉門。スタビありさ。相手のキャンセルがなかったのでふわっと勝利。

まぁグリグリは対面想定してないのでおっけーです()


以上4月でした。
19-15でした。先/後は16-18。
BD扉門が3-5、Roseliaで4-4、RSL8扉で12-6。前半ものすごい勢いで負けてましたがしっかり取り戻せたと思います。
地区大会に向けていい感じのデッキも見つかったので頑張ります。